<   2005年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

A child's garden of verses

作者はロバート・ルイス・スティーブンソン「宝島」の作者でもある

エディンバラ生まれの作者スティーブンソンが妻の連れ子のために
空想の島を浮かべた一枚の地図を書き、これから浮かんだ場面や人物を物語りにして、毎日一章ずつ読んで聞かせたこの空想の島というのがあの「宝島」

彼が子供達向けに残した他作品には
童謡集『A Child's Garden of Verses(歌のお庭)』があり
『宝島』とともに傑作といわれている。
また善悪の二重人格者が描かれた
『ジキル博士とハイド氏 (Dr.Jekyll and Mr.Hyde)』も彼の作品
c0071003_948366.jpg

絵はウィルビーク・ル・メール(オランダ)
[PR]
by chikakak | 2005-10-24 09:50 | 既製品(カード)

快晴なので飛んでみる

でも落っこちてくようにも見えるな(笑
c0071003_1023659.jpg

[PR]
by chikakak | 2005-10-23 10:03 | つぶやき

深呼吸

最初つまづくと 尾を引いて どんどん変な方に
次の原稿がきたのに最初のがまた直し
c0071003_1175335.jpg
今は ナニガダメだったか を考えるんじゃなく
軌道修正して進めるがよかろう

身近な友だちが しんどい状況であると見聞きするにつけ
自分と照らし合わせてしまう どうして おてんとうさまは...
過酷な学習は ヒトを磨耗させる がんばってるひとに
かけるコトバなんかないよ どうするか...
[PR]
by chikakak | 2005-10-22 01:21 | つぶやき

谷岡ヤスジ展

漫画家を志して編集部に持ち込みしていた時のナマ原稿
裏にびっしり書かれた編集者のコトバ しぐさ 次回への展望
巻物状にした手書きの年間スケジュール
c0071003_13435582.jpg

もっともっともっと
がんばんないと
まだまだまだ だから

描こう そして 営業もしよう
もっと
ドリョクヲ 
[PR]
by chikakak | 2005-10-21 13:44 | おでかけ

ドードーという鳥

調べものしていて見つけたページドード−の絶滅
とべない大きな鳩「不思議の国のアリス」に不格好な大きな鳥として登場する
空想上の鳥ではなく、南の島にすんでいた絶滅した鳥だったらしい。
c0071003_11284541.jpg

同じページに↓[ナンセンスの本」のエドワード・リアが鳥類画家としても紹介されている
リア
[PR]
by chikakak | 2005-10-21 11:27 | つぶやき

walk

けちらせ全部
c0071003_113649.jpg

[PR]
by chikakak | 2005-10-20 11:36 | つぶやき

「ナンセンスの本」

「三びきのくま」のお口直しに
イギリスのエドワード・リアという人の絵を。
c0071003_1632490.jpg

律義者の子だくさんの家に21番目に生まれた方らしい
5行詩はマザー・グ−スに匹敵するほど普及したそうな

こちらにも載っていた ん?20番目?
[PR]
by chikakak | 2005-10-19 16:06 | 既製品(カード)

三びきのくま

いろんなタッチで本でてるけど
これは ちょっと コワイぞ...
c0071003_1559192.jpg

レズリ−・ブルック もとは肖像画家だったらしい
[PR]
by chikakak | 2005-10-19 15:59 | 既製品(カード)

またまた妙な夢

まだ学生で卒業したらみーんな
結婚して遠くへ行っちゃうなんてー!
とか騒いでる...さすが夢 突拍子もない
c0071003_9421874.jpg

ださくて うすのろで スカート丈も クラスでのポジションも
みーんな中途半端 笑っちゃうくらい
あおくさーい  でも 最近なつかしい(笑
[PR]
by chikakak | 2005-10-19 09:42 | つぶやき

新作...じゃないか

ことばだけ加えてみました昨年描いた絵に
HPのグリーティングにアップしました。
c0071003_1959267.jpg

[PR]
by chikakak | 2005-10-18 19:58 | おえかき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1