カテゴリ:既製品(カード)( 69 )

ポスカ グリーティングカードずっと前に登録だけして放っておいたが
ブログでアップした絵がたまってきたので
思い出して別室に移してみる事に
よかったら 使ってやって下さいまし

*HPも更新しました (今月最後の更新)ってもう11月ですが...
c0071003_9364140.jpg

画像2001ボローニャ「おちびちゃんのことばそび」Kristina Louhi
[PR]
by chikakak | 2005-10-29 09:39 | 既製品(カード)

岡本帰一

「コドモノクニ」で絵画主任であった
37歳で」やっと子どもの為に描く事に迷いがなくなった
らしい
c0071003_9581172.jpg

[PR]
by chikakak | 2005-10-24 09:57 | 既製品(カード)

A child's garden of verses

作者はロバート・ルイス・スティーブンソン「宝島」の作者でもある

エディンバラ生まれの作者スティーブンソンが妻の連れ子のために
空想の島を浮かべた一枚の地図を書き、これから浮かんだ場面や人物を物語りにして、毎日一章ずつ読んで聞かせたこの空想の島というのがあの「宝島」

彼が子供達向けに残した他作品には
童謡集『A Child's Garden of Verses(歌のお庭)』があり
『宝島』とともに傑作といわれている。
また善悪の二重人格者が描かれた
『ジキル博士とハイド氏 (Dr.Jekyll and Mr.Hyde)』も彼の作品
c0071003_948366.jpg

絵はウィルビーク・ル・メール(オランダ)
[PR]
by chikakak | 2005-10-24 09:50 | 既製品(カード)

「ナンセンスの本」

「三びきのくま」のお口直しに
イギリスのエドワード・リアという人の絵を。
c0071003_1632490.jpg

律義者の子だくさんの家に21番目に生まれた方らしい
5行詩はマザー・グ−スに匹敵するほど普及したそうな

こちらにも載っていた ん?20番目?
[PR]
by chikakak | 2005-10-19 16:06 | 既製品(カード)

三びきのくま

いろんなタッチで本でてるけど
これは ちょっと コワイぞ...
c0071003_1559192.jpg

レズリ−・ブルック もとは肖像画家だったらしい
[PR]
by chikakak | 2005-10-19 15:59 | 既製品(カード)

武井武雄

幼稚園の頃 キンダーブックで出会ったのが始まりだったかな
大好きな絵描きさんのひとりだ 造語のイルフは古いの意味
「こどものために描く自分の絵は 
 こどもは玩具に親しむ故
 すべてを玩具のように表現する」として 自らの絵を
『イルフのおもちゃ』と云っていたらしい
c0071003_830035.jpg

[PR]
by chikakak | 2005-10-06 08:30 | 既製品(カード)

もじゃもじゃペ−ター

ハインリッヒ・ホフマンというドイツの精神科医が息子のために書いた
らしい。1936年に日本で訳された時は「ボウボウ・アタマ」表紙には
チヒサイ コドモノ オモシロイ ハナシ ト オカシナ エ
ドクトル ハインリツヒ ホフマン アラハシ 
シヨクワウクワイ ヤクス
c0071003_9573270.jpg

うーん 最後の1行 なんて意味だ?
[PR]
by chikakak | 2005-10-03 09:58 | 既製品(カード)

これこれ、ユニセフや

「あのう私 9丁目のアオイというものですが...
実は私宛のユニセフからのDMに おたくさまの分も同封されていて...
住所も電話も記載されてたので こうしてお電話差し上げてみたんですが」

親切にも その方はお近くのようだから届けましょうかと
おっしゃってくださったのだが 丁重におことわりと
知らせてくれたお礼を言い ユニセフに 封入間違ってる旨伝え
連絡をくれた方にもユニセフから お詫びの連絡をと頼むと

最初の電話を受けたヒトは おもむろに 
「その方のお電話番号はご存知でいらっしゃいますか?」とのたまうので
「それはそちらの仕事ではありませんか?私が個人情報を
お伝えするのも妙でしょう?先方は好意でこちらへ一報くださったのに」

同じ町名で名字まで伝えたんだからさーーーー
半日経過して 正規職員と思しき別の人物から あらためて電話が。
「こういう事は過去にもあったのですか?」と問うと
「いえ 幸いにも今回が初めてでございます」
さいですか
c0071003_112265.jpg

画像ユニセフHPより
[PR]
by chikakak | 2005-09-27 01:11 | 既製品(カード)

くわばらくわばら

「2ねんぶり?元気どうしてたーほら
お兄ちゃん登校拒否じゃないけど なんか言ってたじゃない
このあいだ朝みかけたから久しぶりに どうかなーと思って」

以前PTAの役員が一緒で なにかのおり 家に寄ったら
大きな祭壇?だか仏壇だかあって お払いをしてくれ?て
持ってるだけでご利益がある 拝めばさらに という小さな位牌らしきモノを
手渡され 言われた期間ののちお返しした 2000円とともに
私の中では手切れ金として。 もちろん口答でのおことわりもし。
c0071003_1123553.jpg

画像2000ボローニャ(英)Samntha Wilson
[PR]
by chikakak | 2005-09-24 11:25 | 既製品(カード)

なるほど

ネットをさまよっていたら ポストカード無料プレゼント
というのに行き当たり 応募してみたら翌々日にもう届いた
3枚1セットと書いてあったのに 2セットも!

イラストというひとつの核があって そこからポスターとか
カードとか いろいろな広がりをもってやっていっているらしい
うーむ こういう仕事のやり方もあるのだなあと感心する

c0071003_1522968.jpg

画像 動物絵師WEB
[PR]
by chikakak | 2005-09-23 01:53 | 既製品(カード)

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1