ざわざわ

場所移動が激しい方が 時間配分がなんとかなると思った日
前日のように
c0071003_14171369.jpg

とにかくプリントの嵐 名簿、連絡網、議事メモ、依頼状、予定表
そして確認とお願いの電話、電話、電話・・・

ヌケがあったら困るなあ 電話もらった時は その旨伝えて フォローも頼んで
コールバックのない相手だとだからとても不安になる
留守電聞いてないのか?メール届いてないのか?アドレス間違えたか?

ともだちが焼き立てのパンをどっさりくれた
思いのほか旨くて(失礼!)気分が上向きになる
無理して取りに行ってよかったよ ごちそうさま!
[PR]
by chikakak | 2006-04-29 14:25 | つぶやき

夜の体育館

新学期早々とかは無関係 生徒が先生を殴ってケガを負わせた
暴力沙汰は初めてじゃないから警察に届けて刑事事件となった
だから保護者への経過説明と今後の学校側の方針を と緊急保護者会

いつから子どもはオトナを憎むようになるんだっけ
生まれた時は 全力で守りきると強く思うのに
いつしか手をはなしてしまっている と気づく
殴る事を靴を履くみたいに何気ない動作にしちゃあ ダメなんだよ
c0071003_2333188.jpg

やっぱり当たり年みたいで 向田邦子展のチケットが手に入った
もちろんハガキ1枚しか投函してませーん
会期が短いなー というわけで強行スケジュール組み立て
展覧会→営業→学校(副校長への委員長挨拶→個人面談1→個人面談2)
雨の予報だってさ ま しかたないね
[PR]
by chikakaK | 2006-04-27 02:39 | こども

外の風

名刺ホルダーの最後が1年前だ そんなに新しい人に会ってないんだ
本日1年ぶりに更新 快活で気持のよい美味しい時間をありがとうございました。
c0071003_1163547.jpg

今時はネットで始まりネットで終わり、電話でのやり取りがあるだけいい方という
ケースが増えた でも最近やはり手間をそんな風にどんどん削っていって
そういう合理的なのってなんかちょっと と思う 

たしかに 原稿の受け渡しはデータ納品なら早いしバックアップ取りやすいし
修正も対応しやすくはある でも
できあがった本や雑誌や 教科書や問題集を 手に取る人の姿は自分には見えない
想像はするけれども そしてその反応をものすごく知りたいのに
ならば せめてその前の段階で作り手として自分は制作のパーツではあるけれど
編集者や企画者と 同じ立ち位置に近く在りたいかなと

連休明けたら営業強化月間にします 恒例の
お忙しいところ恐縮ですが 皆様ひとつどうぞよろしく。
[PR]
by chikakak | 2006-04-26 01:30 | おでかけ

バタバタ ジタバタ?

もういいかげんPTAネタは飽きたので これで最後に(笑)
新旧引き継ぎ後、初めての保育園の役員会
c0071003_16113556.jpg
初めてでは仕方ないっす ワタシもあまりフォローし切れず それぞれ小さい子連れてきて目も行き届かず怪我人まで出ておおわらわ

たっぷり2時間かかって 大急ぎで帰宅して昼作って食べさせ皿洗って
午後一から小学校の新旧引き継ぎ
c0071003_16144459.jpg

今回は珍しく男性3名出席なさってらっしゃる
ええ ええ2度目の委員長受けました 長なんてニックネームですからね
委任状だしたのに またPTA総会出席ですよ こちらもたっぷり2時間

先週 直接の知り合いじゃないけれど同年代のお母さんが
中一の娘さん残してガンで亡くなった 卒業式も入学式も見られずに
来年の事なんてわからない だから もうなんでもいいのだ
今できるだけの事はやろう 本当に無理な時は きっぱりことわればいいのだから
[PR]
by chikakak | 2006-04-23 16:19 | PTA

スペシャルゲストです

と中三の担任の先生がおっしゃり、入ってきたのは副担任の数学の先生だった
c0071003_956467.gif

中学校は役員決めもガンガン決まる 
もちろん立候補者もあらかじめピックアップされているし 
欠席者も含む抽選がクラス順に回ってきて(前役員さんが箱持ってやってくる)
有無を言わせず選びだし 履歴の有る人は自己申告して更に抽出が続き・・・
ああ胃がキリキリした 神様は味方して下さったようで当選せず済みました
4つは掛け持ち出来ん どうやっても でも
立候補した面々は 決してヒマじゃあない 子も多い いつも何かしら担っている
人々ばかりだった 誰かがやってくれるから やらずに済むんだよな どこでも
c0071003_10114239.jpg

保護者会で2時間半たっぷり拘束され 帰宅後2件の電話応対に追われ
もう1品追加のつもりが作り置きのまま夕げになだれこむ
ブリ漬け込んでおいてよかった サラダ仕上げておいてよかった
汁ものはワカメと麩だけ でも意外にも 有りモノだけで仕込んでいった
炊き込みご飯がなかなかだった ニンジンと油揚げだけの具だが
ふと思いついて 「おでん」の粉末の素入れたら 味が染み込んで旨かった
[PR]
by chikakak | 2006-04-19 10:10 | つぶやき

理由

宮部みゆきでは ありませぬ
役員を引き受けられぬ理由を 実にたくさん いろいろなところから
聞いた週だった たとえば---
「腰が悪いから」 会議終了後椅子を軽々持ち上げ自分で運転してお帰りになる
「心臓が悪いから」サークルのテニスでは嬉々として大活躍のご様子
「下の子が小さいから」ムスメと同級の5歳ですね おんぶの1歳でもやりましたが
「生活かかってるんで」シゴトあるからってわけですね たしかにね

で保護者会にいってみたらば出席者7名 えーとこのクラス何人でしたか?
そして内2名は執行部に決まっていて だからもう どれをやるかだけの
モンダイなわけですね・・・
c0071003_1043384.jpg

別に 戦にゆくわけでなし もう いいよ どうでも
しかし 母ちゃんオンリーでは イラストレーターの日々は
どこに入れ込んでゆけば いいのでしょうかーーー
[PR]
by chikakak | 2006-04-16 10:43 | PTA

シアワセさがし

sivaさんところでこんこんなモノ発見
c0071003_103412.gif

[PR]
by chikakak | 2006-04-13 10:03 | おえかき

雨があがったので

自転車こいで隣の市まで(は大袈裟だが)友だちの作品展を見に
途中目にした動物病院 名はライオンで入り口には大きなペンギン なぜ?
c0071003_15252255.jpg

そうそう 途中で先日挫折した靴屋があり念願のサンダル購入790円!売れ残りか?
でも いいや
[PR]
by chikakak | 2006-04-12 15:26 | おでかけ

ちょっと ちがう?

ヤマハのCMを見て一緒に歌っているが
c0071003_0562059.jpg
あと ♪アルプス一万じゃ〜く こやぎのう〜えで
と言って譲らない 小ヤギかわいそうに・・・
[PR]
by chikakak | 2006-04-11 00:58 | こども

アメリカ西海岸

昭文社より「新・個人旅行」シリーズ発売
c0071003_11391143.jpg
昨年の「ハワイ」に引き続き価格表のイラスト
描かせて頂きました。
c0071003_11365270.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-04-10 11:41 | 仕事絵

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1