子持ちシシャモ

c0071003_0301318.jpg

旗ふりの当番だった 登校2日目の新1年生たち 
親御さんが途中まで付き添ってこられたり 何人かを伴って学校まで一緒に登校したり
黄色い帽子がまぶしくって ランドセルがぴかぴかで
中学生も制服がぶかぶか 初々しいって こういう事をいうわけね としみじみ

普段はシルバーのボランティアの方々が黄色い旗持って見守ってくれている
だから親はやらないでいいじゃない という声があがっている地区があると
委員さんが会議で嘆いていた

そりゃ毎週朝立て と言われたらキツイとは思う 
その地区の人数が少ないと頻度増すのかもしれない でも
年に数回なら何とか都合つけられはしまいか?
事情はそりゃ様々あるとは思うが だってシルバーの人々は
あくまでも無償のボランティアで 誰かに要請されてな訳じゃない

PTAの役員にしても同様で なぜ
『やらない』からスタートするんだろう
しかたないじゃないか 自分の子どもが世話になる学校なんだから
何が出来るか から始めないと なんにも動き出さないよ
[PR]
by chikakak | 2007-04-11 00:42 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1