(- -)

ジロウの剣道会での初めてのお当番日
みんな親切に教えてくれた あまりの人数の多さに
圧倒される ハナホとワタシが所属する会の
えーと・・・8倍ですか

昨年はいった子達は4人とも皆やめた
だから今 常時これる子は3〜4名 
体育館は広くて寒い 外とあまり変わらない

でも ジロウの方は活気があるから
寒さがまったく感じられない
この違い 差がひらくわけだ これじゃ強くなるよ

ことし1年かけて閉じる為の準備
きょうは親の代表が剣連の2トップにご挨拶
彼女とは色んな場所でかぶっている

剣道もサッカーの母の会も
学校のPTAも  で珍しくぼやいていた
次期の本部役員が決まらない と

さいしょ立ち上がりからつまづくと
そうなんだよな 立て直しできないまま
時間ばかり過ぎていくようになって

あーこのあいだ配付したプリント
全然 効果なかったのかー
がっくり
[PR]
by chikakak | 2008-01-30 22:00 | 剣 道

ぜい

息切れではない ・・税
仕事の合間に確定申告の準備 
おまえなんかキライだと言いながら
オレだってキライだと言われながら
数字を淡々と入力
c0071003_21295732.jpg

レトロなカワイ子ちゃんは
申告書が入ってた封筒の裏側の
すみっこのうんと下の方に
:謙虚やなあ キミ名は何と言うのだ?

ぶつぶつ。
[PR]
by chikakak | 2008-01-29 21:33 | つぶやき

あおくさいことを

c0071003_2110246.jpg

いただきもの速効机の上に飾る 朝焼け うつくしい写真だ ありがとね




スイミングの時  めずらしく けんちゃんママと一緒になった
ふだん あまり喋らないが見学中は手持ち無沙汰だし
けっこう深い話になった 

友だちがいないと寂しい 知り合いはいるけれど
ソレ以上には なかなかなれない何年経っても と
日本語そりゃぁ話せるようになったけれど
基本いつも敬語だし 崩せない 言葉以上に関係性と言うか何と言うか

園庭で そんな話をようちゃんママと
でも距離って お互いに歩み寄らないと近づかないよね
という話しになり さらに

大人になってからの友だちって
[PR]
by chikakak | 2008-01-28 21:00 | つぶやき

はたらきもの

フライパン いや売ってた時の名前は
野菜炒め鍋だったか?忘れたけど
深くてデカい なので重い‥
c0071003_2143571.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-01-27 21:04 | ごはん

告白

先週 部活ないから と学校帰りに
のび太が友だちと共に帰宅
靴 でかっっっ!そんなんが3足も 圧巻

今日は4足 玄関はみだしてますが
おにーさん達が帰ったあと
紛れて遊んでもらっていた師匠
「みんな けっこーカッコよかった」とご満悦

ふうん じゃあ どの人がよかった?
TVに出てる人だと どの人みたいだった?
どういう人がすきなの?
インタビュアーと化す母に
c0071003_20543394.jpg

‥ そ ソウデスカっっ 最後にとどめは
「オカアサンみたいな」 って   えーーーー
[PR]
by chikakak | 2008-01-27 21:00 | こども

大丈夫です。
心配ありません。
とりあえず前期は ただもう前年通りにやってみて下さい。
出来るだけ詳しくマニュアル化したつもりです。
ファイルわからないところがあれば
いつでも尋ねて下さい。

後期、余裕がでてきて意欲もあれば
オリジナルなやり方で でも無理なら例年通りで
まったく構いません。

PTAはボランティアです。
個々が負担になるシロモノではありません。
常に常に『楽にやれる方法は?』と
皆で知恵を絞って探っていって下さい。

集まる事が手間なら 最初の1回で沢山決め
連絡をとにかく密にし 発信に対して必ず返信を忘れず
進行状況を皆が把握していれば
何度も集わなくても うまく回ります。

がんばった素晴らしいモノでなくても
全員がまんべんなく力を出し合った誌面を
作っていって下さい。
どうかプレッシャーを感じないで
なごやかに楽しく 1年間過ごしていけるよう
願っています。 
[PR]
by chikakak | 2008-01-27 20:22 | PTA

ぴりぴ

天気晴朗なれど風強し きのうスイミングの帰り道

c0071003_9592067.jpg



c0071003_9592646.jpg



c0071003_9593119.jpg



c0071003_9593822.jpg



お教室に貼ってある「今月の聖句」だった
先生はみんなに読めるように 全部ひらがなで書いてくれている
お給食の献立も全部ひらがな それにしても

こどもの口から まさに「ひらがな」な感じで
こう背後から言われると なんともチクリとくる
今朝も思い出して 「じぶんのことばかり‥」と始まった

ついついダメ母ちゃんは
「ぴりぴ」とすかさず言って終わらせてしまった
カミサマごめんなさい









コメント設定もとに戻しました。どなたでも書き込めます。
わはは 自分でめんどくさくなりまして。おばかさん
[PR]
by chikakak | 2008-01-25 10:00 | こども

きのう

c0071003_120034.jpg



c0071003_120957.jpg



c0071003_1201842.jpg





hitoさんところでみつけたものこちら
「問い続ける男」に質問を10文字以内で入れるとメールで返事してくれる らしい

それにしても
[PR]
by chikakak | 2008-01-24 12:00 | こども

放置

悪米↓しばらく
野放しに
しておこうと
思います。


みなさま くれぐれもクリックなさらぬよう
たどってドバドバきちゃいますからね。






そう 見苦しいかもしれないけど ちょっとのあいだ
きたら きただけ 消さずにのっけたまんまにしておこうかなと。
ま どうにも耐え難くなったら又 消したり米欄 一時的に閉ってみたり
そのとき考えればイイかな 
[PR]
by chikakak | 2008-01-23 21:00 | つぶやき

123ダーッ

雪は昼過ぎに雨に変わってしまいました
ざーんねん‥
会議中 校内放送から流れる先生の声

「校舎内に雪を持ち込まないようにしましょう」
「雨の日と同じように室内で楽しく過ごして下さい。
 校庭に出るとグラウンドが荒れて
 体育の授業で使えなくなってしまいます。」

自分が小学生の時はどうだったか
犬っコロのように 雪まみれに‥ は大げさだが
平気で校庭に出てたような気がするけど
c0071003_14124828.jpg

c0071003_1413111.jpg

c0071003_14131648.jpg


吹雪いて真っ白になりながら100均カッパズボンで
パンを買いに ともだちの店へ
焼き立てのパンが パリッパリッと
冷ます為の網の上で ちいさく音を立てている ふわっといい香り

雨はきらいだけど 雪はきらいじゃない
朝 師匠と歩いて登園 あとひと月半
雪なんかもう降らないかもしれないね
[PR]
by chikakak | 2008-01-23 14:00 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1