<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんか

どきどきするー と言ってたわりには
いざ お友だちが遊びにくると そっけない
というより傍若無人な師匠

さいごの保育参観にもママがどうしてもこれなくて
泣いちゃった というハナシを聞いたから
なんだか いてもたってもいられなくて

遠慮と恐縮の嵐のママに いいからいいから
1人も2人も変わらないから(実際そうだし)と
朝、出勤の時に連れてきてもらった

ちょうど学校公開日なので 両手に花で
各々の兄弟のクラスをのぞく
来年は1年生になる2人の目に
今日の学校は どんなふうにうつったかな









そういえば
資料探しでさまよっていたら
なんじゃ、こりゃ?
[PR]
by chikakak | 2007-06-30 19:58 | こども

なるほど

移動教室の写真 欲しがらなかったわけだ
なにごとも班行動だが 行く前
自分好みじゃない面々だと 渋ってもいた

学校公開日に壁に貼り出された それらを見て
納得した
5人なのに 4人と離れて1人で写っている
部屋でのショットばかりだ
しかも 笑ってない 全部

c0071003_1520245.jpg

            
師匠が折ってくれた金魚



HP更新しました。infoなど 右メニューのうさぎバナ−から飛べます。ご覧になって下さい。Wボタンからもどうぞ
[PR]
by chikakak | 2007-06-29 15:20 | こども

年をとると

涙もろくなるんだよーと
おない年の友だちが言う

電車で お母さんにだっこされた赤ちゃんを見て
駅ごとに乗り込んでくるヒトや
向いの席に座ったおじいさんが
みんな やさしーい顔つきに変わる
そのことでもう
泣きそうになる と

あかんぼは
その存在だけで
その場をなごませる
ものすごい生き物だよな

かつては 皆
そうだったはず なんだけど
c0071003_2244180.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-06-28 02:22 | つぶやき

進路

お母さんから 何度かあなたの事を相談されました。
イラストレ−ターという商売は
なんか うさんくさいですよね 笑
いや やってる本人が言う台詞ではないかもしれませんが

直接会って話した方がいいかな という気もしましたが
見知らぬオバサンが横からナニを言っても
まあ だからどうした と思うでしょう おそらく

学校のセンセイや お家のヒトが
どんなにか あなたの事を思って気を揉んだり
心配してみても 結局は
あなた自身のこれからを本人以外が決められないし
歩んでいく事も出来ません

だから 私が通ってきたこれまでの道のりで感じた事
だけを伝えようと思います 
じょうずには話せませんが(ゴメンネ)

美大に進学するにはやはり予備校へ行った方がいいです
テクニックは受験だけでなく その後のあらゆる分野で
必要だからです

予備校に行く事で より、大学への照準も見据える事になるし
何よりもまわりの雰囲気が その先にも思いを馳せるから
刺激を受けるのは重要です

専門学校がダメだと言ってるわけではありません
でも はじめから選択肢をせばめないで欲しいのです
受験にかかる費用や時間や自分へのプレッシャーは
決して決してムダじゃないです それどころか 実は 必須です

ワタシの祖母が生前言ってました
どっちか選ばなきゃならない時は
大変な方を選んどくといい と

若い時は 短距離で自分の目指す目標地点に辿り着きたい
しかも出来る限り無駄なく素早く 当然だと思います
そう思ってました 私も

専門学校を卒業した同期で 今、業界で生き残っているのは
ほんの ひとにぎりのヒトです
どの分野でも極めるのは時間がかかります
だから今 あえて 困難な方を選んで欲しいと
他人のオバサンは思うわけです

気が向いたら 返信ください
知ってる事なら なんでも話します
納得のいく進路って きっと
その時その時で 変化していくものなんじゃないかな

40過ぎて やっとワタシは
照れなく イラストレーターと名乗れるようになりました(おそっ)
[PR]
by chikakak | 2007-06-27 20:37 | つぶやき

雨だから

脱力 いやいや そんなこと言ってる場合では
年賀状のお仕事が終わったので 現在
医療系の教材の原稿を これは なかなかに
神経の使いドコロが今までと違って刺激的
新たな分野を提供されるというのはありがたい

なのに 師匠ったら 口を滑らせ
「ちばりくばしでーす」とタダ券をばらまきながら
チケット売りになってねり歩き
ヒトのやる気をそいでゆく おおい たのむからっっ
c0071003_1283681.jpg
ひとり元気なおじっきい君 すくすく
[PR]
by chikakak | 2007-06-26 12:10 | つぶやき

やっぱり

兄のお下がりの自転車は
ハンドルがまっすぐで運転しづらい
でも本人はへっちゃらで乗りたがる

ぜったい大丈夫だから お母さんの言う事聞く
というので はじめて自転車2台で出かけた
不本意ながら

最初の歯医者は近所なので問題なし
と思いきや 早くも1回転ぶ
そのあと 工作教室のセンセイ宅へお月謝を
ここまでも 1回こする

その後 郵便局に寄ってから
こんど入会するスイミングの手続へ向かう途中
なんにも障害物のナイまっすぐな道で
電柱にやわらかく衝突

顔と手足をこすって さすがの我慢も限界
大泣き でも自分で自転車で来たいといったんだから
と こがずに押させて スイミングへ
c0071003_1471662.jpg

冷えピタ貼ったら腫れはひいてきました
言い訳にもあまりチカラなく 笑
でも懲りてません 師匠ってば‥

兄じゃ達はというと
[PR]
by chikakak | 2007-06-25 14:08 | こども

ぐだぐだ

きょうの稽古はサイテ−
面なんぼん とられたか かぞえきれず
はじめての形(カタ)も さっぱり
ちいともアタマに入らず
あーーーーばっかじゃねぇの
あいかわらず右ひじバンバンに腫れまくり

そういえば
[PR]
by chikakak | 2007-06-22 21:32 | 剣 道

チカちゃんて 止まってる時ないよねえ
と友だちに言われたが うーん どういうわけか
盛り込み過ぎるので‥まあ 貧乏性な為であろう

師匠、さいごの保育参観なので 
一緒にフォークダンスも色鬼もおいかけっこも こっぱずかしいけど
わあわあやってはみる ほかのお友だちもみんなで
(でも 恥ずかしいのは恥ずかしい) 

お昼前に ユリちゃんも一緒に連れ帰る
マックでお昼→ぐるぐる公園→自転車公園→スイミング体験
と ここまでは順調に流れたが そのスイミングスクール
激混み ーーーと萎えていたらば

え?今日空いてる方だよ とゆりママ
あーそうか ハナホとジロウの時は 体験なんか考えもせず
やりたーいと言われて 1年生まで待て と待たせて
即入会させ 赤子だった師匠をくくりつけ送迎し
と 初期の頃の怒濤の日々が一瞬 よみがえり

そうこうするうち 米もといでないままもう5時過ぎ!!
ピーンチ!書類もらって速効帰って 
冷凍してたゴハン チンして チンして チンして
ナスとピーマン焼いて 肉やいて きのうの煮物あっためて
豆腐の味噌汁並行して キャベツ刻んで トマト洗って

ほれほれ はよ食え でも もう歯医者の受付には
間に合わん しかたないので 皿洗ったあと明日の予約をしに
ついでに朝のパンも買い 

えーと 今日書いた書類は
・歯科問診票
・夏合宿の許可願い
・スイミング入会のためのモロモロ

あすは 市役所に電話して 引き落とし口座の変更と
残高不足だった分の支払いと
電車に乗って打ち合わせ それから3時お迎えで歯科
そのあと 工作教室(もうすぐ終了だからね‥)
そして剣道 当番だっけ?

もちろん!忘れちゃならない 年賀状のシゴト


c0071003_19427.jpg
自転車公園の道路に ひっそり描かれた交通ルール 哀愁のコアラ
[PR]
by chikakak | 2007-06-22 01:10 | こども

師匠によると

「おかーさん ラ−メンババアって知ってる?」
「え!だれ?それ‥」
「ちがうよーヒトじゃない キティちゃんのは カワイイんだよ
 ぽりぽりラーメンて言うの」
‥ああ 駄菓子か

「じゃあさ これ知ってる?」
「なにコレ ちっともかわいくなーい」
c0071003_10324294.jpg
そんな事言うなよ‥
でもさー やっぱ ベビースターがいちばんだよなぁ

しかし、こう暑いと
[PR]
by chikakak | 2007-06-20 10:33 | こども

二枚目

TVで田村正和氏をみた
まごうことなき二枚目だと思った
喋りも姿も立ち居振る舞いも伝説も

自分は とくに面白みのナイ
ふだんは何枚目でもないが
剣道では どういうわけか三枚目である

おそらく へっぴりごしで へたくそ
というのもあるが
そそっかしいから

たとえば先日 当番の時
ロッカーに救急箱入れようとして
落ちてきた出席簿を口で受けてしまい
上唇に V字の切り傷がうっすら

はたまた ぞうきんをゆすごうと
トイレのドアに通せんぼ
なぜだ ああ 竹刀ななめがけのままだった
とか

にしても
この 右手ばかり集中攻撃は
どうにかならんかな

ああ 思い出した ムカシ20年前
ボクシングにいれこんで
週イチから週5まで練習に通い出したワタシを
当時冷静に見ていた先輩が

デザイナーにとって 手って
商売道具じゃないの 大丈夫?と
そうデザイン事務所の新米だった

ダメダメだったなー ほんっとうに
使えないやつだった
イキがいいわけでもなく
やる気があるわけでもなく

ただただ でくのぼう だった
いまだって まあ
あんま かわらないけどさ
[PR]
by chikakak | 2007-06-19 01:31 | 剣 道

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1