(・_・)

またポカやった 剣道の連絡網 刷ってからヌケ発覚
配る前に気づいてくれてアリガトウ くぼちゃん‥

きのう剣道の総会 会員数92名もいるとは!
最後の方で「じゃ 保護者会の方から自己紹介を」って聞いてないよ!
ぼそぼそと出稽古さぼっててスミマセン と言ったら
おいおいだんだん声が小さくなってるぞ とお歴々に笑われた 嗚呼

そのあと公園で遊んでもらってる師匠とおともだちママを伴って帰宅
しばしお茶 思春期ってやつはまったくねえ 老年を抱える中年てさ
と話し込む とめどなく
c0071003_8274344.jpg

前日は 前からわかっていたが朝から委員会がふたつかぶっていた
まず9時半に校外 その後10時から役選 どちらもザクザク進む
戻って昼と夜のしたくして高校の保護者会

高校生になっても というか おそらく永遠に
オヤというのは 子どもがアタマから離れないシロモノらしく
全体会のあとのクラス懇談会は 小中ほどじゃないにしても
静かにドラマチックだったりする







あるお母さんは  みなさんはお子さんが学校を
とても楽しいとおっしゃっているけれどウチは   なじめていません
自分で選んだはずの学校なのに なんだかしっくりこないまま

だんだん涙ぐんでいた そして
ふだんだったら 絶対やらないんですけど やっぱり煮詰まっているのかな
と言って 役のひとつを受けてくれた

おなじように苦しいヒトはいるんだな
どんな気持で ここに座っているんだろうと思った
大きくなればなる程 じぶんの思いは伝わらなくなってゆく
もがいているのはわかるが 先が見えない日々は正直しんどい

高校生になってまで必要か?と思うPTA
できない理由をまた おおきな姉さん達からもさんざん聞き
そーね じゃ 子ども全員平等に ってことで
高校デビューしました

これで剣道いれて5こだね かぶるところも多いから
常に取捨選択と優先順位づけの毎日だ
でもべつに たたかいにいくわけじゃあない
メインはいつだって別のトコロにあるわけで

だから 片手でやるのさ
そこから こぼれる部分は はなっからムリなんだから
[PR]
by chikakak | 2008-04-21 08:42 | PTA

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1