ラムネの由来は

レモネード! へえへえへえ さっきラジオで言っていた
きょうは曇天ながらも日中は降らないそうだから乾くかな少しは
剣の道さんところで 面白いもの発見↓







c0071003_10304647.gif



















なんか イロイロ片付かないからせめて画面上くらい と
右サイドバー目隠ししてみたり ま見た目スッキリ しばらく こんな様子で
消したわけではないのであしからず カテゴリーにボクシング追加 笑




私信:hamaさん、植物園(土)romyさんと、どうだい?
   いまんとこ超自分勝手な空き具合としては5/24かなーあと埋まってて‥ゴメン
[PR]
# by chikakak | 2008-05-12 10:30 | つぶやき

サービス業という区分

相手が望むカタチに沿うものを提供したいと思っている
以前は違った よかれと思ってここまでしているのに
なぜだい!と、修正のたびにため息ついていた

でも年をとったら なんとなく そら自分の押し付けやでー
と思うようになってきた 今回とある案件で
何度めかのダミー提案のあと クライアントの

新しくいただいたものの方が確かに、イラストに自然に馴染む感じがありますが、
アニメーションなので、少し、うるさいくらいに目立った方が良いと思っています。
という感想をもらって ものすごく納得した

若い頃は何が何でも 自分が自分が
とばかり考えて まず読者ありき とか著者 編集者ありき
ってのが すこーんと抜けていた

そらシゴトこないわな  売れっ子なヒトビトは
きちんと第三者の目をもっていると思う
売れるも売れないも 確実に理由がある

というわけで 別件の何度目かの修正に
しみじみ取り組んでおるわけです
直しが好きなわけでは決してない ははは そんなヒトはどこにもおらんて




c0071003_10545726.gif

[PR]
# by chikakak | 2008-05-11 21:59 | つぶやき

妄想竹 ふたたび‥

> 史上初!女子プロボクシングの興行

あと10才若かったらなぁ‥
いや、でも10年前 ボクシングやる余地はまったくなかった

短期の2ヵ月集中女性用 とかってぇのをみつけて
前払いして申し込んで結局一度も行けなかったっけ
あれ ちょうど10年前くらいか‥ 

もらったシューズ
引っ越しのたびに大事に持ってきたけれど
あの時 処分した いつまでもシッポひきずってたって
しかたねーだろ と思って


c0071003_20465729.jpg


応援してる これからもずっと いつか後楽園にみにいこう
ナマで見てこそだもの
ライカ選手のコメント「今日がはじめの第一歩−」が胸に響く

c0071003_20563026.jpg
画像:エキサイトニュース 4/7

[PR]
# by chikakak | 2008-05-11 20:45 | ボクシング

φ(◎_◎;)

1週間の総括と共にマネージャーに徹する本日*

怒濤の連休後 さっぱり流れに乗らぬまま週の半分からスタート
まず銀座 友だちのグループ展オープニング前の準備中!に邪魔しに 夜は出稽古

翌日は もろもろの買い出しや洗濯や干したりシゴトもモチロンし 
師匠がお手紙かいたってんで保育園へ卒園以来久々に そのあとスイミング
見学中は相変わらずメールでせっせとPTAの連絡やりとり

きのうは天気を気にしつつ師匠の遠足弁当を早起きして追加
午前中せっせとシゴト 昼間カレーを仕込み(またっ)遠足帰りで
疲れて不機嫌な師匠をなだめつつ小学校の総会へ 終了後なんとなく根回しとか連絡
夜、稽古(ホントは出稽古のつもりだったが さまざまな障害により断念)


c0071003_10264790.jpg


もちろんシゴトしてまっせ!
[PR]
# by chikakak | 2008-05-10 10:05 | つぶやき

天気もつかな

だってー はじめての遠足なんだから いろいろわからないんだよー
と師匠 たしかにね 近づいてくるにつれ
あー楽しみ毎日でもいーなー ランドセルと両方もってくの?
20分休みがないなんてフツーの日の方がいいー きんちょーするし
と 実に忙しそうであった

6年は修学旅行(と今は呼ばないが)があるので春の遠足はナシ
なので 新1年生の翻弄されっぷりにも実に冷ややか
遠足で持ってくおかし 残しちゃいけない食べきれる量で とのお達し
師匠は厳選して小さいの2個だけ

あまった うまい棒を ねーねー食べるー?と
大盤振る舞いするも 今いらね とかるーく拒否され
あっそ と自分でぼりぼり
おいおい それ持ってくやつじゃないの?と慌てるジロウとハナホ





c0071003_9143187.jpg

遠くに住む友からケッコンしましたハガキ おおっ 元気ならそれでよか
バッターとキャッチャーの結婚写真とは恐れ入る
蕎麦でも送るかな− お側において‥ とか
(*-*)なんか 考えよ
[PR]
# by chikakak | 2008-05-09 09:05 | こども

剣キチ

不動心!
「年がら年中」 剣の道(kendopapa.exblog.jp)さんにお邪魔したら

「不動心とは動かない心と書く。しかし、動かないと言っても
 石や木のようにただじっとしてるのではない。向こうへも左へも右へも
 四方八方へ心は動きながら、瞬時も止まらない心、これを不動心と言う」
 事だそうです。
 つまり不動心とは「瞬時も止まる事なく、スムーズに流れ動く心」
 を意味するようです。


 これに似た武道の極意に、「間髪を容れず」と言うのもありますが
 これは「髪一本の間でも心を停止させてはいけない。動いとけ!」
 と言う意味らしいです。






 うぬぬ ふ 深い しかし ワタクシのゆうべの稽古は
 あいかわらず浅く なぜか 肘にあざ ひたいにシワだけが残る
 疲労濃い夜であありました‥
[PR]
# by chikakak | 2008-05-08 09:00 | 剣 道

連休終了

やれやれ‥
これから こんな時間からやっと
伝票整理 ゔぇーー経理ためると さらにめんどくさい
でも自分のせいだからなー 困ったもんだ
c0071003_21343087.jpg

ハナホに借りてきてもらった たしか2回目
ひとり稽古の案がいろいろ うーむ
まずは すっきり早起きから始めんといかん
[PR]
# by chikakak | 2008-05-06 21:44 | 剣 道

半年ぶりの

出稽古 とうぜんボロボロ
お怪我しないようにね と言われ
待たずに打ってらっしゃい と言われ

うう その通りなんですが
足が前に行かないのでございます
息があがってしまって もう ほんとうに‥

60過ぎるとキツイなあ と師が
ひゃースミマセンスミマセン42で顎出してて
申し訳ございません あー何やったらいーかわからんようになってもうた






きょうが みどりの日って今知った
このあいだの 昭和の日ってのも いつのまに名前が変わったのか?

こどもの日を前に
[PR]
# by chikakak | 2008-05-04 13:40 | 剣 道

ことば

机周りがあまりにも雑然としてるので 切り抜きやファイルの整理整とん
日記も新聞のスクラップも こどものころ散々やって たまった量の多さに
辟易して以来やめた

‥はずだったが いつしか復活して でも あとから読返すわけでなし
目で見えてたまるモノと知識記憶は比例しないとわかっているので
うっとおしくなると バサッと捨てる

が どうしても残しておきたいものだけ 余りノートに貼ってみた
性懲りもなく 年代もジャンルもバラバラに でも 通して読んでみると
なんとなく傾向がある

書評は 孤高なヒトが主人公な場合が多く
インタビューは年輩になってから花開いたヒトの成功談
コラムは辛口でシニカルなでも最後に少し救ってる感じ とか
c0071003_2337183.jpg
c0071003_2337268.jpg

ノートの表紙に広告写真貼ってみた
こういうお遊びが大好き ハガキににも貼る 手帳にも
カレンダーとか 冷蔵庫の扉とか
かぎりなく地味な自己満足のちいさいちいさい世界ですなあ

ほんじつ
[PR]
# by chikakak | 2008-05-02 23:32 | 剣 道

なんだよ5月じゃん!

‥いや気づかぬ自分が おばかさん そして又しても連休ですな
今朝は小雨まじりでスッキリせん天候ゆえ洗濯機は1回だけ
おかげで1件仕事おわったわ(いや お返事待ちだが)
このあと午前中に宅急便が届くのを待ちながら
経理をやるのが スジではある

あるが どうも気が進まぬ

なので 午後3人分の個人面談を控え
食事の下ごしらえをするか はたまた
PTAの文書を前倒しで作っておくか

どちらも 気が乗らぬ

なぜなら本日
開校記念日でウロウロしている輩がおるから
なぜ休みの日はさっさと自分で早起きす?
なぜ学校ある日は起こしてもギリギリまで起きず?

そして
昼を喰らうわけだな ええ?
[PR]
# by chikakak | 2008-05-02 09:35 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1