ピックアップ

ずーっと前から選考希望を出していた
アートリンクサイトに1年越しくらいで載っけていただいてました
気づかなかった… 
Chai
dieKunst
ありがとうございます うれしい だって何度も落ちてたし(笑
他にも まだダメなところもあるけれど
YAHooも 拾ってもらえたし(ここも落ちてたからね)
がんばろ サイトのデザインて そのHPの持ち主が出るものだから
ひいては どんな仕事してきて どんな仕事していきたいかも
だから 身の丈と 目線と 気を付けて 時々確認して
c0071003_1118466.jpg

これは先日の中学生の弁当 手抜き+アイなし
茹でたりチンしたり ブロッコローのチーズかけだけ ひと手間(とほほ)
[PR]
by chikakak | 2006-10-18 11:19 | ごはん

学校公開日

昨日は小学校あすは中学
ひとり体育で もひとりは図書の時間だった
体育館にチラッとのぞきにいって まあ あとで も1回くるか
と図書にいったら参観の保護者も交えた読み聞かせで
居着いてしまった ごめんな体育
c0071003_13273091.jpg
ヒロト君のママ読むのうまいなぁ おもしろかった
読んでもらうのもいいな
[PR]
by chikakak | 2006-10-17 13:28 | こども

ややッこれは…

夜コーヒーをいれたあと 洗うのは明日にしよう
と流しに放置して翌朝
c0071003_0133983.jpg

…なぜかフィルターの中にコーヒーの粉が 無い
かわりに どろどろとした濃い茶色の液体が
ゆうべワタクシがいれたのは レギュラーではなく
インスタントコーヒーだった のか


「一輪車がやぶれてるー」と言うので見ると
タイヤから外れて中のチューブがはみだして切れている 
自転車屋さんで交換してもらってまたしばらく乗ったあと
「また やぶれたー!!」 

結局買った店に持ってゆき返品した
道が渋滞していて夕飯のしたくが遅れて気ぜわしかった
街はすっかりハロウィン一色だったな
c0071003_0215557.gif

[PR]
by chikakak | 2006-10-16 00:22 | おえかき

野口光世さんの講演会に行った
図書館の周年記年行事で 希望者多数の為抽選に当たって
シゴト中断して行った甲斐あり

40代半ばで自主グループを立ち上げ
最初は紙で絵本づくリを
後に布絵本で 障害児に向けての活動を30年近く

2時間半ノンストップでお話してくださる
ああ いつの時代にもこうやって
ちゃんとやってるヒトはいるんだなあと
あらためて敬服 

ボランティアというのは 余裕のある人々がやるもんだ と
どうしても思いがちなんだけれど そうじゃなくって
ニンゲン界でやってく以上 どうしたって ひとりじゃ生きてけないから
かかわってるどこか 地域だったりPTAだったりお稽古事だったり身内親戚だったり
直接喰う為ではないトコロ(シゴト以外)を 担わないわけには いかないんだ
c0071003_10422257.jpg

時間ないとか ゆとりないとか 
ごたく並べる前に 今できる事をしよう
そして 少しだけ道をつけておいて
もっとあとに 叉少し その道を のばしていけるようにしよう

ふたまわり以上先輩ががんばっておられるのに
洟垂れが くたびれたなんて
いってちゃいかんのね

 以前描いた絵ですが お話の内容が絵本だったりしたのでイメージ
[PR]
by chikakak | 2006-10-13 11:26 | つぶやき

車窓から

日帰りの新幹線で祖母を見舞う
老いたヒトというのは なんだかやるせない
自然に朽ちてゆく事は こんなにも困難なのか
c0071003_246552.jpg

初めて乗った2階建てのMAX
Kioskで適当に買った 梨木香歩 大当たり
途中どこかでお茶 と思っていたが やっぱりやめにして帰宅
直しと仕上げ2件アップ
よかった 今日は午前中 委員会
午後 お教室の送迎と剣道のお当番 そうさ金曜だもの
ファーイトっ
 
[PR]
by chikakak | 2006-10-13 02:51 | つぶやき

おてんとさま ありがと

やー 晴れてよかった 遠足3名 その他2名
しかし弁当写真をブログにアップしてる人はすごいな
とても そんな余裕ないなー
c0071003_9565861.jpg

果物も入れて下さいね と おたよりにあったので ブドウを
菓子 今回はちゃんと用意した(前回は
「オレはおにぎりにして」
「オレ にぎんないで そのまんま入れて」
「かわいくして この間みたく お顔で しまじろうじゃなくって」
「お茶も いるらしい」

へいへいへい おまちどう 毎日 たくさん弁当のお母さま達は ホントえらいな
たまにだから キャラ弁の真似事もするけれど
まあ 起きぬけパジャマにリュックしょって意気込んでる人を見たら
頑張らんわけには いかぬので 今日だけね
[PR]
by chikakak | 2006-10-11 10:03 | こども

c0071003_114751.gif

ふぅ…
[PR]
by chikakak | 2006-10-10 01:01 | おえかき

秋物

HPトップ変えました。
c0071003_15345142.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-10-06 15:34 | おえかき

十五夜なのに

雨か…
きのう3件の仕事を納品した データと原画でそれぞれ
ひとつは赤ちゃん雑誌の2色イラスト
ふたつめはレギャラーの教材カット
3つめは7月にお話をいただいてから ずっとやっていた
専門誌の増刊号のイラスト これは監修の先生チェックがあるから
なかなかに進行がタイトであった その分アップした後の爽快感は格別
久々ゆっくりできる夜のはずだったが なんもせず翌日になってしまった
さきほど 次の原稿が宅急便で届く あーまた経費入力ためちゃったよ
c0071003_124537.jpg

きのうも雨だったが 後輪がパンクして すごすご自転車屋さんへ
中ひらいたら別の店で修理した後がズサンだったのが原因と判明
タイヤもすり減っていたので丸ごと交換してもらう
うわ こんなに軽く走れるんだったのか ホントは
[PR]
by chikakak | 2006-10-06 12:13 | つぶやき

ホワイトブナピー

八百屋にて
「へえ こんなもんがねぇ…」と眺めていたら
「それね 旨いよっ ブナしめじよか 渋みってのが ないんだよ」
c0071003_9234095.jpg

ふーん こんなにまっしろなのは なせだ
「なんか かぶせて 育てるんですかねえ」と思わず訊ねたら
「(苦笑)ちがうちがう 改良品だもの」
‥で?どう育てるのか 教えてくんなかった
買ったけどね
[PR]
by chikakak | 2006-10-05 09:27 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1