けっこう積もっている6時の時はそれほどじゃなかったが
画像はあとでアップします これから委員会なので学校へ

きのう ブログについてつらつら考えていたら
なんだかめんどくさくなって やはりすべてのユーザーに戻しました
ははははは 相手の思う壺なのか でもまあいいや

ブロガー って言葉はどうもしっくりこない
自分はブロガーじゃないし とわざわざ言うのも
妙に意識してるみたいで おいおい な感じだし

でも隊長が ブログもってんならブロガーっしょ
というので ああ そうだよなと
すとんと   別にどっかに所属するわけでも囲われるわけでもないし
自分で くくりに入らなきゃ それでいい話しだし

あくまでHPあっての別館 という自分の意識でやってけばいいし
自分もだけど 見るヒトにとっても
なんてことない場でいいし

ゆるゆるいこう
ここは ひとり部室 教室じゃないし体育館でもない
じゃ 学校いってきまーす
[PR]
by chikakak | 2008-01-23 09:00 | つぶやき

あまりにも エロコメントが多いので書き込み欄
エキサイトのログインユーザーのみに設定しました。
わずらわしくってゴメンナサイ
ある意味ブログのさだめですかね

ログインしてないとコメントできないのって
自分はめんどくさがりやなので ひと様んとこ行ってそうだと
なーんだ って思ってしまうんですが
自分のとこでは そうしました・・申し訳ないですが
あしからず



雪が降る降ると言われて そわそわしているが
まだ晴れ間もチラリ覗いたりしている 気をもたせるなぁ



c0071003_12464356.jpg

おなじ緑のカエルと言えど こんなに違う

[PR]
by chikakak | 2008-01-22 12:22 | つぶやき

ばっかじゃないの

何回削除しても拒否URL/キーワード設定しても ロボットだからか
迷惑コメント 女体盛りもセックスフレンドも いらんて
えーかげんにせんかい 机ぶんなげるよ
c0071003_20565313.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-01-21 20:46 | つぶやき

指先つま先

洗濯物を干したあとの冷えが
なかなか回復せんなあ 雪はまだ降らないが
今夜は汁もの何にしようか

きのう2回目の卒対の練習
前回より人数が少ないなあ 体調崩す人もありで
しかたないが 日暮れがずいぶん遅くなってうす明るい夕方5時

こども達が練習している間に オトナは打ち合わせ
帰宅して夜エクセルと格闘 ふー事務能力の無さを実感
まあ出来上がればいいや ようちゃんママにチェック頼む

プログラムは出来たし 練習の出欠表も人数分渡したし
去年さんざん色紙やカードや記念のおてがみ類
作った甲斐があった(はず) 写真やフォントは流用できたし

c0071003_11244630.jpg


菓子パンのパッケージ かわいいなー イメージか
そうねーイメージって 人それぞれだからね だからおもしろいんだよな
みんな一緒じゃ安心だけどつまんないもん でも
安心も大事なんだけどさ 気持がざわざわする事ばっかりだと
休まらないもの しだいに ささくれてくるし









あ そういえば先週の稽古のあと 久しぶりに目からウロコ
対戦相手が もちろんでっかくて力持ちさん なので
ぐいぐい押されて場外とか 自分の もっとも好きじゃないタイプで

案の定 終わって肩とか腕とかアザだらけで
家に帰ってから「ひきょうだよな ああいう戦法」などと
ぶうぶう文句垂れていたら 殿がひとこと
「だって好きで打たれに行ってるんじゃない」

・・まったくもって そのとおりだ
そして思い出したのは 会長がおっしゃっていた
「よける為の竹刀さばきなど教えてないのに皆勝手にやっている」と

さばいて そのあと打たねば そして
真正面から力を全部受け止めきれるはずはない
自分は背も低いしパワーもない かわすことも覚えないと

偶然 夜見たスポーツニュースで
柔道の柔ちゃんの小学生時代の映像を見て
ああ 身長の低さも長所に出来るなんてスゴイ!と感心した


いやいや 五輪選手とくらべるなんて
滅相もない 八兵衛精進しまっせ
ちょぼちょぼとね
[PR]
by chikakak | 2008-01-21 11:11 | つぶやき

そういう日もある

寝ているのび太を見て そういやこいつは
保育園時代呼び出し大王だったなと思い出す
月の半分は熱をだしていた

小児科にイヤというほど通った
なんども入院したし 自分の職場も
次々変えた でも今なら それらも全部ひっくるめて
しゃーないやんけ と受け止められる 年とったから

ちいさいうちは身体が決まらないから
熱も出すしおなかもゆるい吐くし泣くし手もかかる
不慣れな親も初心者だから一緒になってあわあわするのだ

勤めをコロコロ変えるのは不本意だったが
クビにもなったし潰れたりもしたし自分からも辞めた
その数が 両手の指を超える頃 子どもらも大きく丈夫になっていった

雇う側にしたらきっちり人員確保したい だから求人を募る
そりゃそうだ皆必死だもの 自分がフリーとして
経理も庶務も現場もオール受け持つようになったら身に沁みた

この春 15年にわたる保育園ライフが終わる
長かった でもあっという間だった
かけずりまわっていた印象ばかりだが まあ しかたあるまい

前後とおんぶの自転車4人乗り
もう絶対できない (やってはいけません)
電車登園も2カ所の通園も
あーーなんか 脱力し過ぎてひからびそうだぜ





c0071003_11223431.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-01-18 11:10 | こども

 新学期、最初の保護者会で各委員会の新しい人選が行なわれる事と思います。その時、皆さんはどうなさいますか?もう委員会は経験しているから今年は勘弁して欲しい、下の子が小さいから難しい、
仕事をしていて学校行事への参加はやりくりしきれない、あるいは保護者会そのものへの出席をしない叉は出来ない‥。理由や事情はさまざまだと思いますが、毎年繰り広げられるこの風景、今年は終わりにしませんか。

 役員を経験せずに卒業していく保護者の方もいると思いますが、それは代わりに誰かが引き受けてくれているのだという事を、今一度認識して欲しいと思います。もちろん世帯主である人に仕事を休んで参加を強制するとか、介護中の家族がいるのに強要しているのではありません。子どもが学校に通っている間は、保護者ももれなくPTA会員として、皆学校に所属しているのだという事実を思い出して欲しいのです。

 すでに次期の校外委員決まっている地域がほとんどでしょう。既存の委員会も3学期ともなれば、まとめと安堵の季節だと思います。新学期を気持よくスタートさせる為にも、保護者のお一人お一人にPTA活動との距離を縮める見直しをしていただければと思います。たとえば、1人では気後れしてしまうけれど友だちと誘いあえば学級委員を引き受けられるとか、すでに引き受けている委員ならみんなが尻込みする三役も受け持つとか、委員はもう何回もやっているが次の人の為にフォローの立ち場でと決めて再度参加するでもいい、どうしても時間的に学校に出向くのが無理なら、保護者会や面談など必須の場合限定で出来る事があれば、と学級委員さんに申し出ておくのもいいのではないでしょうか。

 要は、自分にもできる事をみつけて参加する-という姿勢なのだと思います。保護者が6年間の在籍中、「親は皆PTA活動になんらかの形で携わり、時には役員にもなるだろう」という意識を持っていれば、たとえ任期中にアクシデントやトラブルがあっても、各々が自分の事として受け止め、対処してゆけるのではないでしょうか。その姿勢はきっと子ども達にも伝わります。親が学校を遠ざけていれば、それもまた子どもは感じ取るでしょう。
 子どもが元気よく安全に学校で過ごす事を望むならPTA活動は避けて通れません。
どうせやるのなら、円滑に誰もが参加できる無理のない活動をみんなで探っていきませんか。今までより反歩進めて、もちろん距離は人それぞれで構いません。この春、気持をあらたに学校に集まりましょう。
待っています。みんなで知恵を絞り工夫してやっていきましょう。
[PR]
by chikakak | 2008-01-18 11:00 | PTA

仕事がようやく一区切り 夕飯の仕込みも終わったし
と思ったら なぜかのび太が帰宅
まーた部活サボリかーと怒ったら

早退した気持悪くて と布団敷いて寝てしまう
おいおい先生にちゃんと言ったのかい
‥担任も具合悪くて早退した

そういや去年 いつの終業式だったか
ハナホが発熱して呼び出しで学校に行くと
保健室には同じように真っ赤な顔して横たわる担任の姿が‥

先生だって人の子 熱も出すしダウンもするわい
冬らしい寒い日が続くから いろんなところで
体調崩す人が続出 みなさまくれぐれもご自愛下さい
c0071003_1124897.jpg

と言ってるそばから えらい早い時間に殿ご帰還
「なんか調子悪くてー」・・うーん蔓延してますね



------------------------------

最新の仕事ページ更新しました
Wボタンから飛べます
[PR]
by chikakak | 2008-01-18 00:35 | つぶやき

鮭爆発

レンジで失敗ゆううべ深夜に‥
この時の為にとっておいた古Tシャツで
しょぼしょぼ掃除 あまりキレイにならず
c0071003_1031382.jpg

庫内から ばっちいオバケ「もっと普段からきれーにしろ〜」
あーハイハイ そのうち換気扇からも登場するであろう

1月はいく2月はにげる3月は猿
と毎年書いてるが さいきんの傾向としては
かわされている という感じ

きのう15日がもともと成人の日
オトナとなって20年余 もうちょっと
佇まいに何と言うか落ち着きとかなんとか
むにゃむにゃむにゃ‥



最新の仕事ページと制作状況 更新しました
[PR]
by chikakak | 2008-01-16 10:01 | つぶやき

なんだかなぁ

この 今ごろになって晴れてくる
という天候に完全に振り回されている
ここんとこずっと
c0071003_15561613.jpg

たった こんだけで もう夕方
あとちょっとで お迎えの時間やんけ*
えーこれから シゴトの電話を2本
その前に 問い合わせを1件
うあー いまいましい夕陽め‥や 西日か
[PR]
by chikakak | 2008-01-15 15:55 | つぶやき

傑作

師匠が借りてきた
c0071003_20472125.jpg

c0071003_20473327.jpg

サイコー壺
[PR]
by chikakak | 2008-01-14 20:48 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1