カテゴリ:ヘルパー( 6 )

そうか台風か

そら突風なわけだ カッパは上下100均製だが結構もった エライぞ100円×2
ただ あまりにも風が強いと信号待ちで ばびゅーーんと持ってかれそうに
途中かるい上り坂で あおられ過ぎて自由が効かずバカバカしくて笑ってしまう

でも考えてみれば 今まではいつだって自分がシゴトに向かう時は
同時に子らを登園させる途中でもあり 雨の日はそりゃあ
見るヒトが気の毒がるような有り様で移動していたんだった だから

じぶん1人が目的地に向かうくらい なんて事ないのだ じつは
学校ヘ向かう3人と同時に家を出て途中でじゃぁね と言える身軽さ
そうかこれは 今まで何度か転職してきたけれど はじめての出勤風景なのだ

実習で訪れた施設に 縁あって本日より勤務
師匠の帰宅に合わせた短時間勤務だが きっとナマケモノの自分は
放っておくとせっかく学んだ事 きれいさっぱり忘れてしまうから
少々タイトだがスキマに無理矢理ねじこんで(いただけない得意技)


できるかどうかじゃなく
やるかやらないか だけのような気がして
ま言い訳すまい 何事においても
どこにもいかなくたって気は使うし時間は経つ



イラストレーターをやめるつもりはまったくございません
より幅広く 視野も営業先も 笑
今後とも おつきあい よろしくお願いする次第でございます
どうぞ お見知りおきヲ
[PR]
by chikakak | 2008-05-20 21:00 | ヘルパー

とにかく

おわった
今日で実習が あしかけ えーと1月終わりにスクーリング始まって
その終了と共に実習始まったのが3月終わり 今はもう4月だから



実り多過ぎてまだ なにかを記録したり感想を述べる段階にない感じ
とくに今日終わったホヤホヤの臨場感では 何を言っても上滑りな気がして
まずはレポート提出して終了証をいただいてから実感がわくのか果たして

剣道の稽古と同じく 夕飯のしたくに終われた数カ月だった
なぜならスクーリングの日はスイミングのお友だち分の送迎もあったから
毎度 前倒し前倒しジンセイってわけで はははは

だから献立が単一で という言い訳ももう効かねーなー
というわけでオレンジページ購入 「朝作らない弁当 夜作らない晩ごはん」て
なんとも魅力的なタイトルじゃござんせんか〜


え?じゃいつ作んの?時間ある時にって ・・時間 
これ以上どうせいっちゅうねん!






c0071003_2327499.jpg

今日の実習先は のどかな田園風景広がる 景色のとってもいいところ
だって2コ先の市だもの 早朝は国道も空いてたわ ま自転車だからカンケーないけど
[PR]
by chikakak | 2008-04-05 23:29 | ヘルパー

筋肉痛

c0071003_865287.jpg

きのうの ほぼ同時刻  菜の花が一面に ウツクシイ 今日は雨だが

5時起きなら 弁当、昼食、夕飯 の3食分つくりおき可能なのか
まあ でも夕飯はゆうべ仕込んだし 涼しい季節だから ならではだな


きのうは施設実習の初日 なんとも言えない緊張感と やり慣れない姿勢
中腰というか片ひざつき? が災いして 得体のしれない筋肉痛
前夜なんだか 何度も目覚め 終了後は暗いせいもあり 帰り道を若干間違え 
八兵衛少々くたびれましてござい

きょうはデイケア施設 はてさて どうなりますことやら‥
[PR]
by chikakak | 2008-03-24 08:00 | ヘルパー

たとえば仕事は自分で管理するから
受ける受けないは即決できる
こどもの事は本人達の気持もあるから そうはゆかぬ

サッカーをやめた どう考えても剣道と両立できぬ
ジロウは特にいま気持が剣道に向いているから
サッカーは助っ人程度なら参加出来るが
そもそも練習に出れない 身もはいってない おそらく

そしてワタシが 母の会の手伝いに行けない
ことごとく剣道とかぶるから ジロウの所属する会は
ハナホやワタシのいる手のひら程の会とはワケが違う
大所帯だし 西東京の一部でもある

マチャやヒロのママはココロよく了解してくれた
ほんと申し訳ない 苦しい台所事情はじゅうぶんわかってる
でも どっちつかずは性にあわん

で今日は ハナホの剣道の総会 ことしいっぱいの
活動と予算と解散にあたっての諸手続など
あすはいよいよ実習前の模擬 そして とうとう
日曜から本番だーーーーーーー

クラスメイト
[PR]
by chikakak | 2008-03-21 09:30 | ヘルパー

日記ならぬ

週記ですな 1週間の早い事早い事‥脱兎のごとく
きのうやっと青色申告の書類完了 勢いで
学科レポートの提出も半分1と2済み3も何とかアップ あとは4
c0071003_21535192.jpg

講座も短期集中で全日なら8日間だが
半日づつ週2だと16回も通うわけで (@_@)うーむ
ま しゃーない師匠が園児の内に!と
やーっと重たい腰あげたんだから 何年越しだよ一体


ホントは動物園いきたかったけど まあいいよ
卒園前なのでヒト恋しさが募るのか 何でもお友だちと一緒に!が
以前にも増している スイミングのお迎え
ものすごく頑張って30分早めにふたりをピックアップしてマックへ
改装されて遊具が店内の一角に出来ている はしゃぐ年長児達‥


朝練の弁当があるから今朝は5時半起き
晴れ間は貴重なので シーツも洗濯  布団干し→講座へ みっちり3時間
ダッシュで買い出し 夕飯仕上げてお迎え ここまでイスに座らず
あ でも授業中実技以外は座ってる 最初の1時間ちょいは
c0071003_21532063.jpg

だがスイミング見学中 ものすごい睡魔が ざぶんざぶんと大波のように
あー今日はバレンタインだ アイも未練も根性もないワタクシは
ゆうべ剣道のお迎え前に焦って作った師匠があげるチョコ以外
なーんも用意せんと過ごしてしまうのでありましたーーー



c0071003_21533270.jpg

100均にしてはタグがなんかカワイイではないか
どうせ のび太は使わんだろうから これは自分用に
[PR]
by chikakak | 2008-02-14 21:30 | ヘルパー

木曜日は

いつもにましてアワアワしている それは
先月から 講座に通い始めたから 本来
木曜全日で1単位ずつ進むわけだが

早お迎えで師匠とお友だちをスイミングに送っていくので
午前だけ出て 午後は土曜日に補足している
同じ面々で昼食も共にしたりして皆 とても和やかだ

が 我は出席カード受取るや否や おさきにっ とダッシュ
急いで買い出し→夕飯しこんで すぐにお迎えの時間
でも今日は

新1年生の保護者会なので学校へ
スイミングは火曜に振り替えた
から 今週はとうとう1日も仕事オールの日がなかった

こんなんで イラストレーターと言えるんかいな
と 机の上の名刺入れをぼんやり眺めつつ
カレンダーには 来週も再来週も 学校の用事ばかりが
書き込まれているのであった


c0071003_19391348.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-02-07 19:42 | ヘルパー

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1