Pのハナシ

今期、学校の役員は人数分4つ あと剣道をジロウの方で受けている
校外と役選と卒対と広報   で今日は高校の委員会だった
さすがスムーズ そして皆、慣れている諸々の事に 執行部しかり長しかり

あと面々の年齢が とっても近いわ 笑 たぶん
小学校は6年間だから幅があるし ひとまわり年下なんてザラ 保育園もそうだった
あ保育園も6年間だ フルに通うと そうか そうなんだ

記事用に写真を でも土曜午後って意外にみんな部活やってないなあ
なのに貴重な練習風景 うまく撮れない うーん動いてるニンゲン撮るって
むずかしいなー写真 そういえば最近撮ってないもんな


c0071003_22404821.jpg

元があんまりなんで加工してみた
ら さらに何だかようわからんモノに* うーん いじり過ぎるとろくな事にならんな
[PR]
by chikakak | 2008-06-07 22:30 | PTA

間違い電話は昼間1件 それよかオドロイタのは
空いてるだろうと あえて夕食後の閉院間近の耳鼻科でけっきょく
1時間待ってる間にやりとりした携帯メールの件数





















‥48って
いや まあ ポカやった剣道と 連絡おたより出した役選と
なぜかこの時期早尚な卒対までもが

もってった本「麦ふみクーツェ」は開く間がなく
帰宅するとファックスが べろりんちょ 家電が4本
合間に ぶーるぶる携帯メール pcメール

ふーん かさなるって こういうことをいうんだね






c0071003_23192693.jpg

そのむかし友だちがくれた本 料理の本て目が楽しいから大好き
弁当ってそもそも 材料が揃ってさえいればいくらでもバリエーションが
って 買いそろえるのも 下ごしらえすんのも
早起きしてあっためなおすのも
自分やんけ!
[PR]
by chikakak | 2008-04-21 23:22 | PTA

(・_・)

またポカやった 剣道の連絡網 刷ってからヌケ発覚
配る前に気づいてくれてアリガトウ くぼちゃん‥

きのう剣道の総会 会員数92名もいるとは!
最後の方で「じゃ 保護者会の方から自己紹介を」って聞いてないよ!
ぼそぼそと出稽古さぼっててスミマセン と言ったら
おいおいだんだん声が小さくなってるぞ とお歴々に笑われた 嗚呼

そのあと公園で遊んでもらってる師匠とおともだちママを伴って帰宅
しばしお茶 思春期ってやつはまったくねえ 老年を抱える中年てさ
と話し込む とめどなく
c0071003_8274344.jpg

前日は 前からわかっていたが朝から委員会がふたつかぶっていた
まず9時半に校外 その後10時から役選 どちらもザクザク進む
戻って昼と夜のしたくして高校の保護者会

高校生になっても というか おそらく永遠に
オヤというのは 子どもがアタマから離れないシロモノらしく
全体会のあとのクラス懇談会は 小中ほどじゃないにしても
静かにドラマチックだったりする

たとえば
[PR]
by chikakak | 2008-04-21 08:42 | PTA

やぶれかぶれって

アブラカタブラと ちょっと似てる
投げやりになってる?と言われた ま そうとも言える
でも正直 なんだっていいんだよ 役員なんて

いっこやんのも 3こやんのも たいしてかわんない
おんなじ学校の中ならば学年またいでても どの委員会でようが
気がつきゃ11年経過 小学校ハハも だからもう

兼任でよければ といってオール(結果ね)
でも剣道よか ぜんぜん楽 だって合宿も寒稽古もないわけだし
もんもんと時間過ごすより ザクザク決めてった方がいいと思うんだが


わざわざ有給つかって出なくたって 一緒のメンバーでやりくりを
と言ってみたら 有給なんかないですから と
うん知ってるよ 世帯主だもんね それもわかってる

みんな都合をつけるのは大変 それは どんな人でもおんなじ
だから なるべく またがずに どうすれば超えられるかを
知恵をだしあっていきましょうよ と敢えて言うんだよ





c0071003_2145716.jpg

ギョウ虫検査の袋のウラに描かれたキユーピーって!変わってないなー そして
この 眉毛がどうしても なんか おっかない目みたいに見えてしかたないんだ昔から

サンキュウ
[PR]
by chikakak | 2008-04-11 21:50 | PTA

こんなのがあるよ
とシゲちゃんが教えてくれた
へえ すごく掘り下げてある なるほどね 学校のためじゃないのね任意なのね

ワタシが役を受けるようになったのは たぶん 
ふたりのお母さんの事を知ってから ずっとずっと前の事
どちらも直接の知り合いじゃぁないけれど 



ひとりは養護学校に通うお子さんのママ
地元の学校の保護者会に出席の機会があった時 
うちの子もこんなに大勢の同級生がいたんだなって
ものすごく嬉しそうに話していたって聞いた時

もうひとりは身体が弱くて同居のお母さまに
小さい時からお子さんの面倒をみてもらっていて ひとからは
助かるわね ありがたいわね と言われると そのとおりなんだけど
すごくつらくて ほんとは全部自分で思い通りに育てたいのに と
気持が弱ってさらに病が悪化してしまったと聞いた時



あたりまえのように公立の学校に通えて
自分の手で育てられる
なにげないような事が実は それをかなえたくても かなえられない人も
自分が知らないだけで いるんだとわかったから

まあ できることは なるべく やった方がいいかなと
できないときは きっぱりことわれるし
それに1年過ぎれば たいていのことは平気になる
よくも悪くもね
[PR]
by chikakak | 2008-03-04 16:30 | PTA

大丈夫です。
心配ありません。
とりあえず前期は ただもう前年通りにやってみて下さい。
出来るだけ詳しくマニュアル化したつもりです。
ファイルわからないところがあれば
いつでも尋ねて下さい。

後期、余裕がでてきて意欲もあれば
オリジナルなやり方で でも無理なら例年通りで
まったく構いません。

PTAはボランティアです。
個々が負担になるシロモノではありません。
常に常に『楽にやれる方法は?』と
皆で知恵を絞って探っていって下さい。

集まる事が手間なら 最初の1回で沢山決め
連絡をとにかく密にし 発信に対して必ず返信を忘れず
進行状況を皆が把握していれば
何度も集わなくても うまく回ります。

がんばった素晴らしいモノでなくても
全員がまんべんなく力を出し合った誌面を
作っていって下さい。
どうかプレッシャーを感じないで
なごやかに楽しく 1年間過ごしていけるよう
願っています。 
[PR]
by chikakak | 2008-01-27 20:22 | PTA

 新学期、最初の保護者会で各委員会の新しい人選が行なわれる事と思います。その時、皆さんはどうなさいますか?もう委員会は経験しているから今年は勘弁して欲しい、下の子が小さいから難しい、
仕事をしていて学校行事への参加はやりくりしきれない、あるいは保護者会そのものへの出席をしない叉は出来ない‥。理由や事情はさまざまだと思いますが、毎年繰り広げられるこの風景、今年は終わりにしませんか。

 役員を経験せずに卒業していく保護者の方もいると思いますが、それは代わりに誰かが引き受けてくれているのだという事を、今一度認識して欲しいと思います。もちろん世帯主である人に仕事を休んで参加を強制するとか、介護中の家族がいるのに強要しているのではありません。子どもが学校に通っている間は、保護者ももれなくPTA会員として、皆学校に所属しているのだという事実を思い出して欲しいのです。

 すでに次期の校外委員決まっている地域がほとんどでしょう。既存の委員会も3学期ともなれば、まとめと安堵の季節だと思います。新学期を気持よくスタートさせる為にも、保護者のお一人お一人にPTA活動との距離を縮める見直しをしていただければと思います。たとえば、1人では気後れしてしまうけれど友だちと誘いあえば学級委員を引き受けられるとか、すでに引き受けている委員ならみんなが尻込みする三役も受け持つとか、委員はもう何回もやっているが次の人の為にフォローの立ち場でと決めて再度参加するでもいい、どうしても時間的に学校に出向くのが無理なら、保護者会や面談など必須の場合限定で出来る事があれば、と学級委員さんに申し出ておくのもいいのではないでしょうか。

 要は、自分にもできる事をみつけて参加する-という姿勢なのだと思います。保護者が6年間の在籍中、「親は皆PTA活動になんらかの形で携わり、時には役員にもなるだろう」という意識を持っていれば、たとえ任期中にアクシデントやトラブルがあっても、各々が自分の事として受け止め、対処してゆけるのではないでしょうか。その姿勢はきっと子ども達にも伝わります。親が学校を遠ざけていれば、それもまた子どもは感じ取るでしょう。
 子どもが元気よく安全に学校で過ごす事を望むならPTA活動は避けて通れません。
どうせやるのなら、円滑に誰もが参加できる無理のない活動をみんなで探っていきませんか。今までより反歩進めて、もちろん距離は人それぞれで構いません。この春、気持をあらたに学校に集まりましょう。
待っています。みんなで知恵を絞り工夫してやっていきましょう。
[PR]
by chikakak | 2008-01-18 11:00 | PTA

つらつら

これあげるーと師匠から
ち  ちっちゃい‥
c0071003_10141439.jpg
あ さらに シール(前にあげたやつか?)
ナニガ入っているのか
c0071003_1015267.jpg









c0071003_1015155.jpg


剣道はは手ごたえありだが
[PR]
by chikakak | 2007-09-21 10:33 | PTA

今週いっぱい天気は悪いそうである
前途多難 と思う時点で腰がひけてるんだが
今日 卒園対策委員からのおたより見て
さらに下降 

係り決めの時 そのあとのアンケートの時
こんな結果はまーったく予想してなかったなぁ
そりゃ とりまとめて振るの 大変だったとは思うが

2役やるって どうよ 他にもいるけどさ
かーくんママも2役だ・・あーちゃんとこもか
おいら 嫌われてんの?笑 おそらく
やるでしょ何でも と思われてんだろうなー




学校のPTAは 先日の委員会なんだか尻切れトンボ
せっかく集まったが会議というより雑談に終始
意見を というと沈黙 進行ってむずかしいなホンマに

やりますよ と手を上げてくれるヒトもいる中
結局、1学期中に
ワタシと副とで作った叩き台がそのまま原稿に

集まる頻度を少なくして 一回一回を濃く進行する
と年度アタマに皆にしつこく言ったのだが
理解協力してくれるヒトと そうでないヒトとの
温度差がとてもある

そして
[PR]
by chikakak | 2007-09-12 01:10 | PTA

きんようび

午前中 委員会 ついでに次の記事の為に
写真を撮らせて頂く すると
「参考になれば」と会長から 冊子をいただく
これがヒット!実によくまとめてあり
ほぼ後期の叩き台として使わせていただく事に

年間の委員会費を受取ったので
そのまま印刷所に向かい支払い と次期の打合せ
やはり他校より早めに入稿できれば
じっくり制作してもらえるので 早めが望ましいと
ナルホドね
c0071003_14402895.jpg

おじっきい君 新しいのが育ってきました天気イイからね
日光は大事です 日焼けによるシミの心配も植物にはありませんし

さてきょうのお稽古はどうしよう
前半後半通しでやったら死んでしまうのは前回でわかっちゃあいるが
でも新米の場合 数こなさないと覚えないと言うのもおおいにアリだし
しかし明日は午前中 保護者会、午後一に総会、そのあとサッカーの試合である
どうするか‥
[PR]
by chikakak | 2007-06-08 14:40 | PTA

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1