今週いっぱい天気は悪いそうである
前途多難 と思う時点で腰がひけてるんだが
今日 卒園対策委員からのおたより見て
さらに下降 

係り決めの時 そのあとのアンケートの時
こんな結果はまーったく予想してなかったなぁ
そりゃ とりまとめて振るの 大変だったとは思うが

2役やるって どうよ 他にもいるけどさ
かーくんママも2役だ・・あーちゃんとこもか
おいら 嫌われてんの?笑 おそらく
やるでしょ何でも と思われてんだろうなー




学校のPTAは 先日の委員会なんだか尻切れトンボ
せっかく集まったが会議というより雑談に終始
意見を というと沈黙 進行ってむずかしいなホンマに

やりますよ と手を上げてくれるヒトもいる中
結局、1学期中に
ワタシと副とで作った叩き台がそのまま原稿に

集まる頻度を少なくして 一回一回を濃く進行する
と年度アタマに皆にしつこく言ったのだが
理解協力してくれるヒトと そうでないヒトとの
温度差がとてもある









長年ハナホが通いワタシも所属している剣道会は
会員数が減り存続の危機が来て数年目
来年メインの子達が6年生 先を決めねばならない

自分の稽古ばかりを優先させたいワタシは
ふんわりやんわりな ゆるい今の会がどうにも歯がゆい
出稽古に誘っても皆これ以上はいい と控えめだ

誰もがみんな強くなりたいわけじゃない
このゆるさだからこそ通っている子もいるわけだし
と長く通わせている親御さんが言う

たしかにそうだ 試合に勝つ事だけが大事なわけじゃない
健康のため体力作り家から近いから
それぞれの理由は尊重されるべきだろう

でも ならば 当番や試合の係は
平等に割り振って 同じ横並びの親として
子が所属している会の運営に関わらねば
成り立たない 初心者だから まだ面がついてないから でも
誰もが最初はそうだったのだから
[PR]
by chikakak | 2007-09-12 01:10 | PTA

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1