<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春だから

.
.
.




c0071003_1411129.gif














c0071003_140846.gif







よろしければコチラから無料で送れます‥
[PR]
by chikakak | 2008-03-31 14:00 | おえかき

雨で

散るサクラも また、よし

c0071003_918433.jpg



入学式にはきっと すっかり葉桜だな それもいいか
きょうで弥生三月もおさらば 



ゆうべからエクセルと格闘中 ワードはゴキゲンナナメで勝手に強制終了しちまうし
どうなってんだ一体!? そんなココロの友は トーストにぬるマスカルポーネの
クリームチーズ これに添付のエスプレッソ・ソースかけると をーー旨っっ
カロリー高そ‥ パンは穀物まざったやつだと さらにウマ〜ですな

 (・∀・)
[PR]
by chikakak | 2008-03-31 13:00 | ごはん

本日3本目の投稿であります




「論語」
 
 子曰く
 吾、十有五にして学に志す
 三十にして立つ
 四十にして惑わず
 五十にして天命を知る
 六十にして耳従う
 七十にして心の欲する所に従って炬を踰えず
.......................................................................................

 15で学問の道に入ろうと決めた (ほお‥
 30で学問に対する自分なりの基礎を確率した(へえ‥
 40で戸惑う事がなくなった(えぇぇー
 50で天命ー天が人間に与えた宿命ーを悟った(うひゃ えらいこっちゃ
 60で何を聞いても動じない(ほんまかいな まわり見るとえらい違いやな
 70で心の赴くまま行動して道理に違う事がなくなった(や、そろそろしまいやで‥

にしても
[PR]
by chikakak | 2008-03-29 22:00 | つぶやき

なんだか・・

せっせとシゴトのはずが さっぱりはかどらず
きのうの稽古 かたづけて慌てて駆けつけると
ふ ふたり‥

まあ年度末 いろいろあるんでしょう小学生でも
送迎の事もあるし 雨だったし
うーん腰がなんとなく痛い まずいぞ ストレッチ不足



きのう最後だから と担任のセンセイに
自分で焼いたんだったらカッコよかったんですけどー
ぜーんぜんお菓子作れないンで お店の買ったやつですー
と渡そうとしたら センセイ−・・目がまっかじゃん

でーも ワタシは泣かなかった
なんだか 終わった実感がまったくわかず
本当にもう来ないでいいんだと
ちっとも思えなくって 笑



もう背中にくくりつけて前後にひとりずつハンドルに荷物
なんて ぜーったい出来ん(モチロンやってはいけません!おっほっほ)
両手に花でラッシュの電車登園も 駅から徒歩20分も 2カ所通園も
雨の日のタクシー乗車拒否も(ちいさい子は汚すだろと目が言ってたね)
双子はたいへんだから退社して−と言われた事も
そんな事役所に言われても困ります辞めてお宅でみたらどうです
と言われた事も あれもこれも
ぜんぶぜーーーーーんぶ
おーしまいっっっ

(^^)
[PR]
by chikakak | 2008-03-29 20:22 | こども

              
               「ぴりぴ」
 自分の事ばかりでなく、他人の事も考えなさい−1月の聖句です。お教室には
ひらがなで書かれて貼ってあります。ずっと気がつきませんでした。なぜ、1月
だけ覚えたのかというと、**が、実に絶妙なタイミングで、その言葉を口に
したからです。それはー


 帰宅を急ぐ道すがらーその日は風がとても強い日でした。自転車に2人乗りで
走る我々の目の前に突然、道路脇の低い塀に置いてあった植木鉢がドサッと落ち
てきました。「あーびっくりしたねー」と走り抜けようとすると、**が「…降
りて直してこよっか?」と言うのです。「え!なんで?」と私。
「だってね、じぶんのことばかりかんがえないで、たにんのこともか
んがえなさい。ぴりぴにのよん」と、まさに全文ひらがなの調子でるる
として言うのです。降参!私がおしえられました‥。


 この場面で良いおこないは、**が言うとおり戻って直す事でしたが、迷う私
を見て「もう通り過ぎちゃったから今日はいいかー」と、またしても1本とられ、
母は「ゴメンネぴりぴ‥」つぶやきながら、ひたすら自転車をこぎ続けたのでした


------------------------------------------------------------------
 長男が満1才の時から保育園とのおつき合いが始まり、4児が通算15年4園で
お世話になった保育園生活がこの春、終わります。1年も間があく事のない、この
長く、でもあっという間だった時間、きっともっとあとになってゆっくり振り返る
時がきたら自転車に荷物と子ども満載で走り抜けた日々を、ただただなつかしく
思うようになるのかもしれません。
[PR]
by chikakak | 2008-03-29 01:19 | こども

そういうもん

予報に反して晴れ
ついシーツも洗った
靴も 午後曇ったら
ま いいか

c0071003_10191293.jpg



c0071003_10192532.jpg






保育園終了
おつかれ15年分の時間
サンキュウ!
皆々さま







お 気づけば小学校も10年経っておるぞ‥
[PR]
by chikakak | 2008-03-28 10:10 | こども

始まってしまった

春休み・・この中途半端な何とも言えない感じ
自分が学生だった頃も今も 春はどうしてか
心もとない

きのうは いただいたチケットで「ドラえもん」映画
師匠とふたりで 2枚しかないからしかたないねっ と
ハナホ達に師匠がえらそーに

保育園はいよいよ明日がさいご
スイミング お友だちの分の送迎は今日がさいご
来週はもう4月だもんな


c0071003_10475819.jpg


ふたたび みたび‥
[PR]
by chikakak | 2008-03-27 10:11 | つぶやき

筋肉痛

c0071003_865287.jpg

きのうの ほぼ同時刻  菜の花が一面に ウツクシイ 今日は雨だが

5時起きなら 弁当、昼食、夕飯 の3食分つくりおき可能なのか
まあ でも夕飯はゆうべ仕込んだし 涼しい季節だから ならではだな


きのうは施設実習の初日 なんとも言えない緊張感と やり慣れない姿勢
中腰というか片ひざつき? が災いして 得体のしれない筋肉痛
前夜なんだか 何度も目覚め 終了後は暗いせいもあり 帰り道を若干間違え 
八兵衛少々くたびれましてござい

きょうはデイケア施設 はてさて どうなりますことやら‥
[PR]
by chikakak | 2008-03-24 08:00 | ヘルパー

年度末

バタバタさ加減に拍車 でもそんなのかんけーねー 笑
c0071003_16472283.jpg

今月おくっていただいた仕事が載った雑誌と本 Wボタンからご覧いただけます
ありがとうございます 新年度からもどうぞよろしく<( _ _ )>
[PR]
by chikakak | 2008-03-21 16:50 | 仕事絵

たとえば仕事は自分で管理するから
受ける受けないは即決できる
こどもの事は本人達の気持もあるから そうはゆかぬ

サッカーをやめた どう考えても剣道と両立できぬ
ジロウは特にいま気持が剣道に向いているから
サッカーは助っ人程度なら参加出来るが
そもそも練習に出れない 身もはいってない おそらく

そしてワタシが 母の会の手伝いに行けない
ことごとく剣道とかぶるから ジロウの所属する会は
ハナホやワタシのいる手のひら程の会とはワケが違う
大所帯だし 西東京の一部でもある

マチャやヒロのママはココロよく了解してくれた
ほんと申し訳ない 苦しい台所事情はじゅうぶんわかってる
でも どっちつかずは性にあわん

で今日は ハナホの剣道の総会 ことしいっぱいの
活動と予算と解散にあたっての諸手続など
あすはいよいよ実習前の模擬 そして とうとう
日曜から本番だーーーーーーー

クラスメイト
[PR]
by chikakak | 2008-03-21 09:30 | ヘルパー

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1