すっとこどっこい

まずはワタクシ きのう 朝からガッコー行ったり シゴトしたり
お昼の用意が人数ふえたり 夕飯仕込んだり でドタドタしており
前日調べた地図の確認もせず はじめての方々とのシゴトで打ち合わせの為
<ミ>市役所へ自転車で

勘違いだった 受付で「802会議室どちらですか?」
「‥ここは5階までで8階はナイのですが;」
気の効いたねえさんのおかげで「ひょっとして<ム>市役所では?」
そうだった 

地図もらって遅れますの電話もいれて ひたすら自転車をこぐ
結果、片道小1時間の走行により 強制的にギックリは治ったものと思われ
予定より疲労濃くよれよれで帰宅 隣ではなく2つ先の市だったか






朝になって 「あ お米80gもってく」
「オレは アルミホイル箱ごと」


なぜ朝いう わざわざ半日寝かせていうことか?
あげく いってきまーす のあと
イスの上に 米80g











スペシャルは まだまだ続くんである
もう いいっつーの 怒
[PR]
by chikakak | 2008-04-17 10:30 | つぶやき

ご兄弟のいる方は 吹き口だけ購入でもいいですよー
と先生が 当然そうするつもりで ハナホとジロウの鍵盤ハーモニカを





































けん盤に油性マジックで おおきく まがりくねった字
ド レ ミ ファ








やーこんな きったないやつっ 新しい ぴっかぴかのじゃないと
ダメだからねっ 師匠おかんむり
ゔぁーーーまあね こりゃちょっと

悪あがきして 除光液でおとそうとしたら
‥はげるやん 光沢なくなって べつの素材にけん盤が変身し

それに 名前シールはがしてみたら
あ みっちゃんにいただいたヤツだ
てことはハナホのが のび太のお下がりか

しゃーないな
というわけで結局 買う事にしたのでした
やれやれ




昔 ピアニカって呼んでたけどなー
[PR]
by chikakak | 2008-04-16 08:30 | こども

んなろーー

ばかーーーーー時間かえせーーーーーー
[PR]
by chikakak | 2008-04-15 13:41 | つぶやき

はれた〜

うごけるようになってきたぞーー










病院いって書類作り直しと 役所いって書類とってくるのと
なおちゃんママに師匠からのてがみ預けてくるのと
かーくんママにこっちゃんへのカード渡してくるのと






たのまれごとジンセイでんな
もちろん じぶんのシゴトもしまっせ!
‥そっちがメインだから とーぜん
             フッ
[PR]
by chikakak | 2008-04-15 08:33 | つぶやき

さかのぼること

んー35年前? ワタクシが小1になりたてのある日
今と違って まだ土曜日も登校日で 路線バス通学の子もけっこういて
そう幼稚園も園バスなんかなく 路線バスに先生と共に乗り込み登園していた

で たぶんまだ4月か5月の土曜日 ものすごくあせって帰宅した
はやくはやくトイレに はやくはやく一刻も早くっっっっっ
靴ぬいであともうすこしっ











のはずだったのに 間に合わなかった
玄関上がって三和土の隣の和室の畳の上に
おもらし・・・
母は呆れていた 自分は半日べそかいていた 情けなくて

そして師匠は
[PR]
by chikakak | 2008-04-14 23:00 | こども

半休

午前中いっぱいダウンしていたから
洗濯干すのも朝も昼もヒトまかせにして掃除もせず
おかげさまで午後起きあがれて原稿1件アップしてデータ送る

きのうはヨチヨチ歩きで学校へ 前日は師匠のスイミングに徒歩で
雨の中 傘さしてトボトボ なんかに似てるなーとつらつら考えてたら
あ わかった






ややこしや〜 ややこしや〜 にソックリなんだよ
自分の歩行が と ひとり受けていたら師匠無情にも
早く早くとせかすことせかすこと

でもとりあえず スイミングと6年の保護者会と
その夜の ハナホの剣道の集金に行けたから
ホッとして起きあがれなくなったのかもしれん

タイムリー
[PR]
by chikakak | 2008-04-12 23:33 | つぶやき

やぶれかぶれって

アブラカタブラと ちょっと似てる
投げやりになってる?と言われた ま そうとも言える
でも正直 なんだっていいんだよ 役員なんて

いっこやんのも 3こやんのも たいしてかわんない
おんなじ学校の中ならば学年またいでても どの委員会でようが
気がつきゃ11年経過 小学校ハハも だからもう

兼任でよければ といってオール(結果ね)
でも剣道よか ぜんぜん楽 だって合宿も寒稽古もないわけだし
もんもんと時間過ごすより ザクザク決めてった方がいいと思うんだが


わざわざ有給つかって出なくたって 一緒のメンバーでやりくりを
と言ってみたら 有給なんかないですから と
うん知ってるよ 世帯主だもんね それもわかってる

みんな都合をつけるのは大変 それは どんな人でもおんなじ
だから なるべく またがずに どうすれば超えられるかを
知恵をだしあっていきましょうよ と敢えて言うんだよ





c0071003_2145716.jpg

ギョウ虫検査の袋のウラに描かれたキユーピーって!変わってないなー そして
この 眉毛がどうしても なんか おっかない目みたいに見えてしかたないんだ昔から

サンキュウ
[PR]
by chikakak | 2008-04-11 21:50 | PTA

あーっ

・・晴れてきた 布団干したかった



c0071003_1153162.jpg


ひとりフレックス
[PR]
by chikakak | 2008-04-11 11:04 | つぶやき





















ギックリ腰


[PR]
by chikakak | 2008-04-10 09:31 | つぶやき

さいですか

雨の日じゃないときは 途中までお迎えこないでね
・・今朝 「保育園のセンセイにランドセル見せにいきたい」って
だから中間地点にたたずんでいたらば

けっきょく見せにいってない 朝言ったことなど
すっかり忘れている 「今日はべんきょうしたから大変だった」
へーどんな?「おんがくとか」ふむふむ

おかーさん みんなは先生にだすおてがみとか
コレ(おおきい茶封筒)に入れて出してたのに
**だけ こんな連絡帳の袋にバサって入れてて やだった

もうランドセル重すぎ あーおもいおもい
とにかくテンションがたかくて すぐ大声で文句 泣き言
まあ そんなふうに調整して だんだん慣れていくんだろうけど












昨日は11時前 今日は12時前のご帰還
慣らし保育をほうふつとさせるなあ なつかしい
おかげでシゴトがさっぱりはかどらぬ
c0071003_1492652.jpg


あげすぎたズボンがつんつるてん ゴメンよジロウ 
こんなふうに 君らが妹と連れ立って登校する日がくるとはねえ‥

むかーしむかし
[PR]
by chikakak | 2008-04-09 14:00 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1