むりやり時間をつくる

今週は何故か毎日々修正につぐ修正で
なんだかきょうは どうしてもいったん区切りを付けたくって
新しい原稿に手をつける前に いこういこうと思っていた展覧会へ

世界の絵本がやってきた − ブラティスラヴァ世界絵本原画展
やーいい!原画はほんとうにいい 筆あと 紙の地色 余白のうすい鉛筆線
ああ ナマの絵って もう それだけでどれもこれも…

チェコの絵本作家 今まで知らなかったが とても好きになった
ヨゼフ・ラダ
c0071003_1439826.jpg
c0071003_14391850.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-02-16 14:38 | おでかけ

カ カツオ〜

いや タマ〜 ちょっと手貸してー
朝起きたらファックスがね 時間見たら え 3:59て‥
お泊まりだったんすね会社 オツカレサマです(涙)
みなさんが 何気なく手にする雑誌 こんなふうに夜通し仕事する
編集さんが作っていたりするわけで だから
…時々は思い出してください(笑


c0071003_22551081.jpg

きょうの肉が 焼きすぎて硬いのは こういうわけですハイ


ピンポーンは なおちゃんだった
病み上がりだからって おねえちゃんが作ってくれたチョコ
わざわざ届けてくれた ありがとね 雨降ってるのに
[PR]
by chikakak | 2007-02-15 00:00 | つぶやき

PC前から

アイをこめて(なんちゃって)
c0071003_10483880.jpg
c0071003_10485526.jpg


(・l・)
[PR]
by chikakak | 2007-02-14 11:00 | おえかき

咲過ぎ

c0071003_10585042.gif

暖冬 まずいと思う
自分らのせいだけど おそろしい
こんな あったかくっちゃ イケナイと思う 2月なのに







どういうわけか気がつくと
台所にいる
あさ、ひる、さんじ、ゆうがた
と なんだか 詰まっている時間が

べつに料理研究家なわけでも すてきな奥さんなわけでもない(当然)
ただ
気がつくと そうなっている たぶん
時間の使い方 へたくそなんだろう と思う
段取り というか

でもまあ やつらが学校やグラウンドやプールや体育館や 
他の場所から帰ってきた時 ああ 泣いた痕がある とか
お なんか ズルしてる風情が とか わかるから
台所にいることはまんざらイヤなわけではない

いまは ニキビ面の猫背がまだ ほんとうにかわいらしかった頃
いまよりシゴト詰め込んで そういう顔を 見落としてきてしまったかなと
時々チクチクする その時その時は必死だったというのは言い訳なんじゃないかと

過ぎた時間は 取り戻せない
後悔したくないからつい目一杯になってしまう
まわりを もうちょっと 見渡すこと必要なんだと
わかってるはずなのに
[PR]
by chikakak | 2007-02-13 11:10 | おえかき

三連休だったのか!

今日気がついた 金曜から怒濤の流れだったから*

金)朝、読み聞かせ→登園→戻って洗濯干す→委員会→買い出し 
  →シゴト→工作教室に送る→夕飯仕上げ・1人食べさせる→教室迎えに
  →剣道・級審査前で後半の稽古も参加→明日の弁当の用意

土)7時半に友だちが呼びに来る・送り出す→なんだかんだで昼メシにすぐなる
  →シゴト→夕飯のしたく→グラウンドへ 次回の試合・納会打ち合わせ
  →暖め直して配膳→10何年ぶりで居酒屋へ→酔っぱらって帰宅
  
日)朝寝坊→超特急で掃除洗濯朝飯→級審査→昼買いにマックへ→買い出し
  →布団取り込んでサッカーに送りだして5歳と公園へ→突風にやられて帰宅

居酒屋のテーブルにノートパソコンがあって 注文がそこからってんでビックリ!
いつから そんな風に変わったんだろう‥まあ15年くらい経ってるからねぇ

級審査 いつもは 声が出てないと お叱りが多い剣道会だが
今日はみんな とってもよかった 全員がすがすがしくって とてもうれしい
こういうところに成長のあとが見られるって すごく気持がよい
コツコツやってくのって つまらなくなる時が必ずあるけれど
絶対に底力になって 自分を助けてくれる って事に
いつか 気づいてくれたら 尚いいな
c0071003_16133180.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-02-11 16:13 | 剣 道

夕飯のはなし
c0071003_0501015.jpg

絵にすると地味ですね
これに混ぜごはん(具入りの素使用) 汁はナシ なぜなら買い出しに行ってない
有りものだけの献立だから(またかよ)
「きょうは ごちそう?」
「ジャガイモはこうでなくっちゃ」
「おやさい これなら食べれるよ」
「プレーンオムレツ 食べたかったんだ−」


へえへえそうですかい きのうは野菜だらけのシチューが
5歳児にけちょんけちょん
「まっずーーーなにこれ」「ものすごい まずいよ」「食べない方がイイよ」
わたくしは おいしゅうございました
白菜、舞茸、人参、冷凍庫に眠っていたシーフード
白シチューに ぴったりじゃ ござんせんか あ ほうれん草も入れた
これが お気に召さなかったのでございましょう
[PR]
by chikakak | 2007-02-09 01:00 | ごはん

(( ;゚Д゚))

朝、掃除洗濯のあと メールチェックをしつつ
1件は きのう送った原稿が「届きました」と返事あり
もう1件は 届いた旨の確認はきていないが まあ何事もなかったのであろう
と今日のシゴトに取りかかろうとした時
保健室から電話


図工の時間に画用紙で目を傷つけてしまったらしい
かかりつけの校医は常に混んでいて待ち時間がひどいので別の眼科へ
案の定空いていて目薬と共に学校に送って ついでに食材買い出しして帰宅


最初に依頼されたのに何故か後回しになってしまった原稿にとりかかる
と 久しぶりの会社から「イキナリ救急隊みたいなのでゴメン」と急ぎのシゴト
1点だけなので先にやる ラフをファックスしてOKのあと色付けしていたら
「このたびは申し訳なかったです…」と後輩から電話


いや仲介の彼女は悪くない 後々のトラブルを避けたいから直接
担当者と電話で話もした が 納品後に あれ?原稿料 この値段?
という行き違いになり…  でももう終わった話 始末をつけた


ら さきほどの会社から もう送って下すった?と確認のキャッチホン
はは ただいまっ と急ぎ送って納品完了
おわっ もう 夕飯のしたくをしませんと 今日は出稽古の約束を
してしまっており… アクシデンツを予測できないもので
c0071003_203265.jpg


出稽古の成果は たくさんあったが
ちょっと盛り沢山な1日すぎて
アタマ ヒートアップ
おかげで風邪は 治ってまいりました
[PR]
by chikakak | 2007-02-08 02:00 | つぶやき

どんぐり

を植えておくと やがて森になるってよ
海に向かってアサガオの種まいてるみたいだ とこぼしたら友だちが

このメールを長い事とっておいて たびたび読み返していた
今は壊してしまったPHSに眠る

c0071003_8301084.jpg


(=し=)
[PR]
by chikakak | 2007-02-07 08:30 | つぶやき

こんなのがあるんだ

まあ あらためて 名前がつくまでも ない気もするが
中二病
c0071003_156129.jpg

[PR]
by chikakak | 2007-02-06 15:05 | こども

よかった

入院していた友だちが思ったより早く退院
見舞いにいこうと言ってた友からメール
c0071003_1112439.jpg
自身のお子さんが何度も入院経験あるので
さりげなくこんなふうに いろいろ問い合わせて詳細を知らせてもくれた
ありがと しょうちゃん


先に決まってゴメンネ とメール
そんな事ないよ 誰かひとりでも決まれば ホッとする
自分で ここに行きたいと言えるヒトに育てた事が すばらしいぞ
おめでと たくちゃん


委員会の片づけを 参観前にやっとくよ と何気なく言ったら
時間より早めに なにやろうか? と、ひとり ふたり
「あ じゃあ段ボールも一緒に持って帰りますよ」
「ヒモ もってきたけど 使う?」
こういう人々に支えられてまわってるんだよなーとつくづく思う
最後の最後まで会議に出ないヒトのことはもういい
ほんと ありがとう おつかれさまでした。
[PR]
by chikakak | 2007-02-05 11:09 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1