<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウーフ

晴れているけど寒い土曜日くまの子に会いにムスメと連れだって

段ボールの流しや沢山の引き出し どれもみなワクワクする おとなでも
ちょっと残念だったのは プロジェクトにチカラが入ってるのはわかるが
スタッフが大勢で でもフォローがきくというわけでもなく 何かきゅうくつ

神沢さんは「ウーフ」が有名だが わたしがいしばん好きなのは
「ふらいぱんじいさん」絵は堀内誠一さんだし はじめてひとりで読んだ長篇かも

おもてにはワークショップで子ども達が作った
段ボールの家 家 家 いいなー小学生 参加したかった
c0071003_1085254.gif
シゴト絵、更新しました。右メニューのWからも飛べます。ご覧になって下さいねー 
[PR]
by chikakak | 2007-03-19 10:09 | おでかけ

快晴でも風が冷たい3月ってこんなもんだったか?
先週は期せずして剣道三昧の週であった
試合、出稽古、ミーティング 自分の稽古はままならず‥
いやいや これも修行のウチなのだおそらく(ほんまかいな)

「先生やめちゃうんだって産休じゃなくて。なにか贈る?」
うーむ ケッコンの時も色紙とプレゼントの集金 時間かかって大変だった
「じゃ色紙は買っとく明日から朝夕、会える人に頼んでく」と返事する

色紙書いてもらいながら「何か記念品アイデアない?」とママ達に
「こども達に絵とか文書いてもらってファイルしたら?クラス分1冊」
おお ナイスアイデア!!早速ファイル購入 表紙と裏表紙用に写真プリント
お願いのプリント作って配付

金土でクラスの半分に色紙書いてもらえた
朝夕 駐輪場で張った甲斐ありか(ハクション!)
ひつじ組クラス役員さいごのおつとめ ラストスパート〜
‥なんにもない年もあるのに 今年は目一杯じゃのう
c0071003_1752849.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-03-18 17:05 | 剣 道

313

右からも左からも きょうの日付ね
なんでこんなに青空か しかも脱力無気力

きのう稽古の帰りがけに
自分よりあとに始めた保護者の方が
先生から「面つけてよし」と言われたと知る

ゆうべ遅く5年続いたシゴトの最後の納品をデータで送る
そもそもPCで原稿を送れるようになったのは
こことのやりとりが発生したからだった

今朝 登園前に電話 なんじゃらほい と思ったら
同じ剣道会のママ「試合会場に竹刀忘れたみたいで‥」
ははは前回はお姉ちゃん 今回は妹くんか
出稽古いくつもりなので引き取ってくるよと伝える

たまには友だち誘って昼ゴハン
と連絡するも留守(当たり前である)その後
立続けに お仕事受注 ありがとうございます‥
c0071003_1559869.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-03-13 15:56 | つぶやき

バンザイとお手上げ

は似てるカッコが(笑)
コトバが空まわりするのは
もうある程度しかたないと割り切ろう
限られた時間は有効に使おう
どうやったって いちんちは24時間なんだから

雨の中 今年度最後の剣道の試合
総当たりだから何試合やったのか
珍しく果敢に向かってゆき決勝戦

今日嬉しかった事を みんなが喜んでくれた事を
オレなんかダメだと落ち込んだ時に
思い出せるといいね

時には運が向いて ちっぽけな自分のがんばりが
ぱーっとおもてに出てくる事もあるって
わかってよかったね
c0071003_13354875.jpg

準優勝おめでとう 写真はお友達が撮ってくれたもの加工しました
[PR]
by chikakak | 2007-03-12 13:32 | 剣 道

シリアルナンバー

ともだちの作品展へムスメと
ほそい階段をのぼった2階の小部屋 なんとなく隠れ家みたいな
ちいさなベッドの子達がどっさりちょこん
「自分で選ぶ!」というので任せたら
いっこいっこにシリアルナンバーつき とあとで知る
ひょいと見たら
100! すごいな100個も作ったのか ぜんぶひとりで‥
c0071003_043454.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-03-11 00:00 | おでかけ

買い物下手

仕事中コーヒー必須だが たまにはお茶の葉が欲しい
ストレートで飲むから フルーツの紅茶ティーバックか
いつもは無印の茉莉花茶を買う
でも品切れだったから 隣に並んでいた自分にお初モノを
c0071003_13471570.jpg

うーーん大失敗 我慢して飲むのもなんだし
ここまで 好みじゃないのも久しぶり

剣道会のプリントあとは 会則を残すのみ やれやれ
ちなみに入力しなおしたのはー
・連絡網
・出欠表
・会員名簿
・年間行事報告書
・来月の当番表

しっかし ワードって やりだしてしばらくしないと
あれ??線どうやってひくんだっけ? 表作るのってどうやるんだ?
と 軽くパニック
事務系の方々はえらいなあ
[PR]
by chikakak | 2007-03-09 13:51 | つぶやき

何食べたい?

と聞くと決まって「寿司」
そら そうだろうが
先週は手巻きと出前と もう2度も寿司だったじゃないか
c0071003_10482545.jpg

手間がかかったわりには ちいさな人々にサラダが不評
カボチャいれたからだろ いいじゃん別に 
赤み足りんので あとプチトマトを

ケーキ屋で学校のお母さまにばったり
「この間の広報誌よかったわ 編集後記を委員全員が手書きでっていうのが」
うれしかった 面と向かってほめられる事なんて皆無だもの
シゴトにしろ 日常のこまごまにしろ
声に出して相手に伝えるって やはり大事だな

ああ報告書ほかプリント入力 遅々として進まず
今日は中学と小学校と ついに同日、保護者会
中学は顔向け出来んからなぁ この近さで遅刻魔だなんて恥ずかしくて
小学校だけにしとくか すんません先生‥
[PR]
by chikakak | 2007-03-08 10:55 | ごはん

剣道会心得

ひとーつ礼儀他正しくしよー
ひとーつ人に迷惑をかけなーい
ひとーつ思いやりのココロを持とー
ひとーつ何事にも努力をしよー
ひとーつ心も身体も鍛えよー
黙想ー

稽古の始まりと終わりの時
これを皆声を揃えて言う
いい台詞だなあ こうありたいなあ
つくづく そう思う 婆あだから
自分が子どもで習ってたら
うっとおしいだけだろう きっと
身に沁みる

朝方曇っていたけど だんだん晴れてきた
15年前もこんな風に晴れていた
土曜日だった 最初で最後?の里帰り出産(笑)
予定日の1週間前に初登場

ささ チーズケーキ買いにいってこようか
素敵なママは朝から ちゃーんと焼くんだろうけど
サザエこれから剣道会の報告書たくさん作らねばなりませんのよ おほほ

それにしても先週〜今週アタマの特急原稿には
考えさせられた
クライアントと間の立ち場の人と自分
それぞれの思惑と時間とがせめぎあって
でもなー電話のたびに 毎回
「では よろしくおねが‥」で切り終えてしまわれるとなぁ
自分は気をつけよう
c0071003_11223431.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-03-07 11:22 | こども

私信

母上様 拝啓〜!外はすっかり春でございます。
桃太郎の外伝があるのを ご存知ですか?
鬼退治にはゆかず 地味に隣の村でお百姓をして暮らしていったのです。

魔物や妖怪は どこにでもいます まあ鬼も
でも桃太郎は心配ないですよ
なにしろ爺様婆様に きちーんと育ててもらいましたから
とても丈夫なのです きび団子がありますからね

そりゃ来年の事はわかりません
でも あしたはきっと大丈夫 あさってもたぶん大丈夫ですから
もちろん今だって だいじょうぶ!

きび団子のおかげです ちからが湧いてくるんです
鬼退治しなくたって 功成し遂げなくったって
じょうぶならいいんです
おてんとさまに恥ずかしくない日々を送るってことですよ

えーっと
拝啓の結びの言葉って なんでしたっけね?
まあいいや
c0071003_11485720.jpg

               画像:(株)アイウエオ企画
[PR]
by chikakak | 2007-03-04 11:50 | つぶやき

はる3月

c0071003_10581318.gif

早いもので丸3年 ここエキサイトでブログをはじめてから
最初は前年に作ったHPの別室としてライブドアで文字だけの日記を
あとから 画像を大きく載せられるのが魅力でココへ移ってきた次第

ネットは温度が伝わらないし 画面に写し出される
どこまでを自分は責任持てるか折にふれ 思い出すようにして
まあ ぼちぼちやっていこうと思います
どうぞ ごひいきに

ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by chikakak | 2007-03-03 00:00 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1