クリスマス・カード

c0071003_1364257.jpg
c0071003_13713.jpg
ダウンロードできます。ご利用下さいませ。
[PR]
by chikakak | 2006-11-30 13:07 | おえかき

本館更新しました

c0071003_1172682.gif

クリスマス仕様にしてみました。
[PR]
by chikakak | 2006-11-29 01:17 | 仕事絵

僕はクマ

c0071003_18485882.jpg

やーっと冬服作ってもらった ズボンは母ちゃんの靴下 ワッペンは
兄ちゃんのベストにくっついてたやつ ちょっとえらそうでしょ

きょうは ハナちゃんの面談だったんだって 神妙な顔で先生とお話してた
そのあと帰ったら学校から電話でジロウ君 体育の時間にケガして呼び出しで
なーんか 母ちゃんバッタバタしてた まあ いつもの事だけどね

雨で洗濯物がなかなか乾かないから 湿度高いんだよ家ん中 
そういう時は模様替えだ! とか言って ソファのカバー取り替えてたよ
冬用のなんか敷きパッドらしいホントは でもあったかそう冬毛で

あ あとずーっと替えなきゃって言い続けてたお風呂の足拭きマットも
穴あいてたもんねー 人数が人数だからな なんかね
トイレ入ると何故かいっつも紙が無い!って母ちゃんぼやいてる
いつもいつも トイレットペーパー補充してるんだって
自分の時なくなったら替えて!って言っても みんな うんうん
て言うだけなんだってさ 

があるよ、そういえば
[PR]
by chikakak | 2006-11-28 18:59 | つぶやき

君の名は

c0071003_10593823.jpg

へえーそうなんだ
銀行で並んでいる時 飼い主のヒトが他の並び客に解説していた
誰かが「よく聞こえるようにかと思った」と(笑)
[PR]
by chikakak | 2006-11-27 11:01 | つぶやき

さむいので

c0071003_20191727.gif

めしあがれー
[PR]
by chikakak | 2006-11-24 18:12 | おえかき

ためしにやってみる


あーでも思うのと違うんだな表示
[PR]
by chikakak | 2006-11-24 11:31 | おえかき

鏡のように澄んだ心で

昭和62年発行「剣道教室-君も名選手になれる-」の10章に載っていた
(図書館のリサイクル「ご自由にお持ち下さい本」で コッソリ戴いてきた)
ほかにも ズキズキするような言葉がどっさり

たとえば
残心ざんしん=一本をとったあとで気が緩み、相手に打たれたりするので
       気を緩めない心を言うが、力を残しておこうと全力を出し切らないと
       一本はとれない。持てる力を出し切ってなお、相手の打ちに備える心
       身構え、気構えが大事。
  剣道では、打ったあとも その結果を見届ける心が大切である

うーん 前半は稽古のやり方や心構え、防具の扱い、と基本的な事から
実践での動作の注意など写真図解で 子ども向けとは思えない充実ぶり
本のように出来るようになったら ホントに名選手だよー
超初心者で年輩者は目下、胴付けられるようになるのが目標であります ヤレヤレ
c0071003_1233410.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-11-23 12:33 | 剣 道

(´゚A゚`)

c0071003_1927743.jpg
c0071003_19271711.jpg
c0071003_19272557.jpg
このバカ者どもに幸あれ
10歳おめでとう
[PR]
by chikakak | 2006-11-16 19:28 | こども

オズの魔法使い

発表会での演目
去年は「はらぺこあおむし」だった
進級した今年は 少しはハラハラしないで観ていられるか
と思ったが やはり落ち着かず‥

いや 本人はいたって冷静に演じていたが
でも顔がとっても怖い 怒った表情のまま最後まで
緊張しているのがありあり
園長先生曰く 「年少さんは まだ照れがないからのびのび出てきますが
年中さんになると見られている という意識が
ものすごくプレッシャーになりやすいんですよ」
c0071003_16343324.jpg
「…だって まなみちゃんとか こーきくんが
かぶとむしみたーい  っていうんだもん」
年長さんなのにねー そんなこというなんて 赤ちゃんだねえ ふたりとも
[PR]
by chikakak | 2006-11-16 16:38 | こども

ごほうび

ともだちがくれた
c0071003_1127381.jpg
よくわかったねー好きなモノ!と驚いたら
ふふ なんとなく
いやびっくり 家にはすでに年季モノの仲間がいるのだ
c0071003_11283965.jpg
ありがと mikieさん
[PR]
by chikakak | 2006-11-14 11:30 | おえかき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1