<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あした

中学校卒業以来26年ぶりに同級生に会う
ここ数日いままでわりと へっちゃらだった白髪が
急激に気になり始める 染めればよかった‥

不惑過ぎて どっと目立つようになっても
なんだか染める気にならず このまんまゴマ塩でいくかー
と思っていたのだが

少し前に会った近所のともだち(ちょっとお姉さま)に
まみさん いいねー 白髪なくって と言ったら
何言ってんの!ずっと前から染めてるわよ!
え あ そうだったのか
「みんな 染めてると思うよー?」
そっか     染めようかな ちゃんと美容院で


c0071003_1146178.jpg



他にもシミとかシワとか いろいろ忙しい
今さら日焼け対策ってのもなーと思いつつ やっぱ
手の甲のシミだけは どうしてもどうして 見えてしまうからなあ自分で

すっぴんで40年のツケが どどどーーーって事ですね
嗚呼   それにしてもあした
やー なんか動揺してるなー 悪い事してなかったっけ?みんなに
したんだろうけど忘れちまった 自分の都合ばっかだからなー

FMに登場した竹内まりやサマが
「50になるのが実はちょっとこわかったの‥」って 
あの まりやサマでさえ!!

じゃ サ サザエはどないなる   あ
おフネさんか 素直に
[PR]
by chikakak | 2007-05-30 11:49 | つぶやき

つけてよし と先生からきちんとお許しを頂く
が 先週フライングで、なし崩しに一度つけてしまったので
感動薄く というより いよいよ大変になってきたぞと

はじめて半年 初級の稽古には何とかついてゆけるが
何年もやっている中級の子ども達には到底歯が立たぬ
どころか 途中あまりにも なので隅にひっそり退避していると
休憩?といぶかしがられる有り様だ とほほ

ただ 子らを通わせて当番や試合の引率だけでは
決してわからなかった 子ども達は皆すごい
あれだけの重さの防具を付け なおかつ動き戦い
さらに上を と求められるのだから
c0071003_1065762.jpg


きのう
[PR]
by chikakak | 2007-05-29 10:18 | 剣 道

洗濯物を干している姿を見て殿が感想を
だって自転車に乗ってるオバサンだもの堂々
サンバイザー、腕ロング手袋、首ストール
でも なーぜか焼けてくんだよなぁ日々

運動会のドロドロさが抜けきれぬ四十雀に
師匠の又しても追い討ち
「ゆりちゃんと遊びたーい お電話してみてー」

そうだね この間のお休みの日、長々おじゃましたんだっけ
自転車で迎えに行って お昼みんなで食べて
自転車公園へ(自転車三昧だな)

「かーくんも呼ぼうよ」ああ 公園のそばだもんね
ママお仕事ゆえ おばあちゃまがわざわざ連れてきて下さる
も 申し訳ないです 帰りは送りとどけますので

おもてでは女子にやや押され気味の男子も
室内遊びでは けっこう仲良く楽しげでヨカッタ
園にいるときも こんな感じなんだろうな

c0071003_10484489.jpg

ん?師匠こ これは 一体何を描いて下すッたんで?
「えーわかんないの?やだなー」
ゴメンナサイ 一生懸命考えたらわかりました








c0071003_1056762.jpg

c0071003_10504535.jpg


おじぎ草のおじっきぃ君でしたか‥でも あの
かーくん家のおじぎ草は ものすごぉおおおく 成長しているようでしたが
師匠のは枯れ始めてますね
[PR]
by chikakak | 2007-05-28 10:52 | こども

焦げた

首の なんというか でも 長袖タートルなのに
なぜ‥







おわったから よか
陽にあたるって
くたびれる
まあ おわったから
よし





c0071003_1643482.jpg

余力のある師匠は帰宅後、果敢にも兄じゃの自転車で疾走す
婆ついてゆけませぬ どうか堪忍をば
[PR]
by chikakak | 2007-05-26 16:45 | おでかけ

おてんとうさま

あしたは どうか晴れて一回で運動会 終わらせて下さい!
なにとぞなにとぞ‥

きのうは好天でじりじり陽射しに焦がされつつ子供服の量販店へ
でも ホントにちいさい人のものばかりで
移動教室へゆく小学校高学年は対象外 すると

130サイズの浴衣発見!去年まで着ていたのは
上げをおろしても つんつるてんで お友達の妹ちゃんに流したので
当初の目的とはズレたが即買い

さっそく家で羽織らせてみると
うわっっっ うーむ洋服とちがって着物のサイズ表示ってデカいのか
おひきずりさんだよーこれじゃ しかたない まつって上げるか
c0071003_10522226.jpg
店の前の駐輪・駐車場のフェンスに看板 目の前には広大な葱畑〜
[PR]
by chikakak | 2007-05-25 10:53 | こども

なかなか

ひと区切りつけられないのは なぜなんだろう
学校の委員会シゴト 通年より2カ月早く印刷物を発行出来
もっと気持がすとんと、いくはずだった

早く手が空きたくて前倒しでガンガン進めて
だから本来ひとびとで分担すべきところを
ほとんど自分でやってしまったからか 
後半に向けての反省ってことで 気持切り替えていかんとな

午後なんだか覇気がなくなって
やろうと思ってた移動教室の荷物準備を中止
ためてしまった経理をやり どつぼにハマる

こりゃ いかんわ 今期サイテ−‥いや わかってる
今までだったら選ばず何でも仕事は受けてきた でも
10年超えたあたりから あまりにもな案件に関しては
ハッキリことわるようになった 

きのう偶然NHKでやっていた番組を見ていたら釘付けに
いや そら先方は全然こちとらとはレベルも違うが
物を創るニンゲンて厄介だなあと モロモロ気になってコマゴマこさえて‥
それにしても いいなー売れっ子で羨ましい限り(笑)

んな事言ってっからダメなんだよな
あれ?ぼやきだよ こりゃ いかんいかん
c0071003_22112021.jpg

印刷屋さんが頑張ってくれてるなーと つくづく感謝
イメージを形にするって相当な作業だと思う 体育会系に近いアタマの中はね

きのうは
[PR]
by chikakak | 2007-05-23 22:21 | PTA

♪だのにー(だのにー)
♪なーぜー(なーぜー)
♪歯をくーいしーばーりーーはしないが走るハメに

そもそも運動会の練習でハナホもジロウも帰りが遅い
宿題も「多過ぎー」「つかれたー」と進みがイマイチ
早く早くとせきたてて交番へ
自転車の防犯登録の為に

「誕生日までは間があるから買うか」と殿が奮発して新車を2人前
ネットでの購入なので地元で登録をせにゃなりますまい
おまわりさん曰く「こちらで申請書を発行するので それを自転車屋さんへ‥」

ああ そうか そういや 何年か前もそうだったかも
しかし書類も2人分 手書きだし じ時間がっ
え?印鑑?うーん じゃ拇印で ええ本人達が
ほれほれ はよせい
c0071003_22524552.jpg

この時点でけっこうギリギリ
自転車屋さんでさらに 「ああ2台ですか」って
わーもうお迎えの時間過ぎてる
「すみません 先にお支払いしていきますから後は本人達で」

遅れて迎えにゆくと案の定ご立腹
やれやれ

そして夜は夜で
[PR]
by chikakak | 2007-05-21 22:58 | 剣 道

ケイ素

とは何ぞや?
中間テスト中の豚児曰く、シリコンの素だそうです
元素記号 なつかしいー
チラリ教科書だか副読本を覗くと

c0071003_1532656.jpg

やや こ これは ケムンパスじゃないのか!?
ち 違うよな

きのうはサッカーで ほぼ一日おもてに
自分仕様で最高に防備したはずだが日焼け
首ねっこ と目!! ‥本日まったく 使いもんにならずーー なので
養蜂業か溶接工かと見まがうばかりのサンバイザー
買ってしまいマシタ‥

ケムンパスって
[PR]
by chikakak | 2007-05-21 21:32 | こども

皮フ科

何週間か前から ハナホ、足の裏にウオノメらしきできもの
いつも診てもらっている先生が紹介状を持たせて下さり
だが場所がわからないので104で問い合わせ、電話すると

「ウチはたしかに皮膚科だけど 個人の開業医院で
おたくが言うクリニックとやらは本屋の2階だろ?
いっつも間違えて こっちにかかってくるんだよなっ
あんたが悪いわけじゃないが 毎度毎度困るんだよっっ」

どうやら同じ市内で同じ名字の皮膚科は2カ所らしく
朝イチの 先方にとっては間違い電話がかなり腹に据えかねたようで
両者にとって不幸な電話 

「これはイボだねえ ウイルスが原因の 」
ベテラン女医さん曰く 汗っかきでしょう?だから気をつけないと
治りにくいよ と ハタと思いつく
足だけでなく 手の平にも って事は剣道か!
竹刀握るのと すり足の支えと なるほど
c0071003_0534014.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-05-20 00:53 | こども

おばかさん

今日も今日とて 走るサザエ
「CDRに何も入っていませんが」えーーーーって
焼き直して届ける スミマセンスミマセン

来月の移動教室説明会 な 長いよ
お迎えの時間が! で、また走る

(ねんど板とりに家に寄らないと)と
思いつつ りおちゃんママと園庭でしばし
「先生に色紙贈る?赤ちゃん生まれたって‥」

ううむ去年から どうも色紙ジンセイですな
ケッコン、退職、出産
これもループか?
[PR]
by chikakak | 2007-05-18 18:43 | PTA

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1