<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0071003_2152815.jpg

もう1月も半ば過ぎか
季節はどんどん流れてく
本館HPのトップ変えました 
あたらしい絵↓
c0071003_93318100.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-01-19 02:15 | おえかき

いろいろ発売

ゆほびか3月号
c0071003_2004819.jpg

中学教育2月号
c0071003_2013253.jpg

小六教育技術2月号
c0071003_202931.jpg

DHCみんなげんき2月号(会員限定誌)
c0071003_2024849.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-01-17 20:03 | 仕事絵

草枕

智に働けば角が立つ

情に棹せば流される

意地を通せば窮屈だ

兎角にこの世は住みにくい
c0071003_12182822.jpg

嗚呼 漱石先生・・・
[PR]
by chikakak | 2006-01-16 12:18 | おえかき

りんご病

名前は可愛いが 熱も出るし 何より見た目が痛々しい
c0071003_0451034.jpg

土曜日の小児科はインフルエンザの患者さんで大混雑...別の菌もらったか
c0071003_047128.jpg

ミヒャエル・ゾ−ヴァ展のチケットがあたった
絵本「ちいさな王様」や映画「アメリ」の立体作品 みてみたい
そういえば新聞やさんにもらった「赤ずきんと名作絵本の原画達」展
最終日か まチケット・コレクションにしよう
[PR]
by chikakak | 2006-01-15 01:00 | こども

お風邪いかがですか

ぽわんさん 体調だいじょうぶでしょうか?
c0071003_13115531.gif
山ノ神サマにうつしちゃあいけませんよ
***************
HP更新しました
・リンクに2件追加(たい焼き「このは」/「お菓子の船」)
・トップ絵変えました
[PR]
by chikakak | 2006-01-13 13:12 | おえかき

風景

正月中ファミレスへいった時
4歳が「ねえ あの人のテーブルにリカちゃんがあるよ」
c0071003_9575472.jpg

年頃は60代か...ワタシはその人の着ているオーガンジーのような
パフスリーブの服がやけに印象的だった 一瞬しか見てないけれど
たまたま一緒だった父は気がついてなかったが
もし同年代で同性のその人を見たら どう思ったかな
[PR]
by chikakak | 2006-01-12 10:02 | つぶやき

ぞうきん

登校10分前になってべそをかき 
きのう持っていったぞうきん 新しいものじゃないとダメだと言う
2学期に持ち帰った時洗って乾かしたモノを持たせた
以前使い古しのへたったタオルで作った物をもたせようとしたら
そんなんじゃ ダメって言われるからイヤだとごねたっけ
c0071003_953254.jpg
連絡帳に 
以前新聞でも同様のやりとりが掲載されてた事がありましたねえ
ぞうきんなので清潔感をも求めようとは思ってなかったので意外でしたが
本人が肩身狭いのは心外なので新しく購入して持たせる旨 書いた

案の定 1時間目おわってすぐ電話
「お母さんワタシが言ったと勘違いしていらっしゃるようなので」
いやいや 別に特に私は地球に優しいわけでもポリシーがあるわけでもない
学級経営に口出しする気もないし でも
「ほかのお子さんが皆新しいのを持ってきてからかわれたから」と言って
卑屈になる理由なんかないんだと 私だけ言っても本人には届かない
せんせい 親に電話かける手間 こどもに向けてやってもらえませんか

手作り至上主義なんかじゃない 買ったらそりゃ真新しいけどさ
だけど ぞうきんだぜ しょせん
[PR]
by chikakak | 2006-01-11 10:05 | こども

祝 三学期

何度も何度も 忘れ物はないか と声かけたが やはり
c0071003_9571077.jpg

やれやれ 宿題のマルつけも昨日ノコノコ出してくる有り様

「なんか緊張するなー」「そう?オレなんともない」
そして相変わらず寝坊の中学生
でも皆無事に登校してくれてありがたい
中学生が弁当持ちで小学校の給食が明日からでも
小猿がいなければ なんだ広いんじゃないか この部屋も 

さーきょうこそ経理 原稿も納品したし
(...しかし この掛け声ばっかりだな)
[PR]
by chikakak | 2006-01-10 10:01 | こども

散髪後

一日経ったらさらに短く不格好に
しかし前からそんな髪型であってかのような馴染み方
昨日切ってくれた美容師さん そういえば
マツケンサンバの振付師の人にそっくり
マッサージしてくれた女の子は 
スケートの村主選手によく似ていた

通販カタログを眺めていたら へえ〜がいっぱい
c0071003_0393356.jpg
c0071003_0394260.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-01-10 00:39 | つぶやき

ほぼ1年ぶりに

散髪 「染めたりはなさらないですか?あ もうお気付きですか」
「ヘアマニキュアとかね ええと もともと短くてらっしゃる?」
c0071003_16312424.jpg
まあ鼻の下剃りましょうと言われんでよかったよ
「いやーそのうち つながるって言われるんですよー」と答えたら
笑って受けてくだすった ヨカッタ
c0071003_16335925.jpg

きっと当分行かないだろうから いや行ってもいいんだけど
「眉が伸びた頃 また、いらしてください」と念押しされた
c0071003_16355964.jpg

[PR]
by chikakak | 2006-01-08 16:36 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1