<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手ごたえ

1時間ちょっとの稽古のあいだ
やっと1本か2本
胴が打てる ような気がしてきた

今までは まったく見当もつかない
というか 師のおっしゃることはわかるのだが
手が言う事きかない はがゆい感じであったのが

ようやく お ひょっとして
これか?こんなか? というような
それでも まれに なんだが

うれしい     はるか年下の
でも何年もやっている子ども達は
とても素直にきれいな打ち方をする

自分は ほんとうにダメだなあ と
毎回うなだれていたのだが
そういえばほぼ1年前だ

ハナホが はじめて大きな大会に出て
こてんぱんにやられて ネを上げて あれこれハッパかけるワタシに
「だってお母さん自分はやってないんだからわかるわけないじゃん!」

そうか じゃあ やってみるか と
9月のおわりだった
試合の翌日 はじめて袴をはいて竹刀を持ったんだった
[PR]
by chikakak | 2007-09-20 13:51 | 剣 道

銀座へ

はげしく道を間違え 遅れて合流
ミーティングの後
こちら
「オブジェな本を感じるままに」

去年よりさらにパワーアップしている
その制作意欲というか熱が伝わってくる
不思議なほどに饒舌で華やか

お時間ある方はぜひ!
22日までです。
c0071003_1653263.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-09-19 16:53 | おでかけ

ぼくは勉強ができない

山田詠美 著  なんとも魅力的なタイトル
と思ったら 解説で原田宗典氏も書いておられた
そしてけっこう前の本なのだ たしか
「Olive」に連載されていたような 違ったかな

今さらなんで というか最近よく読むのは
学校もの 瀬尾まいこ とか
で 読んだ後放置しとくと のび太が勝手に読む
これはジロウも読んでいた

何十年も前の 過ぎた時間をなつかしむというよりは
当時の自分を置き換えてひとつひとつ確かめている感じ
ナニヲ? うーん 今これでいいのかどうかをじゃなく
流れってどっから始まってんのかなぁとか? 笑
c0071003_9351287.jpg


画像検索をアマゾンでしたら 映画になってたんだ
しかも 大型新人 鳥羽潤って‥
'96はハナホとジロウが生まれた年だね
[PR]
by chikakak | 2007-09-18 09:39 | こども

ゴーヤ

どうせ他のヒトは食べないので
半分カットのを買ってみた
豚肉なかったので代わりにベーコンで

c0071003_9593979.jpg



しかし ゴーヤって挑戦的な容姿だよな
味も攻撃的だし でも逆に
弱ってる時に食べたくなる
戻ってきそうじゃん チカラが 笑

ここにレシピがたくさん載ってました
暑さがぶり返しているようなので
皆様もご自愛下さいね

もちろん
[PR]
by chikakak | 2007-09-17 10:00 | ごはん

そうか

またしても3連休か ‥昼めしのモンダイ
のび太は学祭なので普通に弁当
覗きにいってみようよ と師匠と出かけた

c0071003_926526.jpg
c0071003_927929.jpg



かわいらしく飾り付けられている
門の両脇にはでっかいパフェだ
植えこみにもキャンディ

‥帰る
え 着いたばっかなのに
行きたくない

うーん 中はいってみようよ
階段昇りながらつなぐ手に
だんだんチカラがはいってくる

帰りたい うつむいて何度も
なんでいやなの?
ヒトがいっぱいいるから

そうなんだー そんなにイヤなら
しかたないか
なんにも見ないで帰宅

c0071003_9322412.jpg


ハナホの稲 なんとこうべを垂れ始めた
7月の終わりに持ち帰った時は
このまま枯れるのか と放置していたのに

台風の後 ジロウの稲と生育が逆転した
日々成長著しく なんだか
収穫まで望めそうな勢いだ
[PR]
by chikakak | 2007-09-16 09:35 | おでかけ

観察

上履きを洗ってたら
ちいちゃいスズメが2羽
1羽が 自分の体長ほどのアオムシをくわえており

もう1羽が かたわらで 羽を
ぶるぶるさせながらちょんちょんたっていて
おおきなアオムシはなかなか飲み込めないらしく

そこへ またしてもちいちゃなスズメがやってきて
アオムシと格闘する1羽を 取り囲む 
(オレらも欲しい‥)とは言ってなかったけど

どうするのかと見てたら なんと
アオムシの身体がだんだんほっそりと!?
えーーー 中身のエキスから吸ってんのかい・・・

で 長さも短くなってきたところで
周りで見てた2羽に ホイッと
投げてよこして

1羽ずつ かわりばんこにくわえて
さいごはみんなで
どっかに飛んでいってしまった
[PR]
by chikakak | 2007-09-15 09:50 | つぶやき

たまにはシゴトの話

毎度々かーちゃんバナシばかりなので
本館更新致しました。

現在発売中の3誌
・講談社 クロスワードIN 10月号
・ベネッセ たまごクラブ 10月号
・主婦の友社 ゆうゆう 10月号(←広告タイアップ記事なのでとても小さいです)


納品済みでまだ手元にないものでは
・看護学校で使う教材
・通信教育の親向け冊子
・バリ島の旅行ガイドブック


現在声かけて頂いているのは
・保育者向け月刊誌 次年度の本紹介コーナー
・小学生用社会科系副教材ムック


PTAばっかやってる場合じゃござんせん
本業しっかりやりませんと
ガンバリマス
引き続き ご依頼はお受け致しておりますので
なにとぞお引き立てのほど
よろしくお願い致します。



店主敬白


c0071003_155819.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-09-14 15:45 | 仕事絵

ゴミ

玄関を出たら脇の方に置いてあった
出しといて って事だろう
c0071003_922227.jpg

やっと ムリムリ詰め込んで
生ゴミと一緒に収集を待つ

が 取り残された 生ゴミの方
カラスよけにカゴかぶせておいたから
でもずっとそうやってきたんだが

実は今月3度目 また役所に電話
「あーカゴがねえ」 いや以前はそれでも
ちゃんと持っていってくれましたよ 頻繁すぎませんかね

夕方 収集のヒトが取りにやってきて詫びた
「最近メンバーが変わりまして」
たぶんそうだろうと思った それかルートが変わったとかね

来週はだいじょうぶだろ
たぶん 

もひとつ困った事は
[PR]
by chikakak | 2007-09-14 09:30 | つぶやき

うだうだ言っても

しゃーないやんか





c0071003_9533077.gif








ま でも 曇天もいーぜ


c0071003_9502756.jpg


きのうは
[PR]
by chikakak | 2007-09-13 14:00 | おえかき

うすらとんかち(*+*)

晴れてきた なんだよこの天気は

「パイロットフィッシュ」
「わたしたちが好きだったこと」
「殴られ屋」
「スキップ」
読み終わろうとするところで
ああ2度目だと気づく

ボケ加速
[PR]
by chikakak | 2007-09-12 10:20 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1