<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はたらく

PTAとこどもの話ばっかで自分が飽きた(笑)
まるでシゴトしてないみたいじゃぁないか!
‥していますとも 

イラストレーターの税務署関係のくくりは
サービス業であり芸術家だそうだが 芸術はあてはまらんと思う
あくまで自分的にはだけれども

夜ようやく時間が空いて見れるTVは
大体スポーツニュース物で だから同年代の野球選手にはつい
自分を重ねてしまう 工藤と桑田とか

いや 恐れ多いのはわかっているが
あと どれくらい登板できるのか いや監督が使ってくれるのか
若いもんが これだけわさわさいる中で自分の居場所は必然性は
なんてね
c0071003_15573314.jpg

                   ↑これもボツ絵 

奥山さん
[PR]
by chikakak | 2007-04-17 20:01 | つぶやき

へえー

先週末の最初の保護者会 予想よりはるかに時間がかかり
1組のあと2組にも出ようと思っていたのだが
お迎えの時間も 工作教室の時間も過ぎてしまい失礼する

え?PTAですか ええ、ええ2期連続登板てことで 
そう抑えのピッチャーですよ はははは
別に役員やったからって死んじゃうわけじゃないしね

でもだからって 選挙にゆくゆくは出るとか
宗教に身を投じてるとかでは まったくありませんから
誤解なきように(誰に訴えかけてる?)

保育園が通算14年 小学校が通算10年 もう いいんです何でも
奉仕の期間ですよ カラダが動く内は 座ってちゃいけません
ええ ええ 働かせていただきますとも こき使って下さい 上等じゃねえか!

で サザエまたしても やっちゃいましたよ
「あの 引き継ぎのプリントいただいたんですが お時間は‥」
すすすみませんーーー ああ まただよー
てなわけで追記のプリント配付でございます
c0071003_17145.jpg

100均で掘り出し物 アップリケ パッケージもかわいいではないか


[PR]
by chikakak | 2007-04-16 04:16 | PTA

寝る前に

「はい、これ」と
c0071003_0552970.jpg
「おかあさん 今いくつ?」
「41だよ」
「ふーん じゃ こんど お誕生日きたら51 ?
‥うーん それは あんまりじゃないかな オトナ過ぎだよねえ
[PR]
by chikakak | 2007-04-13 00:00 | こども

春眠

暁を覚えず 春だからというわけではない
いつだって すぐ眠れるし 寝起きは最悪だ
でも 早起きが習慣化すると 時間にゆとりがうまれて
ちょっと嬉しい

今週は原稿がなかなか切れ目がない
直しが完了しなかったり
納品前に別件がはいったり がいつになく重複し

すると おかずアタマがさっぱり働かず
八宝菜と肉豆腐 みたいなぼんやり もっさり同志を
食卓に並べ どちらもどっさり残されて な有り様だ

机の上には 出しそびれたハガキが二日目
新学期の未整理のプリント類が山積み
委員会のお知らせプリントはもう学校で印刷する手間を省き
自分ちでコピーして学校に届けた
給食費の引き落とし口座が郵便局になったんで信金も解約した
c0071003_19242232.jpg

本日のボツ絵  嗚呼 時間もったいなかったな…これに関しては
[PR]
by chikakak | 2007-04-12 19:25 | 仕事絵

子持ちシシャモ

c0071003_0301318.jpg

旗ふりの当番だった 登校2日目の新1年生たち 
親御さんが途中まで付き添ってこられたり 何人かを伴って学校まで一緒に登校したり
黄色い帽子がまぶしくって ランドセルがぴかぴかで
中学生も制服がぶかぶか 初々しいって こういう事をいうわけね としみじみ

普段はシルバーのボランティアの方々が黄色い旗持って見守ってくれている
だから親はやらないでいいじゃない という声があがっている地区があると
委員さんが会議で嘆いていた

そりゃ毎週朝立て と言われたらキツイとは思う 
その地区の人数が少ないと頻度増すのかもしれない でも
年に数回なら何とか都合つけられはしまいか?
事情はそりゃ様々あるとは思うが だってシルバーの人々は
あくまでも無償のボランティアで 誰かに要請されてな訳じゃない

PTAの役員にしても同様で なぜ
『やらない』からスタートするんだろう
しかたないじゃないか 自分の子どもが世話になる学校なんだから
何が出来るか から始めないと なんにも動き出さないよ
[PR]
by chikakak | 2007-04-11 00:42 | こども

きのうのサザエ

せっかく前夜の雨が上がってカメラも忘れなかったのに
校門の前でニッコリ写真が撮れなかった
「保育園に送ってから行くから門の前にいてよ」
「いや、教室入って待ってなきゃならないから」
そういや、こんな調子で中学の入学写真もないんだよな

当番だからと夕飯はまたしてもワン鍋ものってことで
ハヤシにしたのに お迎えもいつもより早めにいったのに
剣道着に着替え終わって さあ という時に電話

「高校の役員どうだった?」
そうなのだ 入学式のあと いきなり1回目の保護者会で
先生の説明のあと既存の執行部の方々が取り仕切る中
事前に提出した役員履歴をもとに ざくざく「じゃ お願い出来ますか?」
という調子で決まってゆき‥ サザエまぬがれましてよ オホホ

「ああ よかったねーで 金曜の保護者会のあとに…」
そうであった 小学校の役員決め 嗚呼もう ええわい何でも
役やったからって死んでしまうわけでもないし
電車に乗ってかにゃ行けん場所でもないし やれいわれたら やるわい

焦って焦って自転車こいで 当番なので掃除しつつ
あ       竹刀忘れた
ヨシユキまま にあとをお願いして また家に取りに戻って
稽古は半分しか出来ませんでございました トホホホホ
c0071003_11554596.jpg
ボツ絵 あかちゃんというくくりはムズカシイ 新生児と1才ちょい過ぎじゃ
まーったく別もんだからなぁ どっちも かわいいけど
[PR]
by chikakak | 2007-04-10 11:57 | つぶやき

2こめ

引き継ぎ終了 剣道の3月末に続き
本日は保育園の役員が終了 まだ総会はあるけれど
あとは小学校か これがいちばん厄介だな

120サイズの服をどっさり お下がりでいただき
しかし成長著しく既に着られないものを返却に
もっと ちいさな子に流してくれるから
どんどん服は回すのがよい

5年続けたスイミングの退会手続にゆく
バタフライまで出来るようになり あとはタイムを競う世界
剣道、合気道、サッカーと各々 並行してやっていくのも
だんだん厳しい そろそろ絞り込んでもよかろうかと

さくらが随分散ってしまったなあ
入学式までもたないな まあいいか葉桜でも
c0071003_2027258.jpg


さて アフロの正体は‥
[PR]
by chikakak | 2007-04-07 20:29 | ごはん

(ーしー)

始業式 そうだと知ってたが9時半帰宅
早すぎだってば!!

きのう ふとカレンダーの書き込みに
午後1引き継ぎ のメモ えーーなぬ??
だってまだクラス替え発表されてないし

会長に電話 やはりサザエの勘違いでしたわ オホホホホ
でも かわりに委員会の引き継ぎやら異動のなんたらとか
まあ こぼれバナシも少し

そして ドタバタの金曜は又してもカレー
昼のスパ(またかよ)茹でつつ下ごしらえしつつ
午前中こぼれた分のシゴトをなんとかかんとか

終わってないけど区切った感じで
学校のPTA室でたまった書類の片づけと
放置されたチェック済みのプリント回収

きのう会長は「ひとりでやる事ないんじゃない?分担してさあ」
本来はそうだ 私がはしょっているのは
自分の都合と手間を優先させいるからで
相手の予定と都合を尋ねメンツを揃え相談しながら
という本筋の行程をすっとばしている わかっている 

c0071003_1534558.jpg


うちは来年だが 友だちのお子さんが新1年生
おめでとう 楽しく時間が過ごせますように
自分の居場所が みつけられますように
元気なら それだけでいいよ
[PR]
by chikakak | 2007-04-06 15:45 | こども

しげ子

鉄腕DASHの城島シゲ子にあらず
1962年に出版された「いやいやえん」のしげる転じて
c0071003_13504144.jpg

「しげるちゃん、つくえにのっていいんですか?」
「だって、ちこちゃんがのったんだもの。」
「しげるちゃん、つくえにのってもいいんですか?」
「うん、いいよ。だってちこちゃんがのったんだもの。」
「それでは、もし、ちこちゃんがみちくさしたら、それはいいとおもって、
 しげるちゃんもみちくさをしますか?」
「うん、するよ。」
「それでは、もし、ちこちゃんが石をなげたら、それはいいとおもって、
 しげるちゃんも石をなげますか?」
「うん、なげるよ。」
「もし、ちこちゃんがじどうしゃにひかれたら、しげるちゃんもひかれますか?」
「うん。ひかれるよ。」

なりたて6才が ここのくだりを えらく気に入って
「しげる おばかさんだねえ」と嬉しそうに言う
「そうだねー こんどからなんか悪い事したら『しげこ』って呼ぼうか?」
「‥‥。」

c0071003_13511519.jpg

あまりにも桜と青空がきれいなので初めて携帯で撮ってみた
[PR]
by chikakak | 2007-04-05 13:51 | こども

春休みが終われば少しは‥ いやもう どうでもいいが
c0071003_11374783.jpg

爺の家に行くので送っていった帰り道
途中下車して雨の中ザブザブり桜並木を通ってチェコ

ホントは友だち誘って晴れた日にゆっくり と思っていたが叶わず
雨じゃなければ お迎えを気にしなければ 〆切が重なってなければ
もう少し先の庭園美術館も行きたかったが‥ サザエつっかけだし傘ないし

以前行ったチェコの方がよかったな いやハコはリッパなんだけど
でもまあ原画見れたんでよしとしよう
c0071003_1449292.jpg

きのう園バックのポケットに入ってたおてがみ
お誕生日おめでとうって お兄ちゃんが書いてる横で
いっしょけんめいマネしたらしい なんてかわいいんだろう
ありがとね おばちゃんもウレシイよ
[PR]
by chikakak | 2007-04-04 11:50 | おでかけ

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1