名言

かーくんのママからメール
「このあいだ礼拝の時 ケンちゃんと席取り合った話知ってる?」
c0071003_10221432.jpg
「‥でね、
あ○○ちゃんが男に包まれてる!!って
…それを言うなら 囲まれてるだろーって(^-^;)」

いやいや かーくん 言葉のセンスがすごいね 両手に鼻 いやいや
ムスメよ ちやほやれて いい気になっちゃいかんよ〜
[PR]
by chikakak | 2006-09-29 10:31 | こども

雨の日のいでたち

傘さして自転車なんて器用なマネは到底出来ないので
c0071003_1241548.jpg

信金・銀行・郵便局 と経理業務 いやはや通行人の皆さん 
そんなに珍しがらないで下さい 信号待ちでふとショーウインドウに写る自分
おお素晴らしい程ダサくて むしろカッコいいではないか!(笑)

雨が降り出してしまったが 本日 小学校の遠足
朝は晴れていたので 意気揚々とでかけていった人々
でも実は






いや弁当とお茶は 小学校に連動して給食ナシの中学生の分も含め 用意したんだが















お菓子を 買い忘れて…
どっちかっていうと 遠足の最大の娯楽だったりするのだが









家には 元々あまり菓子のストックがナイ  でも 掻き集めてみると
おつまみ用の小分けのあられと個包装のチョコパイが 
助かったー
あと ひとつくらいなにかーーー




発見!
箱入りのポテトチップだ
c0071003_12491379.jpg
箱をきって中身 二等分してみましたー
しかし こんな肌寒くなったのに いいかげん夏服やめろよ中学生!
ほかの子みんな 長袖着てるじゃあないか 
[PR]
by chikakak | 2006-09-27 12:56 | つぶやき

四十の手習い

よく考えたら もう5年以上通っていた 
送迎と掃除当番に でも 今まで自分がやってみようとは
まったく思わなかった それが
きのう 延々と続く 低学年の子達の試合を眺めていて
なんだか ふと そうか 剣道やろう
と思った
c0071003_056621.jpg

竹刀も胴着も 辞めてしまった長男のが何年も眠ったままだ
稽古を初めてみんなとしてみて ふだん
「ちゃんとやんなさいよ」「もっと練習して」なんて口先だけで
ぶうぶう言ってた自分を恥じた
始めて4年目の次男を ちょっと えらいなと思った
長男が何も言わず稽古に行かなくなって 結局辞めてしまった時
気づけばヨカッタのになー
ま 地道にがんばろ ボクシングの次に20年ぶりに見つけた
習い事
[PR]
by chikakak | 2006-09-26 01:01 | 剣 道

いやはや なんでだ

夏休みも終わったし シゴトもひと段落なので
たまには自分に 褒美をやろうじゃないか と言う事で
ハードな金曜ではあるが美術館 にでかけた
なに いただいたチケットの期限がもうすぐだったので なんの予備知識もなく
行って大正解 自分がいかに 青っ鼻たらした小僧かって思い知らされた
もう まだまだ ぜんぜん

昼過ぎには帰ってこねば と 朝一、ヤフーの路線情報で最短のルートを調べ
がつがつ歩き ざくざく自転車こいで ところが
普段乗り馴れないから バスを間違え 結局到着までに
電車もバスも2回乗り継ぎ でもまあ 着いて見れたからいいか と
帰り道 ふと気づくとなんと 自宅最寄り駅までバス1本で行けると判明
c0071003_1612292.jpg

しかし待てど暮らせどバスは来ず 思わず停留所の時刻表に載ってる
営業所に「ひょっとして もう運行してない路線ですか?」と
電話で聞いてしまった     
[PR]
by chikakak | 2006-09-22 16:02 | おでかけ

講話

中学校の ひと役で参加 今回とってもよかった
講師として招かれたのは大学の先生だったが 教育委員会など
現場が長かったらしく 実に明解でもろもろのエピソードを交えた 
興味深い話だった  なかでも印象的だったのは
先生が長く通勤に使っていた電車内での 春先の新入生(小1)の様子

遠く千葉方面から都心の学校へ向かう為 早朝、心配で付き添う母親と同乗し
c0071003_22202655.jpg

という親子の姿が毎朝 そこここで繰り広げられるんだそうである。
ちなみに去年の同様の ひと役は(毎年おんなじもん やってるんかい!)
こちら
[PR]
by chikakak | 2006-09-21 21:53 | つぶやき

炊飯器をあけたら

c0071003_22142683.jpg

ま まっしろなゴハンの上に なにやらメカニックな
ダースベーダーの目ン玉みたいなものが…









あ そうか

c0071003_22184722.jpg

あーびっくりした

(*-*)
[PR]
by chikakak | 2006-09-19 22:29 | つぶやき

どれどれ

c0071003_23403867.jpg
広告を切り抜いて並べて貼る 私もよくやったなー やはり食べ物中心で あと
自分の欲しいものばかり集めて貼るノート作ったりとか チマチマ好きの血筋か?
ん この3段目のはじっこは 豆腐なのはナゼ? 隣の和菓子も妙な形…

あしたは ハードな金曜日
朝、中学にバザーの品物を出しに→園に送って→病院に診断書もらいに→
小学校に着衣泳の見学に(記事書く為)と委員会の議事録配付→夕飯のしたく
→工作教室に送り届ける+月謝忘れずに→剣道+来月の当番表と変更名簿コピー
→キャンプのしたく---雨って予報ですが(ーしー;)
[PR]
by chikakak | 2006-09-14 23:50 | こども

ポスカ復活!

一ヶ月振りに接続出来るようになりました
よかったら使ってやって下さい←グリーティングカードをクリックで飛びます
c0071003_14511039.jpg

‥しかしリンスの詰め替えに失敗してそりゃもう手がくさい でも変な話だな
きれいにする為のもんが くさいって…
c0071003_14533589.jpg

玄関先を掃くほうきがダメになってしまった 
c0071003_1504544.jpg
で 無印に見に行ったら おお ある!でも
お高い気が いや長もちしてスペアが常にあるのなら いいじゃないか
と思いつつも保留にして翌日
c0071003_1521163.jpg
と眺めてたら ゆうだいくんママにばったり ひとしきり話してたら
「ま 今日じゃなくてもイイか」 というわけで又しても保留
[PR]
by chikakak | 2006-09-12 14:51 | つぶやき

俺さまだまされた

タイツがきついといつ気がついた
あなたっていつもついてたなあ
暗がりが楽
イルカでぶで軽い
いたぶり部隊

佐々木マキ そりゃ いちばんすきな本は「やっぱりおおかみ」だけど
この回文だらけの「おれはレオ」もすごくいい

悪い子いるわ
悪いママいるわ
悪いガキがいるわ
死んでいく遺伝子

と シュールになりかけて

素直なお茄子
廃れたレタス
いぶした豚渋い
今朝食べた鮭

ああ もう やめとこ
[PR]
by chikakak | 2006-09-10 23:26 | つぶやき

そうなのか…

保護者会でのいろいろな話の中で
各家庭の夏休み中の児童の様子などを聞いていたら
親と離れて暮らす施設から通学している生徒の担当の先生が
c0071003_1257194.jpg
え4年生でもう!中学生じゃなくて? と思うのはワタシのアタマが硬いのか
[PR]
by chikakak | 2006-09-08 12:58 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1