<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さて気温は?

なんて涼しくて過ごしやすいんだろ
何度?朝方は25℃、日中も29℃
30℃割ると こんなに楽チンなのかー

でも かえって今までの疲れが
どっとでた 頭痛とまぶたのケイレン
胃も痛いし おなかもゆるい

きのうで出稽古7回目
ハナホは行かず ジロウが体験を
最初から皆とそう変わらぬメニューを
やはり高学年だからか 本人へろへろ

とはいえ稽古中は自分の事で精一杯
あと1週で審査 もう時間がないが
ついてしまったクセがなかなか抜けず
悪戦苦闘 汗みどろ

稽古に行く前は 今日こそ
前回言われたところを直して と
思うのだが 始まると いっぱいいっぱい

大人とは思えない 浅はかさ いや
オトナゆえか 身体もアタマも硬い堅い

暑さもだが 楽したいという自分との戦い
毎回毎回 体育館に向かう長くて急な坂も
間に合うように急いで作る夕食も
へとへとで帰ってからのアレコレも
ぜーんぶ
c0071003_13141226.jpg

c0071003_1317745.jpg

画像は壁リンクから
[PR]
by chikakak | 2007-08-18 13:13 | 剣 道

暑くて目がさめる

師匠が3時に のび太が4時に
で4時半 もう蝉が鳴き始め‥
早すぎるよ いくらなんでも
c0071003_4394242.jpg
c0071003_4395220.jpg

画像は海の素材屋さんよりお借りしました



デジタル・イラストのページ更新しました。(正月以来!!汗)お問い合わせは本館メールフォーム叉はこちらの手紙マークからお尋ね下さい。

出稽古6回目
[PR]
by chikakak | 2007-08-16 04:41 | 剣 道

暑さのピーク

c0071003_1071726.jpg



c0071003_10113322.jpg


画像はaquarium魚丸さんからお借りしました。
なんと涼しげな!海の碧さというのは なぜこうもひきつけられるのか
海の写真 検索したらいっぱい出てきて
どれも とても心ひかれる
というわけで下にも2枚追加↓してみました。

粗食にもほどがある
[PR]
by chikakak | 2007-08-15 12:00 | つぶやき

おすそわけ

冬瓜をいただいた
料理した事ないので
これから検索してみよう
c0071003_11472126.jpg

c0071003_1147896.jpg


画像は壁リンクから
水の中って どうしてこんな色なんだろう
すごいよな 青々しくって
[PR]
by chikakak | 2007-08-15 11:48 | つぶやき

8月も半分過ぎた

ゆうべの出稽古は何回目だったか 5回目?
まだ そんなもんか でも やっとなんとなく
かた の流れがつかめてきた(気がするだけか‥)

ジロウが今朝 手刀をきってみたりしているので
およ?剣道やる?と聞いたら
‥だって家の中でやってないの オレだけみたいになってんじゃん

ああ そうか そうだね
次のお稽古見学にいこうか
師匠は 剣道なんかキライ

だって お母さんゴハンの用意して
早く食べなよ ってばっか言って
夜お稽古にいっちゃうし
お風呂も大急ぎで明るい内から入んなきゃなんないし

うーんとさ きっと みんなが元気でいてくれるから
剣道にも出かけられるんだよ ありがとうって
思ってるんだ 昼間 冷蔵庫ばっか
開けたり閉めたりしてるんじゃなーいっ!て
どなってはいるけどさ
c0071003_11115124.jpg
画像は映画「誰も知らない」
4人の子を置いて家を出た母を待つ子ども達
でも これ観た時泣けなかった この親が
実在しているって事が どうにもイヤで
けなげな子ども で済ませられない気がして





涼しい画像を探しています せめて画面くらい
暑苦しくない方がいいじゃないすか
たわむれに見つけられた方おしえてくださいませ

さー今日もエアコンなしでがんばるぞー(あつっっ)
[PR]
by chikakak | 2007-08-14 11:15 | 剣 道

世の中お盆だった

c0071003_10511883.jpg
c0071003_10513053.jpg

画像はキリンビバレッジさんからいただきました

出来るところからぼちぼちと
経理まずは入力を 集計はとりあえず先送りして
再ラフの提出は済 新規を今日中に 
あと継続中のものにとりかかる

気持の切り替えの為
手描きで暑中見舞いを幾枚か ほんの少し

はだしのゲン 火垂の墓
どれも皆見ててしんどい でも
大勢の市井の人々のため息と我慢と無骨さによって
いま につながっている
ただ暑いとだけ言っていられる
コウフクなわたしたち
[PR]
by chikakak | 2007-08-13 11:00 | つぶやき

お気に入り

c0071003_15244495.jpg
c0071003_1531712.jpg


キリンビバレッジさんからいただいてきました
サイトもとてもよく出来ている
TOPの絵がカワイイ
写真もうつくしい 旅行記まである
プレゼントというトコロに飛ぶと
壁紙がダウンロードできる

c0071003_1532441.jpg


蝉の声を聞きながら11月号のイラストを描く
風流である


‥はずがない サザエ夏嫌いですもん 子どもん時から
[PR]
by chikakak | 2007-08-12 15:32 | つぶやき

蝉まっさかり

仕事ページ更新しました。お問い合わせは本館メールフォーム叉はこちらの手紙マークからお尋ね下さい。

36℃と言えば体温だろう
外気温に負けないように と
張り合うのでなく
まあ お互い何とか乗り切ろうや などと
好々爺のふりをして

実際は 知った人に会うと
ぎょっとされるくらい
汗まみれだったりするが
稽古後を思えば まだマシである
c0071003_1217571.jpg


きのう 出稽古4回目
かた を徹底的に教えて頂く
なかなか足が手が動かない ばらばら

審査受ける事 御大はよし と仰ったの?
と問われて いえ早いとも良しとも仰らず
ああ そうですかと

‥本当はたかだか半年くらいで受けるのは
甘く見るなと 特に大人の場合は
軽々しく考えて欲しくないのですよ

審査の後のこと 考えていってね
この先続けていくために きちんと身に付けて
稽古をつんでいくって事を 
更に上を目指す気持で

師がいて下さるというのは
ありがたいことだ 年齢に関わらず
小学生であっても 尊敬出来るひたむきさ
70才でも 謙虚な佇まい

身が引き締まる
…でもお腹と二の腕は
たるんとしています
だめサザエ


c0071003_1613794.jpg
c0071003_1615368.jpg

2点ともボツ絵 別々のシゴト別々の理由で 笑
[PR]
by chikakak | 2007-08-11 15:55 | 剣 道

心頭滅却すれど

もう誰からも聞きたくないだろうが
暑いですね

今やらなければならないことは
どさっとためてしまった
経理業務 モロモロのしわよせが集結して

しかし猛暑の中
もっとも向いてない作業で
しかも大キライなんだな
c0071003_0123511.gif


きのうは2時間半かけて電車移動し
2時間滞在し又戻るという修行
まあ それで師匠初めての
ひとりお泊まりが成功するならばよかろう

その間 提出しておいたデータはオッケーになり
帰宅直後に受けた修正もその晩中に戻せたし
同時進行の1件も深夜に送信し

あいかわらずの捨てる神拾う神
錯綜中 夏前のプレゼンはひとつ落ち
先週のは返事待ち まあ神のみぞ知る

縁が有ればシゴトになるが
そうじゃなければ記憶からもやがて消える
お互いに でも それでいい
全部を抱えていく事なんか出来やしない
今目の前のことを まず きちんと
[PR]
by chikakak | 2007-08-10 10:45 | つぶやき

出稽古3回目

終わると うわっ だ だいじょうぶですか!
と声かけられるくらいに老婆 衰弱激しく‥
まあゾンビ程度には 500一気呑み ふだん
350でもチビチビなんだが ビールは別として

いよいよ 無謀であったと実感する 級審査
半年 鍛練してきたならばいざ知らず
初めて竹刀持って 初心者の子らとヨチヨチやってきて
よその ちゃんとした剣道会の稽古に ばっさばさ

もう ムリとかそういうレベルでなく
こっから という感じ わかっただけでも成果とするか
とにかく やるしかない 始めたんだから
出来るようになりたいんだから
c0071003_0503331.jpg
昼間 師匠にねだられて行った灼熱の公園で
自転車のタイヤにかぶりついてきた勇者
あーお尻が葉っぱだぁーーと 師匠
[PR]
by chikakak | 2007-08-09 00:52 | 剣 道

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1