10分と3時間

前者は読み聞かせ 後者は進路説明会
いやはやロードショー1本観終わるって!
…先生だって イヤだったろうと思うけれど
終わり頃の質疑応答で とあるお母さまが
「学校説明会に一緒に行った方がよいでしょうか?
 私と一緒に行くのを嫌がるんですけれども‥」
c0071003_129334.jpg

そら そうだわな しかしオトナな先生 答えて曰く
「実際 入学して通学するのは本人ですから 行って見る
というのは大事な事だと思います。ただ友だち同志でわーわー行くというのも      ちょっと違うのでは と思います。でも首に縄つけて親御さんが引っ張って行く
というものでもありませんし。親御さんが違った目線で見る事もまた 
大事ではあります。個人的な感想として ですが。 よろしいでしょうか」
c0071003_1215189.jpg
読み聞かせって難しい
絵でみせる本は ひとり読みに向いてるし 文字だけで想像する世界ってのも
4年生なら育ってきてるだろうから まあキッカケになればいいんだろうけれども
[PR]
by chikakak | 2006-10-27 12:16 | こども

イラストレーター きたもり ちか*ブログ vol.1