カテゴリ:つぶやき( 311 )

本日3本目の投稿であります




「論語」
 
 子曰く
 吾、十有五にして学に志す
 三十にして立つ
 四十にして惑わず
 五十にして天命を知る
 六十にして耳従う
 七十にして心の欲する所に従って炬を踰えず
.......................................................................................

 15で学問の道に入ろうと決めた (ほお‥
 30で学問に対する自分なりの基礎を確率した(へえ‥
 40で戸惑う事がなくなった(えぇぇー
 50で天命ー天が人間に与えた宿命ーを悟った(うひゃ えらいこっちゃ
 60で何を聞いても動じない(ほんまかいな まわり見るとえらい違いやな
 70で心の赴くまま行動して道理に違う事がなくなった(や、そろそろしまいやで‥

にしても
[PR]
by chikakak | 2008-03-29 22:00 | つぶやき

始まってしまった

春休み・・この中途半端な何とも言えない感じ
自分が学生だった頃も今も 春はどうしてか
心もとない

きのうは いただいたチケットで「ドラえもん」映画
師匠とふたりで 2枚しかないからしかたないねっ と
ハナホ達に師匠がえらそーに

保育園はいよいよ明日がさいご
スイミング お友だちの分の送迎は今日がさいご
来週はもう4月だもんな


c0071003_10475819.jpg


ふたたび みたび‥
[PR]
by chikakak | 2008-03-27 10:11 | つぶやき

をー

咽頭炎ですね
あー どーりでノドが痛くてちりちりずっと
あ じゃセンセイあれですね 去年秋のと一緒ですね?
あん時は 喉頭炎 声ひとつき出なかったろ

うぬー なるほど 今回声はでる
でるが喋ると痛いクスリいつから効きはじめるのかなぁ
4時間待ちと脅されて行ったが実際は2時間半強

受付のねーさんもおいしゃもフル稼動で
ホントにおつかれさま
助かります


みなさま売薬はくれぐれもご注意を たしかに受診は待ちに泣かされますが
昨年 昇段審査前 市販の鼻炎カプセルでノドの乾きを奪ってしまい
ひとつき声がでなくなった経緯もあるので 
時間短縮のつもりがアダとなりましたし なのでやりくり大変でも
ぜひ医師の診察と処方をオススメしますよ
[PR]
by chikakak | 2008-03-19 09:33 | つぶやき

もう週末かよ

と誰にともなくつぶやいてみる
あすで講習が終わる あとは外に出て実習
それからスイミングの送り迎え 学校に上がるから
おともだちの分はあと1回で終了 9ヵ月‥あっという間だったな
事故なく通えてよかったよ

c0071003_157439.jpg

今日は雨だけど近所中、梅が満開で、すがすがしい 春なんだなすっかり
c0071003_1587100.jpg

6本ついた房が¥97だったバナナ 貼ってあるシールがかわいい
c0071003_159958.jpg

入学の揃えるアイテム えーハナホ達ん時は×2だったわけで はははは
あ 来年ふたり中学入学じゃあないか へえ・・・




そういえばHPひさびさに更新したけれど どういうわけか
画像のアップロードができず原因も不明 や−困ったな 今日はもう時間切れ
クリックでリンク先の表示はできるんだが あー謎
ここからは右メニューバーのウサギクリックで飛べます WORK更新しました


[PR]
by chikakak | 2008-03-14 15:15 | つぶやき

(-x-)

やばい風邪ひいた
あすは卒園式
きょうは保護者会
Tさんお待たせして申し訳ないです
ラフ来週かならず


ともあれ16才おめでとう
あの日もこんなふうによく晴れてたよ
[PR]
by chikakak | 2008-03-07 09:33 | つぶやき

のりこさん 帰りの電車で人身事故があったんですよ
あなたが生きようとしていたあしたを
自分でとじるヒトもいるんですね

つらつら思い起こしてみると
のりこさんが掘り起こしてくれたんですよ
ちっぽけで なんてことない ただのワタシを

あかんぼをうんだばかりでフットワークが悪くて
しかもコネの作り方も知らないイラストレーターになりたいだけの
あの頃のワタシができる事思いつく事は

自分のそばにある雑誌の読者参加企画や編集部へのおたよりや
取材に訪れたヒトへのアプローチしか思い浮かばなくて
針の穴程度のつながりを広げようとばかりしていた気がします

お返事をくれたのは
のりこさんがはじめてだったんですよ
そういうハナシをいつかはしたかったなあ

寒さがぶり返してます今日は
[PR]
by chikakak | 2008-03-05 15:11 | つぶやき

かたづける

まずは原稿を1件納品 今日中にあと1件 あすから別の原稿を
なぜ片付けはじめたかというと手紙をひょっとしたら とっておいたかなと
なかったけれど かわりにこんなものが出てきた
c0071003_14333646.jpg
うっわー なつかしいというか恥ずかしい ほぼ10年前の返却原稿
オール手描き しかも指定も自分だ うーむ


さがしていた手紙は 昔シゴトを始めたばかりの頃 きっかけづくりが
他に何も思い付かなくて フットワークが悪かったせいもあるが
やたら針の穴程度の知り合いにまで営業めいた いや どうしたら描かせてもらえるか
と方々に宛てて書いていた私への数少ない返信の1通





c0071003_14332182.jpg
あすお届けしようと色々考えたけれどコレにした
お花は先日もっていってしまったから お返しに気をつかわせたく無いので
文字どおり消えもの お空にゃ届かないけれど きっと
にこにこ笑って許してくれるだろうと




c0071003_1433614.jpg

ヘルパー講習もいよいよ大詰め 実習前に検査結果が必須なので
へーなるほど とあらためて感心 説明書ちゃんと読まないとね
ハナホのインフルエンザのクスリの二の舞いになるから‥*



c0071003_14332966.jpg

本日の大失敗 これ¥87とかの激安だったんで
お!スパゲティだ〜と どういうわけか都合良く勘違いして
お湯入れる時気がついてガッカリ 食べてさらに
あげくお腹こわした
あーもー(;_;)
[PR]
by chikakak | 2008-03-04 14:30 | つぶやき

サル

あーもー3月である
今日は朝 ジロウの剣道会の保護者会
→師匠さいごの卒園練習→昼もどり
→サッカー6年生お別れの式&バザー手伝い
‥ 目の下にはサルではなくクマ
[PR]
by chikakak | 2008-03-02 06:00 | つぶやき

風が

あいかわらず強うございます 目があけられない
このぶんじゃまた袋いっぱい 掃いても掃いても
落ち葉だかビニール菓子袋だかゴミたまりまくりだよ

式服オール 師匠の揃いました
皆々様に大感謝でございます 本当に
上から中から下まですべて

え?ワタクシですか?
のび太の時からのスーツとクツが
今日出してみましたが大丈夫そうなので

黒子ですからね主役はあくまで
お子さん方なので
風が強くないといいですけど
後から見て写真とか強風だと笑えるんで ははは


c0071003_101705.jpg

100均マスクに100均アイロンプリント
まあまあでしょ 最初喜んだが あ おっきすぎーとぶうぶう
えーでも 子供用ってかいてあったのになあ 洗うと縮むんじゃない?


c0071003_1019513.jpg

おや双子珍しいんでないかい うまれていたら どんな感じなんだい??
[PR]
by chikakak | 2008-02-27 10:11 | つぶやき

きのうの失敗と

片付け後 脱力して机に向かっていたら電話
先日データ納品した原稿にミス!
「‥指が4本ですよ」あちゃーーーーーーー
嗚呼 いちばん やってはいけないことを 涙

緊張感が足りなかった
いろいろ併走していると 特に注意しないといけないのに
反省そして へこむ ダメじゃん



今朝は朝練ではなく師匠さいごの遠足
なので又早起き 携帯のめざましはものすごく有効
起きてすぐ ど どうやって止めるんだっけ?と目覚めるから

c0071003_9261771.jpg

ふだんお寝坊さんが 6時にひとりで おはようと起きてきた!
そして7時からリュック背負って
‥出発まで2時間あるけどね いいよでも そんなふうに
こころ踊る出来事があるなんて素晴らしいよなー

それよりも 今朝ジロウの剣道会から連絡網
「つぎの保護者会のプリントご覧になってますか?」
くーーーーあいつ叉かい!怒  しかも師匠の卒対最後の練習日と一緒

朝だけ かーくんママに連れてってもらうか
自分はあとから合流するとして
えーと じゃ なん時にウチ出ればいいのか
するってえと 何時に起きるのか



あーとにかく これから委員会いってきます
2月はいらんと思うがね 3月の予算の時だけで
定例会の必要性に見直しはないのかのぉ
[PR]
by chikakak | 2008-02-20 09:22 | つぶやき

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1