剣キチ

不動心!
「年がら年中」 剣の道(kendopapa.exblog.jp)さんにお邪魔したら

「不動心とは動かない心と書く。しかし、動かないと言っても
 石や木のようにただじっとしてるのではない。向こうへも左へも右へも
 四方八方へ心は動きながら、瞬時も止まらない心、これを不動心と言う」
 事だそうです。
 つまり不動心とは「瞬時も止まる事なく、スムーズに流れ動く心」
 を意味するようです。


 これに似た武道の極意に、「間髪を容れず」と言うのもありますが
 これは「髪一本の間でも心を停止させてはいけない。動いとけ!」
 と言う意味らしいです。






 うぬぬ ふ 深い しかし ワタクシのゆうべの稽古は
 あいかわらず浅く なぜか 肘にあざ ひたいにシワだけが残る
 疲労濃い夜であありました‥
[PR]
by chikakak | 2008-05-08 09:00 | 剣 道

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1