カテゴリ:こども( 128 )

本読み

6年生にもなると難しい本選びが だから今回
読まなかった 読み聞かせなのにー いや黒板使って
言葉の並べ替えクイズみたいなやつを
「ことばあそび玉手箱」石津ちひろ/小学館
c0071003_1012537.jpg




実はコレは施設でのレクの流用なのだ ふだん体操のあと
ホワイトボードを使って漢字クイズみたいな脳トレもどきをするので
高齢者じゃない 学童向けにアレンジしてみたというわけ
まあ10分しかないしね


そして急に晴れるもんだから帽子も手袋も首タオルもなく 苦しい陽射しが‥
いやホントは運動会で けっきょくジワジワ焼けてしまったもよう あーあ
c0071003_1052969.jpg

[PR]
by chikakak | 2008-06-06 10:05 | こども

おわった

運動会
[PR]
by chikakak | 2008-06-01 23:48 | こども

(◎_◎;)  ・追

だめか明日の運動会は のび太は本日順延決定だからといって弁当1人分に変りはなし
問題はあしただよ 雨なら翌日 すなわち剣道大会には出られないってわけだ
ジロウあんなに稽古してきたのになぁ リレ選の練習と並行して珍しく頑張ってたのに
c0071003_10284928.gif




c0071003_10283240.jpg
ちょっと油断すると1日でプリントの山すでにナニガなんだか‥優先順位の高いもの順に
並べ替えて目のつく場所にブラブラさせておくわけだが それでも抜けるんだよなー


c0071003_10282311.jpg
ひとりで元気なヒマワリ君 しかし師匠、去年おんなじよーな器におじぎ草
育てていたんじゃ‥?



運動会順延ですってよ!おくさまっっ


センセイって大変だなあ
[PR]
by chikakak | 2008-05-30 10:33 | こども

低温

底冷えが− しかし昨晩寒いだろうと
布団を一枚よけいにかけたら今朝驚く程に寝汗 こ 更年期?
もう店頭に具材は揃わないが こんな日は おでんでもよかろう

師匠が入学して1ヵ月半 どうも まだペースがつかめない
ワタクシの なんたって帰りが早い こちとらどっぷり仕事中だ
だが 隣に来てアレコレさっきああだった朝こんなだったバナシを延々

「宿題は?」「やだな」「やってから遊ぶんだよ」「でもさー」
という決まり文句から始まって 「あーもーやだガッコ−」
「え?ホントにこんなの持ってくの?図工 ようちゃん こんなんじゃなかったよ」
「ねーおかーさんは 絵ーかいてるばっかで楽でいーね」

おいおいおいおい
えーかげんにせえよ

そのくせ せっせと前倒しで用意して 稽古に行こうとすると
「いかないで」「なんで けんどーなんかすんの?」「おいてくんだー」
おいおいおいおいおい
[PR]
by chikakak | 2008-05-13 11:00 | こども

天気もつかな

だってー はじめての遠足なんだから いろいろわからないんだよー
と師匠 たしかにね 近づいてくるにつれ
あー楽しみ毎日でもいーなー ランドセルと両方もってくの?
20分休みがないなんてフツーの日の方がいいー きんちょーするし
と 実に忙しそうであった

6年は修学旅行(と今は呼ばないが)があるので春の遠足はナシ
なので 新1年生の翻弄されっぷりにも実に冷ややか
遠足で持ってくおかし 残しちゃいけない食べきれる量で とのお達し
師匠は厳選して小さいの2個だけ

あまった うまい棒を ねーねー食べるー?と
大盤振る舞いするも 今いらね とかるーく拒否され
あっそ と自分でぼりぼり
おいおい それ持ってくやつじゃないの?と慌てるジロウとハナホ





c0071003_9143187.jpg

遠くに住む友からケッコンしましたハガキ おおっ 元気ならそれでよか
バッターとキャッチャーの結婚写真とは恐れ入る
蕎麦でも送るかな− お側において‥ とか
(*-*)なんか 考えよ
[PR]
by chikakak | 2008-05-09 09:05 | こども

なんだよ5月じゃん!

‥いや気づかぬ自分が おばかさん そして又しても連休ですな
今朝は小雨まじりでスッキリせん天候ゆえ洗濯機は1回だけ
おかげで1件仕事おわったわ(いや お返事待ちだが)
このあと午前中に宅急便が届くのを待ちながら
経理をやるのが スジではある

あるが どうも気が進まぬ

なので 午後3人分の個人面談を控え
食事の下ごしらえをするか はたまた
PTAの文書を前倒しで作っておくか

どちらも 気が乗らぬ

なぜなら本日
開校記念日でウロウロしている輩がおるから
なぜ休みの日はさっさと自分で早起きす?
なぜ学校ある日は起こしてもギリギリまで起きず?

そして
昼を喰らうわけだな ええ?
[PR]
by chikakak | 2008-05-02 09:35 | こども

ご兄弟のいる方は 吹き口だけ購入でもいいですよー
と先生が 当然そうするつもりで ハナホとジロウの鍵盤ハーモニカを





































けん盤に油性マジックで おおきく まがりくねった字
ド レ ミ ファ








やーこんな きったないやつっ 新しい ぴっかぴかのじゃないと
ダメだからねっ 師匠おかんむり
ゔぁーーーまあね こりゃちょっと

悪あがきして 除光液でおとそうとしたら
‥はげるやん 光沢なくなって べつの素材にけん盤が変身し

それに 名前シールはがしてみたら
あ みっちゃんにいただいたヤツだ
てことはハナホのが のび太のお下がりか

しゃーないな
というわけで結局 買う事にしたのでした
やれやれ




昔 ピアニカって呼んでたけどなー
[PR]
by chikakak | 2008-04-16 08:30 | こども

さかのぼること

んー35年前? ワタクシが小1になりたてのある日
今と違って まだ土曜日も登校日で 路線バス通学の子もけっこういて
そう幼稚園も園バスなんかなく 路線バスに先生と共に乗り込み登園していた

で たぶんまだ4月か5月の土曜日 ものすごくあせって帰宅した
はやくはやくトイレに はやくはやく一刻も早くっっっっっ
靴ぬいであともうすこしっ











のはずだったのに 間に合わなかった
玄関上がって三和土の隣の和室の畳の上に
おもらし・・・
母は呆れていた 自分は半日べそかいていた 情けなくて

そして師匠は
[PR]
by chikakak | 2008-04-14 23:00 | こども

さいですか

雨の日じゃないときは 途中までお迎えこないでね
・・今朝 「保育園のセンセイにランドセル見せにいきたい」って
だから中間地点にたたずんでいたらば

けっきょく見せにいってない 朝言ったことなど
すっかり忘れている 「今日はべんきょうしたから大変だった」
へーどんな?「おんがくとか」ふむふむ

おかーさん みんなは先生にだすおてがみとか
コレ(おおきい茶封筒)に入れて出してたのに
**だけ こんな連絡帳の袋にバサって入れてて やだった

もうランドセル重すぎ あーおもいおもい
とにかくテンションがたかくて すぐ大声で文句 泣き言
まあ そんなふうに調整して だんだん慣れていくんだろうけど












昨日は11時前 今日は12時前のご帰還
慣らし保育をほうふつとさせるなあ なつかしい
おかげでシゴトがさっぱりはかどらぬ
c0071003_1492652.jpg


あげすぎたズボンがつんつるてん ゴメンよジロウ 
こんなふうに 君らが妹と連れ立って登校する日がくるとはねえ‥

むかーしむかし
[PR]
by chikakak | 2008-04-09 14:00 | こども

土砂降り

おまけに風が しょっぱなから洗礼か 笑
まあ どんな天気だろうと行く というのがまず
いちばんのお勉強なわけで


c0071003_113019100.jpg

教科書がはいっていた袋 ずいぶんとレトロな絵ですな なに時代でやんすか‥

c0071003_1132245.jpg

おなじみランドセルにつける黄色いカバー しかしこの図柄の人々ってあまりにも
足がっっ ば バレリーナ?ハイヒール?小学生なのにー(たぶん‥)
アタマのおリボンもねぇ
[PR]
by chikakak | 2008-04-08 11:41 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1