人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗れる

師匠が池に落ちたんで始まってすぐ失礼した
サッカーの試合も
体育館の屋根が抜けるかと思うような土砂降りの中
開催された剣道の試合も

勝負だから 勝敗はつくのが当たり前
要は そこまでと そこからどうするか
なんだが
負けると もうそこで気持が萎えて
ただのごきげんナナメ君では

剣道を始めて 今さらのように気がついた
何本もの素振りが きっといつかは 確実な一本になるように
たとえばサッカーのドリブルも 野球のノックも 卓球も
どんなものだって同じなんだと

それは料理にしたって ブラインドタッチだって
同じかもしれぬ かつて
美大に行くには予備校なんだろうなと
見学に行って圧倒されてやめたという軟弱で根性なしなワタシは
20年以上たって思う

あの時はしょった 石膏デッサンや 試験に受かる為の
モロモロのテクニックは やっていればきっと
支えになり核となっていたんだろうと

だから もう またがずにいこう
折り返して 今さら急いたところでつかめるものは
たかがしれている たどりつけなかったとしても
べつに かまわないじゃないか
途中の景色をもっと ちゃんと見ていこう
敗れる_c0071003_11305673.jpg
tugumiさんが どっさり送って下さったトウモロコシ
せっかくだから 友だちにも少しずつ お裾分けした
そうしたら しんごママがくれた自作のトウモロコシのカード
ヒゲは糸たばねてある 皮の色は本物そっくりの色画用紙だ
家族で奪い合って食べました美味しい!と
サザエ感激 ‥って自分が育てたわけでもないのに(*し*:)

いや ヒトというのは ホントに 人によって
なりたってるんだなぁと つくづく そして
なにかを作って人に見せるという創作の基本は
相手を快くさせたいという謙虚で柔軟なココロかー

自分のシゴトは 人を快くさせているかどうか
を 根っこにおいて いかないとなー
サザエ ふんどし締めようかしら
by chikakak | 2007-06-11 11:33 | こども