<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今週いっぱい天気は悪いそうである
前途多難 と思う時点で腰がひけてるんだが
今日 卒園対策委員からのおたより見て
さらに下降 

係り決めの時 そのあとのアンケートの時
こんな結果はまーったく予想してなかったなぁ
そりゃ とりまとめて振るの 大変だったとは思うが

2役やるって どうよ 他にもいるけどさ
かーくんママも2役だ・・あーちゃんとこもか
おいら 嫌われてんの?笑 おそらく
やるでしょ何でも と思われてんだろうなー




学校のPTAは 先日の委員会なんだか尻切れトンボ
せっかく集まったが会議というより雑談に終始
意見を というと沈黙 進行ってむずかしいなホンマに

やりますよ と手を上げてくれるヒトもいる中
結局、1学期中に
ワタシと副とで作った叩き台がそのまま原稿に

集まる頻度を少なくして 一回一回を濃く進行する
と年度アタマに皆にしつこく言ったのだが
理解協力してくれるヒトと そうでないヒトとの
温度差がとてもある

そして
[PR]
by chikakak | 2007-09-12 01:10 | PTA

ずぼっ

きのうは失敗つづき
サイフを忘れて の次は
仕事中のかたわらに 師匠がやってきて

「え!そこ そんな変な色ぬんの? だめじゃなーい」
「なーんか 写真と違うねえ もっと こうだよこう ここ」
えんえんとダメ出しされて動揺したので
とりあえず保存しとこうとクリックした












ら なぜか [保存しない]をクリックしてしまったらしく
・・・・・・モトノモクアミ
涙 うまく描けなくて今回けっこう時間かかっていたのに ううう

集中力に欠けてるので最近
湿度に弱いサザエであった
剣道も稽古があまり出来なかったし(親同志のミーティングで)

c0071003_9561928.jpg

月刊誌 はじめて買ってみた 分厚い!
封筒の束は委員会メンバーに配る為 明日の保護者会時にもっていく

天気が悪いと
[PR]
by chikakak | 2007-09-11 10:00 | つぶやき

まんまやんけー

小雨の中自転車で買い出しに
信号待ちでふと
あ サイフ忘れた‥

サザエったらもー できすぎ君
家に戻るとポストに福が 笑

c0071003_14371373.jpg

芳さんありがと
[PR]
by chikakak | 2007-09-10 14:37 | つぶやき

999

はじめてのスイミングの進級テスト
前日からソワソワ ちょっと無口に 
あるいはより饒舌に 落ち着かないんだね

受けた子達は皆無事に進級出来て やれやれ
初めてまん前で見る事ができた
ハナホやジロウの時は 何重もの列の後ろで
ちっとも見えなかったなあ

もらってきた賞状は通常の1/4サイズ
自分で冷蔵庫の正面にマグネットでとめていた
9月9日に9級だねえ


c0071003_10151876.jpg

午後は指定の時間に 段審査の申し込みに
先日の1級合格者に手帳が渡される
[PR]
by chikakak | 2007-09-10 10:17 | こども

もくもくと ざくざくと

2学期が始まって1週間 今週は
東北路以外、毎日2件の外出がありバテ気味
昨日は 午後の台風一過に乗じて にじ画廊へ

今朝は やっと晴れ間がでたので布団を干し 靴を洗い
シーツ類も洗濯し お泊まり保育明けのお迎えに
やれやれと思っていたら あ パジャマ置いてきちゃった
Uターンして取りにゆく

このあと 午後イチから委員会 これで後期は
全部を進行してあとは印刷上がりの配付時のみ召集(予定)
c0071003_9564020.jpg

重松 清と桐野夏生は かかさず読む あと沢木耕太郎
本はいい クールダウンにもってこい
映画はそうはいかないから もってかれちゃう感じがして

ううむ‥
[PR]
by chikakak | 2007-09-08 10:00 | おでかけ

きたきた

風しなって音が神経質で どうもいけすかない
だいたい雨はキライなんだ前から

上下カッパに長靴 でもぬれる しかたないけど
郵便局寄って買い出しして 夕飯作ったあと
園へピックアップにゆき 前後に乗せスイミングへ

やっと2カ月過ぎたばかりなのに
もう進級テストとは! 本人達は大喜び
申し込みして 風にあおられながら帰宅

夕飯あたためなおしていると
アタマ痛いから横になってていい?とジロウが
いいよ と言ったとたん トイレで吐いている

熱はないが ほどなくして眠ってしまう
明日は1、2時間目カットで 登校遅いから
様子みるか やっかいなのは高校だな
朝イチのNHK見て警報出てたら休校とは
[PR]
by chikakak | 2007-09-07 00:39 | つぶやき

湿度高過ぎ

遠出の翌日 打合せの為地下鉄
その夕方は 剣道を始めたので合気道をやめる事にした
ジロウをともなって道場へ挨拶に

トンボ帰りで師匠の迎え
そのあとジロウだけ食べさせて
自分も稽古へ はあはあぜえぜえ

さすがに今日は身体が
でもスイミングの送迎があるから
台風だし気が抜けん

きのう電車で移動中読んでいたら
ついおりる駅を間違えた(またかよ)
あー高校生の時読みたかったな「包帯クラブ」
c0071003_10425261.jpg

「いのちの授業」は小学校の校長先生が
生徒達に自身のがんについて きちんと話し授業を通して
生きることについて考えてみよう となげかけていく記録

副題に がんと闘った とあるんだけれど
読後の感想は たたかうというより 捉えて
逃げずに より誠実にご自身の生に向き合った のかなと

うまくたちゆかぬ事があるとどうしても
つらく感じてしまうんだけれど それすら
生きてる証拠 と言えなくもないんだな きっと

病の場合は 医療が そうじゃない場合は
なにかきっと別の角度から 手だてがあるはずだから
だから
まあ ひと呼吸おいて さらに深呼吸でもしてみて
それから とりかかろうじゃないか
[PR]
by chikakak | 2007-09-06 10:43 | つぶやき

カ、カオナシ‥!?

なんじゃこりゃ















そういえば ヤーコンてご存知ですか?↑とは全く関係なし(スンマセン)
ワタクシきのう知りました
これがそうらしいですな
きのう出先で このヤーコンを粉にして麺にしたうどんの存在を知り
ひどく感心した次第 食べてないので味は存じませぬ
[PR]
by chikakak | 2007-09-05 00:39 | つぶやき

遠路

c0071003_21354386.jpg

祖母を見舞う
片道けっきょく ドアtoドアで5時間か
滞在1時間弱 まあ日帰りできるだけよかろう
東北なのに意外な日中の暑さ
作り置きした夕げの食事が心配になる
東京は何度だったんだ

朝のラッシュは相変わらずで
大昔 自分もこの波に呑まれていたのが
シンジラレナイ というか絶対もう無理 日常では
たまにだから我慢もするが

歳をとるのは皆平等で
生まれてきた時同様 終わりの時も又
自分では決められず時間にゆだねるしかない

年長者を看るというのは おそらく
自分の先の姿を重ねるから 子を育てるのと違って
キツイのだろう 成長の逆をじわじわと間近で
見届けなくてはならないのだから




c0071003_2144224.jpg

留守番の師匠が設計施工した基地
[PR]
by chikakak | 2007-09-04 21:44 | おでかけ

2学期  追記アリ

前日 さすがにもう宿題
やり残しないだろうなーえ?
まるつけ?やったよ


あ ・・・・
途中までだった しかも
1人分しか

すると 本文の下の方に
ちっちゃく 朝ドリル というコーナーが
ーーーやってないじゃぁないか

c0071003_0124837.jpg


おいおい なんだい この字は 嗚呼 ひどすぎやしないか

c0071003_0133852.jpg


面倒くさがるにもホドがあるってぇもんだ 消しゴムはどうしたぃ!怒





毎年恒例の引き取り訓練
学校に行ってみたらば
防災ずきんのない黒いアタマのふたり
んなろーーーみんなちゃんとかぶってるだろー
初日から忘れ物だと!もう届けないからな
5年生にもなって恥ずかしい

ここにも
[PR]
by chikakak | 2007-09-03 13:12 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1