<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すっかり

汗ばまなくなって しかし
洗濯物の乾きは今一つ 
しかたない あちらたてれば。

ためてしまった経理業務
しかたなくとりかかる
音のする方を見ると
c0071003_13222723.jpg

‥ったく ただでさえやる気がせんものを
余計に脱力させるなぞ 不届き者達め
かみさま 来週まで2学期おあずけとは
罪でございます〜〜
[PR]
by chikakak | 2007-08-31 13:24 | つぶやき

夏の終わり

急に涼しくなったせいで ゆうべ師匠が発熱 
稽古から帰ってきたら 赤い顔してオカエリ‥
気温に順応しちゃうんだね そうかまだ6才だったんだ

c0071003_13234059.jpg

図書館で借りた本 あたまでっかちと言われようとも
先の3冊は返却 「凍」沢木耕太郎 硬質 でもぐいぐい やはり好きな作家
瀬尾まいこ「幸福な食卓」意外にも読後が好感触 まったく期待してなかったからか
角田光代「presents」これは文とイラストがいい具合にすれ違ってて絶妙
企画の勝利って気がした

c0071003_13292885.jpg

今朝みたら昨日の花はしおれて
あたらしい花が咲いていた
[PR]
by chikakak | 2007-08-30 13:31 | つぶやき

おじぎ草に

c0071003_1034957.jpg

花が咲くとは知らなんだ。
そういえば
終業式の前日に持ち帰ったバケツの稲(重っ)
ハナホのは全然だが ジロウのは
c0071003_1010269.jpg

ゆうべの雨はすごかった
月食どころじゃなく残念
c0071003_101262.jpg

お給食の先生が折って下さった
師匠が すごいでしょーと自慢する
[PR]
by chikakak | 2007-08-29 10:10 | つぶやき

秋刀魚

漢字で書くと とてもいいな
買い出しに言ったら
豊漁につき価格見直し で1尾97円
生さんま そうなの!?ナマ?すごいね

なんとなく味噌汁はアサリに
文句は出るだろうがたまには青物だらけの
野菜炒め(にら・ピーマン・にんじん・しいたけ・もやし)

c0071003_13411775.jpg

画像は壁リンクから


やっと夏休みの終わりが見えてきた やれやれ
今日の昼は ざるそば1名 他は焼そば+おにぎり 
残りゴハンでお茶漬け‥全員(除ワタシ)

カワイ子ちゃん
[PR]
by chikakak | 2007-08-28 14:00 | ごはん

まだ暑い

ぐっすり眠れるはずが
暑くて何度も目がさめて
あげく ちょっと寝坊

朝イチバンにコンビニ
燃やせるゴミ袋を買いに(きらしていた)
他のお客さんは皆 仕事途中の
朝や昼ゴハンを買う人々



c0071003_1043301.jpg
画像は壁リンクから
c0071003_10434354.jpg


きのうは おいわいのコメントをたくさんありがとうございました。
[PR]
by chikakak | 2007-08-27 11:06 | 剣 道

級審査

前夜
c0071003_14484691.jpg

まあ暑いせいもあって仕方ない で
エアコンを
















c0071003_1450880.jpg

と思ってたはずなんだが いつのまにか
で、朝汗だくで目覚める やれやれ

早起きしたつもりなんだが
あまりに汗かいたんでシーツまで洗濯してたら
けっこういい時間に

会場の体育館 受付を済ませて
えーと貼り出された一覧を見ると
おや















大トリ 男子のあと女子で
年齢順だから当然 年輩なサザエは
ビリ     えーーーさいごですか

さて
[PR]
by chikakak | 2007-08-26 14:50 | 剣 道

「あおいくま」

あせるな
おこるな
いばるな
まけるな
くさるな
c0071003_239525.jpg

受け売りです 夕刊に載っていた
コロッケのご母堂もまた どこからか仕入れてきたらしい
家訓だそうです

画像は壁リンクから
[PR]
by chikakak | 2007-08-25 23:10 | 剣 道

たぶん

夏バテ なんもやる気がせん
ゴハンと洗濯と いいかげんな掃除と
あえぎながら稽古
そんだけ

ニンゲン失格‥つーか生き物って
暑い時どうしてんの?
鳥とか 空もっと暑いだろうに

あーでも鳥は
はやくはやく補習遅れるよっプールのしたくは?とか
今日の昼は戻るの?部活とおし?とか
え 荷物の発送着払いで? 伝票もうないからもらうの? とか
ないだろうし
c0071003_15363037.jpg

画像は壁リンクから

c0071003_15364832.jpg


たわむれに
[PR]
by chikakak | 2007-08-24 15:38 | つぶやき

パソコンをひらかなかった数日間
図書館で借りた3冊 なぜかいずれも
主人公が中年 笑

だからというわけではないが
書店で新刊を
星の王子さま
や 新刊じゃないが昔持ってた
岩波少年文庫がどうしてもみつからず
そしたらフェアでこんなかわいいプレゼント

c0071003_10435783.jpg

ほしがる師匠に
いやいや これは おかーさんのだから
とおとなげない

新潮文庫の100冊 というのが始まった頃
たしか中学は入りたてか小学校高学年で
さすが子どもで暇人だから読んだなー100冊
何でもよかったんだよな 笑
だって半分くらいしか覚えてないもん
ノートも途中でやめたし たしか
遠い遠い夏の記憶
[PR]
by chikakak | 2007-08-22 10:44 | つぶやき

あと少し

暑さがぶりかえしたけれど なんとなく
夏の終わりを感じる お盆過ぎるといつもそうだ
今年の夏は剣道三昧 よくも悪くも

仕事とおさんどん以外はほとんど稽古
いや他にも キャンプとかキャンプとかスイミングとか
あったけれど 

考えてみれば 自分の為に時間使うって
仕事以外では今まで 皆無だったんじゃ‥
実際ムリな話だったし

ずっと外勤との二足歩行だったから
筆一本にしたあと 仕事以外にもったいなくて
目なんか向けられなかったし

別に今ゆとりがあるというんじゃなくて
たぶんずっと 家と自分の本来の仕事とゴハンの為のシゴトとで
ばたばたとしてきたから もう いいかげんそこはいいんじゃないかと

学校の委員会にしろ やつらのサッカーにしろ
ざわざわさ加減に変りはなくても自分の気のもちようなんじゃないかと
忙しいのは引き受けるからだし

双子がアカンボの時は あまりにもせわしなくって
実はあまり記憶がない パートと〆切と どうやって
やりくりしてたんだか さっぱり覚えてない

だから あの頃よりは今マシなんだ
ゴハンは作っておけば自分達で食べれるし
迎えには行っても送っていかないで済む いろんな場所へ

そういうこまぎれの時間をつないで
シゴト以外の事に目が向けられるようになったんだと
なんだか 夏の総括をしてしまいましたとさ


c0071003_2312837.jpg

画像はキリンビバレッジさんからいただきました
[PR]
by chikakak | 2007-08-19 23:30 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1