カテゴリ:ごはん( 31 )

今宵は

こんな感じ 味噌汁の具は大根
c0071003_23133993.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-06-03 23:13 | ごはん

小麦胚芽

だいしっぱい 久々にフォローのきかぬ
なんといっても 天ぷら粉きらしていたのが いけなかった
なのに ずーっと冷凍庫に置き去りの いただきもんの芝えび
タマネギとあわせて かき揚げに となぜ思う
粉ないのに

いや粉は あった これまた いただきもんの
小麦胚芽?ウラ見ると 天ぷらの衣にもできると書いてある
ちょうどいいやんか とさっそくアブラん中に
ぽとん


















さーーーーーーーーーーーーーっ
と 散る散る えびとたまねぎと
粉に戻ってアブラ吸った小麦胚芽が鍋一面に


せっせと片付けて ささみ茹ででさいて
きゅうりとコーンとあわせてサラダ
解凍してしまったホタテに わずかに残ってる粉つけて
ジャガイモと一緒に揚げてみたりして
チカラ不足をごまかすために 目玉焼きも


アタマも手元も大弱りな晩飯であった(@_@;)
[PR]
by chikakak | 2008-04-22 19:55 | ごはん

雨で

散るサクラも また、よし

c0071003_918433.jpg



入学式にはきっと すっかり葉桜だな それもいいか
きょうで弥生三月もおさらば 



ゆうべからエクセルと格闘中 ワードはゴキゲンナナメで勝手に強制終了しちまうし
どうなってんだ一体!? そんなココロの友は トーストにぬるマスカルポーネの
クリームチーズ これに添付のエスプレッソ・ソースかけると をーー旨っっ
カロリー高そ‥ パンは穀物まざったやつだと さらにウマ〜ですな

 (・∀・)
[PR]
by chikakak | 2008-03-31 13:00 | ごはん

もったいない

ので ゆうべの残りもんリサイクル
・白シチュウ→なんちゃってホワイトソースでグラタンに
・小松菜おひたし→豆腐足して湯奴
・こんにゃく残り→人参、油揚げとひじき煮

で合間に弁当用 オールお値打ち品
・スライスかぼちゃ58円→焼いたあとマヨと粉チーズでオーブントースター焼き
・あぶらがれい一切れ86円→小麦粉うすく付けて塩コショウ焼
・むきに失敗したゆで卵→醤油くるりとつけて少しチンしてふたつ割り
[PR]
by chikakak | 2008-02-26 20:10 | ごはん

べんとう頭

なにかいい案はないかのぉ‥
c0071003_202565.jpg
c0071003_20252079.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-02-21 20:25 | ごはん

はたらきもの

フライパン いや売ってた時の名前は
野菜炒め鍋だったか?忘れたけど
深くてデカい なので重い‥
c0071003_2143571.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-01-27 21:04 | ごはん

さて

師匠が気を揉んでいたサンタは
やってくるのか


ハナホとジロウには
何年か前に プレゼントを置き間違えて
ばれてしまった
今は一応黙っていてくれてると
思う
‥たぶん


c0071003_112315.jpg


インスタントなクリスマスの夕げ
・トマト、千切りキャベツ、ゆで卵
・ブロッコリーチーズ焼き
・買ったチキン
・買ったイカリング
・炊飯器でカレーピラフ
・チキンヌードルスープ(キャンベルの缶詰め買い置き)
・クリスマスケーキ


暖房なしで過ごせる暖かい一日だった昨日に感謝
洗濯物はカラリと乾き
靴も洗え 布団も干せ
買い出しにも行けて そこそこ考えた通りのメニューを並べられ
まあまあ皆が満足し おやすみなさいと機嫌よく布団に入り

おだやかなキモチが持続する事は
なんとありがたいことか
ざわざわと心かき乱される出来事がないというのは
なんて安らかで嬉しいんだろう


メリーメリークリスマス
すべての人々に
ハッピーを
なんちゃってサンタより





c0071003_1322890.jpg

c0071003_1324397.gif

[PR]
by chikakak | 2007-12-25 01:11 | ごはん

落ち葉だらけ

道が どこもかしこも
季節は確実に冬へ
寒いとまず汁ものから献立考える
c0071003_12363015.jpg


午前中は時効警察へ
書類もらいに又来週も来にゃならん
おや 最上階に道場とな
そっかー 剣道の試合でいっつも
上位入賞する子らは
ここで稽古してるのか

審査のあと 当日こそ
と出稽古に這うようにして行ったが
自分の所属する会には
まだ挨拶しかいっていない

子ども達に遠慮しながらやる稽古は
気が進まない というか
なかなか自分で稽古を組み立てていく事が
出来ない だが出稽古にばかり行くというのも
いかがなものか
との思いも常に有る
当番だけやってればいいというものでもないだろう
もろもろ 決着をつけないとイカン時期に
きたのかもしれない

c0071003_12432983.jpg

きのう いただいた来年のカレンダー
可憐な花がたくさん いいなー

もう鬼も笑わないよな
[PR]
by chikakak | 2007-11-30 12:21 | ごはん

わらしべ長者

いただきものが どっさり
かーくんママから野菜
つぐみさんから赤ちゃんみかん
みほ亭さんからネックレス
ありがとうございます
どれも皆うれしゅうございます

c0071003_20375028.jpg

c0071003_2038250.jpg

これは師匠が選んだお土産の包装紙と外箱
か かわい〜ジャケ買いしたな さては







c0071003_20411562.jpg

食材がゆとりあるっていいなー
ケチケチしないでいいっていうか 笑









c0071003_2043097.jpg

ボツ絵にも陽の目を ははは
「特売肉×冬野菜」の特集カット
になるはずだった 
発売されたら書店で見比べて下さい オッケーなカットと
[PR]
by chikakak | 2007-11-27 20:45 | ごはん

ゴーヤ

どうせ他のヒトは食べないので
半分カットのを買ってみた
豚肉なかったので代わりにベーコンで

c0071003_9593979.jpg



しかし ゴーヤって挑戦的な容姿だよな
味も攻撃的だし でも逆に
弱ってる時に食べたくなる
戻ってきそうじゃん チカラが 笑

ここにレシピがたくさん載ってました
暑さがぶり返しているようなので
皆様もご自愛下さいね

もちろん
[PR]
by chikakak | 2007-09-17 10:00 | ごはん

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1