お客

合鍵を頼まれて最寄りの店へ 元がなくてスペアだったこともあり
思うようにシゴトがはかどらずイライラしたらしく 
c0071003_0302318.jpg

別の店で 「...拒否された鍵なんですが」と頼んだら 「ダメ元で」と作ってくれた
最初の店より安い値段で 
別の日 パンクらしい症状が出たので自転車屋さんへ
中のチューブを外してイロイロ調べて補修して 空気も入れて556もさして
c0071003_034618.jpg

シゴトというのは相手あっての事 お金をいただくってのは
責任とか誠意とか なんだかんだを提供する代価なんじゃぁないかなー
自分は 自分のシゴトに対して どうなんだろうか と ふと考える
[PR]
by chikakak | 2006-06-30 00:36 | つぶやき

湿度高し

梅雨なのでしかたないが どうにもかったるい 
夏のじりじりする暑さとどちらがイヤかなぁ 
風を伴わない小糠雨なら しっとりと風情を楽しめばいいか 
c0071003_9512332.jpg

日曜日雨が降り出す前の午前中 保育園のクラスの交流会を近場の公園にて実施
毎年役員がクラスの皆に都合を聞いて日程と場所を決め人数を把握して
お菓子や飲み物をを用意する 屋外の場合は天候に気をもむのだが
今年いろいろな役を重ねて受けているから連絡網で混乱するのは避けたかったし
自分も含め予定がぎりぎりまでたてられず都合を訊ねるのはやめにし
場所と時間だけ決めたら あとは自由参加・欠席連絡不要とした
お菓子の用意は 気を利かせたなおちゃんママが用意してくれ
飲み物は各自なんとなく水筒やペットボトルなど持参し回し飲みで事足りて
程よい人数と天候で(解散のあと降り出した)まあ無事終了したのであった
c0071003_10103062.jpg

集いを束ねるのは容易ではない技量もないし時間もない
でも せっかくだからと つい、思う 不遜な考えだよなーと反省する
[PR]
by chikakak | 2006-06-26 10:11 | おえかき

友遠方より来る

いや そんなに遠くない というか実は二駅くらいしか離れていない
でも10年ぶりに会う もうひとり同級生がわざわざ他区からセッティングしてくれて
この日の集いとなった 雨まじりの蕎麦屋にて2時間ほぼ喋りどおし(笑)
まるっきり違和感なく 高校生だった しょうちゃんとダブる いや本人だけど

わざわざ友が高速飛ばしてきてくれた上 おみやげまで戴く(自分は手ぶら...)
たくさんの葉っぱに大事にくるまれた桜餅
我が家の豚児らには ありがたみ薄く
c0071003_22512942.jpg

おいしかったよ ごちそうさま またね
[PR]
by chikakak | 2006-06-25 22:52 | つぶやき

ご近所バンザイ

ポストカードを作りました 初めてなんで勝手がわからず
トモミさんに、こまごま教えていただきました
バンサン様で委託販売させていただく事になりました(恐れ多い!)
感謝です 詳細は追ってHPにてお知らせいたします
梱包材や納品書が まさか こんな至近距離で手に入るとは!
食材メインの市場の中に包材の問屋さんがあったし
学校のそばの間口一間?の文具店にも仕切書が隠されていた

c0071003_1251727.jpg

父の日過ぎてしまいましたが この本じんわりオススメです
父って 母よりダイレクトじゃないんだけれど アイが不器用なほど
愛おしい感じが したりして
[PR]
by chikakak | 2006-06-20 01:27 | つぶやき

日記というより

週記になってるな ハハハ
c0071003_11451165.jpg

そしてシゴトのお知らせ

c0071003_11472750.gif
c0071003_11474540.jpg


↑本をクリックするとそれぞれのHPにとびます。
「ゆほびか」の方は本館HPからも作品見れます 単行本の方はただ今準備中
[PR]
by chikakak | 2006-06-19 11:54 | つぶやき

寝ない子には

c0071003_22553032.jpg

と言ってびびらせすぎたので 「あ ついでに後ろから 
ヨンタさん もついてきて 笑わしてくれるから だいじょぶ」
といったら 安心して 
ちっとも寝やしない やれやれ
[PR]
by chikakak | 2006-06-13 23:11 | こども

カラス

がゴミ袋を食いちぎって朝から大惨事 いや今日はウチじゃなく
おとなりさん宅だったが もうひどい有り様で 市役所に電話
いや実は何週間か前 どこぞの老女が餌を大量に蒔いて鳩に食らわしているのを
目撃(公園で遊ばせていて追えなかった)
餌付けしたいんなら じぶんちの前でやってくれよー
c0071003_1733629.jpg

↑画像はボツになって忍びないから(笑)載せてみました本文と関連ナシ
[PR]
by chikakak | 2006-06-12 17:04 | つぶやき

とうとう梅雨入り

シゴトで描いてる夜空(進行中)
c0071003_8263841.jpg

今日は園の保護者会スイミング午後サッカー 明日は中学の学校公開日午後サッカー
って書いてても忘れるんだよな あちこち...
[PR]
by chikakak | 2006-06-10 08:27 | おえかき

あるある ?

マイナーな痛みにゃ弱い
c0071003_0172515.jpg
昨日、今日と夕飯のたんびに まったくおんなじ場所
下唇のうらっかわを噛んでしまい血豆(アイタタタタ)


コンビニでムスコの同級生の母君が働いておられるのだが
c0071003_0195152.jpg
えーとタケシじゃないんですが...でもワタシもアナタのお子さんが実はワカリマセン
(申し訳ないっ 同級生だって事は卒業式や入学式でワカッテマス)


日本昔話の主題歌を浪々と歌い人にも強要し なおかつ振りまで要求 そのうえ
c0071003_0225277.jpg

おいおい いいかげんにせんかい あしたは又 おえかきと剣道じゃぁないか
大雨の予報だってのに ブツブツブツ
[PR]
by chikakak | 2006-06-09 00:25 | つぶやき

雨の予報

c0071003_13371017.jpg

梅雨入いよいよか?
[PR]
by chikakak | 2006-06-08 13:37 | おえかき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1