段取り力 強化月間

なぜか決済事項は同日に重なるものらしく
たとえば小学校の広報委員会 1学期中に他校へも配りたいので
印刷の上がりに週のアタマから気をもんで結局 金曜にあがって
急いで折り作業 副委員長の迅速な手配で 教室も使え
メンツもかき集め 4名で500部、とにかく各々のトコロへ配付終了
c0071003_951209.jpg

連休前にラフの返事をもらわねばと必死に描いてファックス
「!文字はテキストで入れるから描かなくてもよかったんですよ〜」あちゃー
ま、週明けまでにデータを入れましょうと言う事でとりあえずオッケー
超特急で夕飯の支度して 深大寺に蕎麦を買いに
なんとか最終のゆうパックに間に合い翌日には着くらしい ヨカッタ
c0071003_959543.jpg

そのまま園に迎えにゆき 帰宅して浴衣を着せるも 山下画伯の様相・・・
夕涼み会開始前のお教室でみんながお召し変え中なので はなちゃんママにヘルプ!
夕暮れて見えにくくなるし まあこれで構わんだろう

前月ポカしてしまった剣道のお知らせプリントは
お詫びと来月以降の予定ものっけて改める 剣連のHPも今回はチェック

サッカーの連絡網で「バーベキューやるらしいよ」
練習終わりに話を聞きにいってみると 「じゃあプリント出して返事は電話で」
と執行部役員でもある人々だから ざくざく決まる
「じゃプリント頼むね 広報だし」
c0071003_1052025.jpg

ええ ええ もう何でも屋ですからっ ・・・って
あと1本原稿 未なんです!!! 頑張れ自分
[PR]
by chikakak | 2006-07-17 10:07 | PTA

半袖はダサイのか?

中学の保護者会で身だしなみについての注意
「女子の一部に端を発して今や半数がこの蒸し暑い中・・・」
c0071003_2016145.jpg

そして男子はズボンの腰ばき、ベルトなし、ホックあけ(ナヌ?!)
ダサさというのは時代によって変わってゆく
我々の頃のスカート丈は長ければ長い程よく
男子のズボンは 太ければ太い程・・・・ ほんっっと ダサイよなー
今思うと そして髪型は 聖子ちゃんと吉川晃司か(遠い目)

がっくり くたびれて帰宅したら 神様からのプレゼントが
saccoさん どうもありがとう!
本当にうれしかった
c0071003_20233188.jpg

c0071003_20235470.gif

こちら
[PR]
by chikakak | 2006-07-12 20:25 | こども

ぐつぐつ別煮

ばかたれがっ
c0071003_10231917.jpg
c0071003_10233510.jpg

そして またしても4年生は37度9分 やれやれ
[PR]
by chikakak | 2006-07-11 10:24 | こども

ポストカード

作りましたこちら
c0071003_11281699.gif
c0071003_11274095.jpg

バンサンさまに置いていただいております
[PR]
by chikakak | 2006-07-10 11:28 | おえかき

ポカ

自分のせいだったり そうじゃなかったり
c0071003_23574884.jpg

きのうからの4ページのイラスト仕上げてデータを送る
合間に 学校の委員会の連絡をメールや電話で
手許は来月の剣道の当番表を入力しつつ
無理矢理片付けて 4時間で帰ってきてしまう中学生の昼飯を適当に調理
午後一でラフをファックス 自転車かっとばして買い出し

夕飯のしたくをしていると わらわらと小学生帰宅
今朝 登園時に忘れ物を何故届けたか説き反省を促してみる(効果ナシ)
園に迎えにゆき その足で工作教室へ送る
友だちの店にゆき贈る結婚祝の相談をする ...はずだったが
カタログ持ってくのを忘れて×

工作教室に迎えに行くのが遅れ 「お母さんたら(`(エ)´)」 ゴメンゴメン
家に送り届け その足で剣道に 階段の上から 「待ってたのに」
あ 会長(剣道もいっしょだが小学校のPTA会長でもある)
で、遅れている広報についてイロイロ 途中 上級者のお母さまから
「そういえば大会 近くない?今年て告知ないけど...」
あわあわあわ 役員3人ともうっかりでございました しょぼーん
[PR]
by chikakak | 2006-07-08 00:13 | つぶやき

七夕

去年の絵ですが、本日はなんとなく空関係のモノがいいかなと
c0071003_0312549.jpg

天秤座の女神アストレア 琵琶湖でプラネタリウムに行った後描いたやつ

アストレア最初は人間と地上で平和に暮らしていて
その時もっていたのは麦の穂と羽ペンでしたが
人々が争いはじめると 善に導けなかったアストレアが
嘆きつつ天上へいってしまい 以来、てんびんと剣を
持つようになったみたいです
[PR]
by chikakak | 2006-07-07 11:17 | おえかき

雑多

週も半ば 今週は立ち上がりからして何だか
c0071003_1374857.jpg

まあ 大事には至らずでヨカッタが
c0071003_1382418.jpg

いくら100円とはいえ短命すぎやしませんか お嬢さん
c0071003_1385873.jpg

シーズンなんですかね特売の目玉に 各店鋪でけっこうメインに
ほかにも 豪雨のなか自転車でシゴトに向かうという無謀さをあざ笑うかのように
カッパに穴が開いていたとか コップを割ってしまったとか

中田選手の引退や 王監督の入院や 他にも こまごまこまごま
うーむ
[PR]
by chikakak | 2006-07-06 01:43 | こども

7月だ〜

本館HP更新しました

c0071003_23291812.jpg

どうにも中途半端なこの時期は苦手 それでも
小雨そぼ降るきのう 小4達のサッカーはいい試合だった
寡黙なキーパーがきっちり守って 全体を引き締めていた
みんな自分がシュートを決めたいから キーパーのなり手はいない
それでもギリギリのメンバーの中で 推されてヒロト君が引き受けてくれて
ずいぶん練習したそうだ 

相手チームは ユニフォームまで着替えて人材豊富で交代要員もいるが
こちらは急造新米だらけで 皆でずっぱり 長袖・半袖入り交じって
それでも2試合目には4点も入れて 引き分けた
チームって 大変なんだね 誰かひとりがよくっても みんなが流れないとさ
日本が負けたのは きっと他の国よりも チームとしての ガッツリ感が
足りなかったのかもね  と今さら思ったりして
[PR]
by chikakak | 2006-07-02 23:43 | つぶやき

馬糞

剣道で体育館に行ったら
c0071003_9133036.jpg

まるでゲ○のような・・・
c0071003_91484.jpg

牛乳だかに馬糞を混ぜたそうな!近くに大学の馬術部の練習場あったっけ
湿度の高さと相まってくらくらくら〜
[PR]
by chikakak | 2006-07-01 09:15 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1